ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > taishoyaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2023年 02月 04日 20:09未分類

今日も雪下ろし日和

本日、今シーズン2回目の雪下ろしをしました。 今季は、最恐寒波?来襲とかもありましたが、私の自宅付近では意外と降雪はそんなに多くなく(と言っても地元自治体の記録では一時的に積雪2mを記録)、先週は帰らなかったので、どんなになっているか心配だったのですが、屋根の上の雪もそんなに多くはなく、腰のあたり
  19 
2023年 01月 07日 17:47未分類

雪下ろし日和

今日は新潟市から魚沼方面にある自宅へ帰って屋根の雪下ろしなど除雪作業をしました。新潟市内は曇っていましたが、自宅付近では夕方まで概ね晴れていて、車で帰る途中にも屋根に上がっている人や、家の周りで除雪作業をしている人をたくさん見ました。 年明けから降り続いた雪が止んで、穏やかな日和となったため、
  24 
2022年 02月 12日 16:43未分類

今日も除雪作業

石川県も新潟県もまん延防止なんとかが発令されているため、不要不急の往来は避けてということですが、新潟県内の自宅は、一時積雪が3mに達するという大雪になり、除雪作業をしなければならないため、薬局でPCR検査を受けて、陰性を確認して帰省しました。 たまにしか書かない日記ですが、書くのは雪下ろしした
  24 
2022年 01月 01日 20:58未分類

元旦も屋根へ

今回の年末年始は、数年に一度とかと言われたクリスマス寒波がくるというので、休暇をとって12月25日からの10連休にして豪雪地帯にある新潟の自宅に帰ったところ、予報通りに雪が降り、26日からは除雪作業に追われることになり、27日と29日は屋根の雪おろしをしました。 さらに30日夕方から、また雪が
  22 
2021年 02月 20日 20:13未分類

劔岳

今日は、石川から新潟の自宅へ帰って、また除雪作業でした。 帰る途中、国道8号を走っていると、富山県の高岡市から富山市の間あたりは、劔岳や立山がよく見える(もちろん天候等によっては見えない時もあります)時間が結構長いです。 今日は、よく見えていて、山頂付近は強風が吹いていたようで、雪煙なのか、
  21 
2021年 02月 07日 21:44未分類

雪下ろし

今シーズン5回目の雪下ろしをしました。 昨日は家の周りの除雪をし、屋根雪はしなくても良いかなとも思ったのですが、月曜日からまた雪が降る予報もあったので、下ろしました。 下ろした後、家周りの片づけが楽なように、落とし場所を考えながら、できるだけ遠くへ飛ばすように下ろすなどするため、結構疲れます
  14 
2020年 12月 19日 20:41未分類

ヤマレコユーザーさんの中には、雪が降って喜んでおられる方も多いかと思いますが、私の場合は、自宅が新潟の豪雪地帯のため、大雪になると、屋根の雪下ろしや家周辺の雪の片づけが必要となり、なかなか大変です。 今日は、朝から屋根の雪下ろしをし、そのあとは家の周りの片づけで、ほぼ1日中雪と格闘してました。
  42 
2020年 03月 29日 09:32未分類

今日は、新潟県内の弥彦山方面へ春の花を見に行きたいと思っていたのですが、私の自宅周辺では昨晩から雪が降り始め、今朝までに10cmほど積もり、朝9時現在もまだ少し降っている状態のため、山行はあきらめました。 また雪が降って喜んでいる方もおられると思いますが、花メインの私にとっては、少し恨めしい感
  13 
2020年 02月 09日 12:48未分類

雪降ろし

今シーズン初めての雪降ろしをしました。 今週、また気温が上がる予報なので、しなくてもいいかなとも思ったのですが、雨が降って重くなることも考えられるので、やっとけば安心ということで。 多いときは1シーズンに10回くらいする(これは私がマメにやるからですが)こともありますが、ここにきて1回目とい
  14 
2019年 11月 17日 21:22未分類

会津 猪苗代方面

この週末は会津若松へ行く用事があり、日曜は午前中時間があったので、当初まだ行ったことがなかった下郷町の塔のへつりへ行ってみようと出かけたのですが、そっち方面の山には黒っぽい雲がかかっていて、天気が悪そうな一方、猪苗代方面は青空が広がり磐梯山もよく見えていたので、方向転換して猪苗代方面へ向かい、猪苗代
  11 
2018年 05月 05日 18:43未分類

赤城自然園

5月5日、赤城自然園に行きました。ツツジ、シャクナゲ、ヤマブキソウなどたくさん咲いていて、きれいでした。昼頃に帰るときには、駐車待ちの行列ができていました。
  2 
2016年 08月 22日 20:33未分類

赤城自然園

8月21日に群馬県の赤城自然園へ行ってきました。 レンゲショウマ、フシグロセンノウ、キセワタ、オミナエシ、キツネノカミソリなど、思ったより色々と花が咲いていて楽しめました。
  2 
2014年 08月 18日 13:57未分類

福島県喜多方市三ノ倉高原のひまわり畑

17日、会津若松市へ行ったついでに、喜多方市の三ノ倉高原のひまわり畑を見てきました。 ひまわり畑へは、少し下にある駐車場に車を停めてシャトルバスで行きました。 行く道中には7分咲きという表示があり、確かに満開とはいきませんでしたが、花はほぼ見ごろと言って良いと思いました。 スキー場の斜面を利用
  17