ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kazuさんのHP > 日記
2017年12月14日 21:02未分類レビュー(調理器具&ボトル)全体に公開

オプティマス スヴェア123R!

しばらく某動画投稿サイトで見ていて、欲しい欲しいと思っていたけど…冬ボーで買っちゃいました!(そんな高い買い物じゃないけど)

いやぁ…こういう小道具はイジッてるとワクワクしてきますね!

点火直後の
不安定なブボボボボ音なんてロータリーエンジンっぽくて、イイ感じです!
使いやすさならガスなんだろうけど、儀式的なプレヒートの一手間がたまらん!
良い相棒になってくれそうです(^-^)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2842人

コメント

RE: オプティマス スヴェア123R!
懐かしいですね、まだ造られてたんだ。
今時プレヒートなど時代遅れですがそんな「儀式」を経てボッと青い炎が点るとツェルトの中は安堵の空気に包まれたものです。
若い頃は(昔話で恐縮ですが)ホエブスの625や725が主力で軽量化が必要な登攀時はスベア123は強力な味方でした。
本体の蓋がコッヘル替わりでアルファ米や粉末スープにぶち込むお湯作りなどに活躍しました。
他にもオプティマス8Rやプリムス99なども多くのクライマーに愛されました。

盛大に燃焼させるとすぐに安全弁から火を噴くのが玉にきずでしたが数々のコンロを使う事でスキルも身に付きました。でも超便利なガスコンロの登場でそんな経験も役に立たなくなりました。

これをテント場で「ゴー」と音を立てて炊事してたら注目集めるでしょうね。白ガスは扱いが難しいので山での使用はあまりお奨めしません。コレクションの一つとして愛でてやるのが良いかもしれませんね。
2017/12/15 9:43
RE: オプティマス スヴェア123R!
chiroさん、コメントありがとうございます!

スヴェア123Rは100年以上、造られているのだそうです。
ホエブス625・・・通称「大ブス」ですよね
レトロな感じがたまらない一品です!

今回、購入した123Rは金ピカのまま飾って置いてもイイかなぁ〜と思ったのですが、低山ハイキングくらいには連れて行こうかと思ってます。
真鍮が焼かれて煤けた感じの色合いが好きでして(*'ω'*)

テン泊縦走や冬季は使い慣れたMUKAやプリムスを持って行きます。

大音量で肉焼いてたりするので、テン場ではけっこう注目集めてしまいますね(^ω^;)
2017/12/15 20:56
RE: オプティマス スヴェア123R!
学生のころ使ってました。chiroさん指摘のとおり安全弁からのガソリン噴出が頻発しました。これは小ブスも同じで、不安全弁と呼んでおりました。特にスベア123の場合は安全弁が筐体の内部にあり、ガソリンの噴出があっても気が付かないし手が出せません。テントの中で火だるまになりかかったのを、外に放り投げて事なきを得たことが何度かありました。たぶん、意外に火力が出るのをいいことに盛大に燃やしたためでした。
2017/12/20 22:03
RE: オプティマス スヴェア123R!
ご返信ありがとうございます!

ガソリンストーブではMUKAは普段から使っていましたが、スベアの取り扱いはまた別ですよね。
タンク内圧がちょっと高まると赤い炎で火だるまになりました!
これだからスベアで風防使用は危ないんですよね(;´・ω・)
前情報を得ていたので安全が確保されたところで試しましたが、テント内であんな火柱が上がったと思うと恐ろしい・・・
2017/12/20 22:19
RE: オプティマス スヴェア123R!
連投すみません。

火吹きコンロでは小ブス(725)と双璧をなす123Rですが、暖まりすぎたタンクが内圧の限度を超えて安全弁が開く訳で慌ててノズルを閉めたら逃げ場を失った圧が安全弁に集中し一気に火勢が強くなります(火炎放射器か!)
そりゃそうですよね原理を考えれば。
で怖いのはそこでコンロを倒したりすると「生ガス」が吹き出してエライ事になります。

安全弁から火を噴くときは蝋燭の炎くらいから始まりますからその時点でテント外にそっと持ちだしノズルを一度閉めて鎮火したら速やかに開きます。
表は生ガス臭くなりますが冷えるまでジッと我慢の子。火が噴いたままだとテント場は騒ぎになるかも!?

あと良くあるのが燃料入れすぎで圧が掛からないこと。「点かねぇぞ」とか点いても火勢が弱いときはコレですね。

MAKUとか分離式は良いですね。安心感があります。私は冬場はMSRを使ってましたが華奢でした。
スベア123R、良いコンロです。手に入るうちにパーツを入手したほうが良いでしょう(パッキン等)
2017/12/21 10:32
RE: オプティマス スヴェア123R!
ストーブが暴走しても的確に対応するスキルも必要ですね!
123RのリペアパーツはAmazon漁ってみます。
ありがとうございます!
2017/12/21 17:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する