ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > さだおさんのHP > 日記
2013年09月14日 00:26未分類全体に公開

気持ちだけが先走る

『あの山に登りたい』と、いくつもの候補があって、
自分の体力でも問題ない!という、企画ノートだけが、いっぱいになって
結局行けてないお山ばっかりで
自分がいやになる。
日帰りの計画をたてていても、一日しか休みがないと
仕事が終わって、車で登山口まで行くと、徹夜になって、
眠たくなりながら登っても明日も仕事って考えると、どうも、動けない。
登るなら連休はほしい。
そして、連休とったら雨やったり。
思うようにはなりません。
毎週末休みのひとたちが羨ましい。
あぁ…もう一ヶ月もご無沙汰やわ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:586人

コメント

RE: 気持ちだけが先走る
こんにちは

他人事ではない気がします
休みはとても貴重になりますよね
行きたい山リストは数限りなく

私は体力に任せて、無理にでも山に向かってしまいます
日中歩いて夕方から翌々日まで仕事とか
二日行程が普通でも一日で歩き通すとか

でも、行きにくいからこそ工夫もする、
気持ちも高まると…心をなだめています

よい山歩きができますように
2013/9/14 10:44
RE: 気持ちだけが先走る
私もそうですよ!
主人と二人で登ることが多いのですが、連休が一年に3回から4回しかとれません!(しかも1月2月6月9月以外はとれません。また2連休が最大です。三連休はありえません。)
大好きな長野へも一年に1回行けるか行けないかです。
へたれな初心者ですので、簡単な山にしか行ってないですけど・・・。(木曽駒ヶ岳とか入笠山とか北横岳とか)
また関西からは長野が遠い・・・・・・。
夏休みとかゴールデンウィークとか長い休みがある方がとってもうらやましいです。
2013/9/14 16:21
まず動いてみる
ochada さん
はじめまして。

今年の4月から年中無休の部署に
配属になりました。
世間でいうGWやお盆や正月もありません。
平日休みが多く連休は取り難い。

でも、どうしても行きたい山があれば
無理してでも私は行動します。
頭で条件を考えてると山には行けません。
(結婚と同じ…笑)

まずは一度、腹を決めると
自分の中で何かが変わりますよー。\(^-^)/
そうすると不思議と天気まで見方になってくれたり。

初対面なのに生意気言って
ごめんなさい。。。m(__)m
2013/9/14 16:54
RE: 気持ちだけが先走る
komadoriさまー!

すごい!
私も若かったら体力で乗り切れるかも!!
でもねー。
いやいや!がんばりまーす!

ありがとうございます!
2013/9/14 17:21
RE: 気持ちだけが先走る
cagliariさま!

そうなんです。
長野って遠いですよねー!
二日の休みが取れても、長野にはいけない…。

主婦の方って大変ですよねー。
でも、パートナーがいるっていいですね!
うらやましいです。
2013/9/14 17:27
RE: 気持ちだけが先走る
sionさま!

はじめましてのコメント、ありがとうございます。
いや、いや、
ごもっともですよ!
そうなん、ただ自分に甘えてるだけなんですよ。
事故がない様にだけ気をつけて、
大好きな山に好きなだけ登るべきなんです。

年のせいにしたりとか、お金のせいにしたりとか、
結局、後悔してもて、自分が嫌になるんですよ。
中途半端に守りに入る年齢になっちゃってて←また、年のせいにしてますが。
もうね、
いや、sionさま。
目が覚めましたよ。

ありがとうございます!
2013/9/14 17:33
RE: 気持ちだけが先走る
ochadaさん、はじめまして

私もそうですよ!
いや〜ごもっともです。

自分を優先すれば山へ行けますが、
家族、親族と、いろいろ用事があり優先順位最下位は、私です。

行きたい山、計画の山は、山の如くあります
地形図まで印刷して準備していても、行けなかったり・・・

歳のせいにはしていませんが、
私は貴女より10歳は年上、まだまだお若いですよ!

最近はボチボチ行きましょう、と思っています。
2013/9/14 18:47
RE: 気持ちだけが先走る
ochadaさん こんばんは〜happy01

読ませていただいて、何だか私も同じようなこと考えて、
最近中々山に行けていませんが・・・

「眠たくなりながら登っても明日も仕事って考えると・・・」
↑これ、私の前々回の山行"鳳凰三山日帰り縦走"の時なんか、
踏破するのに予想以上の時間がかかり、自宅着が翌朝の5時過ぎcoldsweats02
そのまま小休止のみで、出勤したんですよぉ〜・・・wobbly

なので、とりあえず行きたい山に行っちゃえば、
その後は何とかなる的な発想で行く!flair
行く前から頭の中であれこれ条件・ハードルを上げてしまうと、
何とか行けるものも、中々行けなくなってしまうのかなぁ・・
なんて思う今日この頃です・・・
2013/9/14 20:22
RE: 気持ちだけが先走る
こんばんわ
はじめまして
私も休日が不規則な職場なので、公休と家内の週末休み、そこに天候が合った時しか山には行けません
昨年はこれがばっちりで、毎週末出掛けることが出来ていたのですが、今年は週末になると天候が崩れて・・・(涙)

今週末は今日が職場の行事&宿直、明日はお彼岸前の清掃でしかも悪天候の予報なので仕方がないですが、来週末は初の山泊!
今のところ好天のようなので、期待出来るかなぁ

まぁ、山は逃げないので、焦らず行きますけどね♪
2013/9/14 20:26
RE: 気持ちだけが先走る
satukiさまーー

『ぼちぼち』ですよね。

年末は雪もあるし、仕事もくそ忙しいので、
10月が最終回なんですよねー。
で、焦っちゃいました。
今年も行けてなーいって!

若いって言ってもらえてうれしいし、
ちょっと頑張ろーっていう気分になりました。

ありがとうございまーす!
2013/9/17 1:40
RE: 気持ちだけが先走る
lifter175さまーー!

こんばんわです。
めっちゃハードなスケジュールですね!
そっか、その手があったか((笑))
わたしならもう仕事になりませーん!
でもちょっと挑戦してみたい気もある。

そうですよね、
行ったもん勝ちです!
2013/9/17 1:45
RE: 気持ちだけが先走る
air_4224さま。

はじめましてですー。

そうですよね。焦っても仕方がない。
山は逃げない。
わかっちゃーいるんですけどね、なかなか気分が焦ってしまいます。
そして、せっかく連休とったら台風とかね、
もう、日頃の行いが悪いのか!と
泣けてくるときもありますよねー。

来週は、お天気もちます!←言い切ります!
楽しんできてくださーい!
2013/9/17 1:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する