ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ochadaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2022年 02月 09日 14:36未分類

出社前に奈良ブラ

鹿せんべいを買いに。。。奈良公園周辺をぶらぶら。 久々、というか、ちゃんと奈良公園という意識を持って歩いたのは初めてかも。 なんやら楽しそうな道がたくさん。今度は休みの日に来よう。 鹿せんべいを買って奈良駅に戻る途中の鹿からの視線が怖かったわwww そして、会社の最寄り駅について知らん改札口から出た
  21 
2019年 01月 05日 17:16未分類

チェーンアイゼンの修理

昨日、装着時チェーンアイゼンのフロント部分が割れていたのを発見したんですけど そこは何とか繋げて使ってたら 下山中に真ん中部分が取れて割れてしまって えらく足に気を遣いながら疲れて下山しました。 修理なんてしてもらえないんだろうなぁ…と思い とりあえずステンレスワイヤーでぐるぐる巻きにして
  17   6 
2015年 03月 21日 01:05未分類

びふぉぁーあふたー

初めて使ったその日からしっくり使いこなせなかった6本爪アイゼンくん。 ねじが緩むし、プレートを留めてるアルミがきれたり 足にフィットしないというか 道具を信じきれてない自分がいた。 先日の丹沢山行では問題なく使えたのでよかったんですけど 泥を洗い流して、よく見りゃ『あれ?ネジがない(*
  21   8 
2015年 03月 09日 13:09未分類

明日は晴れのようです。

晴れるんですけどね〜(泣) 風がキツくなるようです。 昨日は小さな黒猫に横切られたので、 注意して参りたいと思います。 荷物は、いままでにないくらい軽量化して 8kgです! 小屋泊は、たいてい10kgoverなのに。 元々荷物持ちな私。少し不安です(笑)
  9   6 
2015年 02月 19日 18:59未分類

柔らかい皮の札入れが欲しいんだ!!

てなわけで、 財布を訪ねて三千里した結果、 値上がる前にシュラフ買っとかなきゃ!! で、 購入した(笑) 冬山には適してないけど、とりあえず、今年の夏は雷鳥沢でテント泊!!っていう夢を追いかけて買ってしまいました。 5月にテント買って、6月にマット買って… 予定通り進むのかよ?
  11   10 
2015年 01月 06日 13:33未分類

容量がそんなに多くないと思ったのに。

初めての燕に初めての本格冬山。 写真の枚数は多くないのに、容量オーバーでまたまた尻切れとんぼ。 なんでかな?(?_?) 1月2日のご来光前。富士山が見えました。 下山前、燕岳が姿を現してくれました。 楽しい4日間。 夏には燕から蝶まで縦走したいなぁ。
  8   6 
2014年 12月 27日 00:08未分類

もうーいーくつねーるーと♪

燕だぜε=ε=(ノ≧∇≦)ノふふふ でもでも、天気予報はよくない。 なにを見てもどうやっても よくない。 うーん。。。。燕岳に登頂はできなくても、燕山荘でまったり〜 とか、できたらいいけどなぁ。
  6   6 
2014年 12月 17日 11:14未分類

雪山スタイルで出勤してみる

寒いです。 なもんで、購入したけど使ってないアイテムを使ってみよう。 まずは、フリース。これはやはり温かい(*^^*) そして、原付に乗るときいつも寒い!と思ってたので オーバーグローブっていうんですか? と、目出帽(笑)!! 鏡の前で試し被り。銀行強盗の人でした( ̄∇ ̄) そして
  34   2 
2014年 10月 21日 23:49未分類

大掃除の果てに

2011年。まだちゃんと登山してなかったころ、 観光で立山に行ったときに大観峰か、黒部平でカレンダーを購入したときにもらったポスターが、 先日の『年末には早いけど私の年末大掃除』で発掘!! さっそく今日会社に行ってウッドラックパネルに貼って帰ってきました。 さて、どこに飾ろうかと思案した
  16   8 
2014年 10月 20日 16:01未分類

どこに向かってるのだろう?

冬になる前にピッケル買うぞ〜!!って思ってましたが、 先日の長野講習会で、特価で購入!! そのほかにも特価で雑貨類、定価でロープ、ハーネスまで!!! いやぁん。 ハーネス使うような岩場には行けませんし、 ピッケルの使い方も知りません。ふふ・・・ とりあえずですねぇ。 モンベルと
  9 
2014年 10月 09日 00:39未分類

やっぱりしっかり雨女

がっつり台風ど真ん中ですわー。 なんでですかねー? せっかくのせっかくのお休みですが。 さてさて、木曽駒ヶ岳も行きたかったし、焼岳にも行きたかった。 でも、天候不良なら、行きなれた??立山に行こう!!って思ってたり。 めっちゃ、立山に行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい…
  20   6 
2014年 10月 03日 13:24未分類

10月半ばにおすすめの山小屋

そろそろ小屋が閉まっていく。。。 そんな時期に滑り込みでまたまた連休をget! なんぼほど休むねん( ̄▽ ̄)ってお思いでしょうね。 ふふふ。 年末はもう休みません。 これが登り納めですよー。 前日に穂高駅周辺にいます。 穂高駅から大阪に戻るまでに最寄りのお山、 おすすめの小屋はな
  21   4 
2014年 09月 26日 21:04未分類

孤高の人の次は

Amazonでポチ。 古本ですが、その当時の価格を見てビックリ(;゚д゚) 購入価格は1457円と1106円。 この値段、今じゃまだ安いように思えるけど 当時はすごい高価なものだったのかなぁ。 すごいなぁ。 大事に読もう(*'▽'*)
  6 
2014年 09月 23日 23:33未分類

最強の味方!になるかな?

Facebookで紹介された『てるぼう』 一目惚れでAmazonからぽちっとして、本日 ご対面!! かーわーいーいー(//∇//) だけど、やっぱ明日からお天気はよくないようです。 残念だけど、白山は来週です(*'▽'*)
  9   8 
2014年 09月 19日 16:30未分類

三連休が・・・

白山予定の3連休が、どんぴしゃ台風16号の影響でキャンセルの危機に。 どうも、私の休みと悪天候のサイクルが一緒のようです。 あーん。゚(゚´Д`゚)゚。 台風逸れろ〜逸れろ〜
  7   8 
2014年 09月 13日 23:24未分類

電車内での出来事

帰りの電車内。土曜日で混雑気味。 登山帰り?でいい気分になっちゃってる?おじさんが 立ってた小学生(低学年?)の女の子に席を譲った。 自慢げなおじさん。持ってた25lほどのザックを背負って その女の子のそばに立ちおしゃべりをはじめた。 電車に揺られたことと、たぶんお酒もはいってたのであろう
  48   12 
2014年 09月 10日 23:45未分類

天気図なんか見るんじゃなかった…

15日の予想天気図。 ムカつくぐらい高気圧に覆われてませんか? 世の中は週末3連休。 いいなぁ。いいなぁ。
  7   2 
2014年 09月 09日 16:15未分類

山に登ってないけど、感知してもらってなぜか嬉しい

今日はヘルプで神戸に出勤。 休憩中 今週末、友達と六甲山に行く!!ってことで、 地図をひらいてみたら わたしの所在地を感知してくれていた。 なぜか、めっちゃ嬉しい一瞬やった(≧∀≦)
  5   4 
2014年 09月 06日 17:06未分類

山に登るのはなぜ?→ビールが飲みたいから!!

しんどいのに、ツラいのにわたしったらなぜ山に登るのでしょう? 山頂にたったときの達成感はハンパない。 美しい景色に出会える。 だけ? ちょっと考えてみた。 そうだ!『山でビールを飲む』だ!! みなさんはなぜ登ってるのかな? そんなもんなんですが 三霊山制覇
  28   10 
2014年 08月 30日 23:38未分類

ヤマに戻りたい…

久々?っていっても5日ぶりの大阪。 出勤前にみた、ちょっとしたゴミ。←山でみるとあり得ないぐらいデカい ちょっと頑張れば使える商品の返品。←そんなに便利な世の中なのかい? 挨拶をしても無視をする若者。←意味不明。 あー(≧Д≦)ヤダヤダ!! これから年末にかけて 仕事人間にならんと
  19   6 
2014年 08月 24日 23:31未分類

やっぱり雨女

降るんですね。 降るのか? 晴れ女の同僚にてるてる坊主、作ってもらった! 2代目てるてる坊主ですっ(*'▽'*) 曇ってもイイから降らないで! いや、ちょっとぐらいは青空と稜線を眺めたい!! ちょっと、じゃなく、半分ぐらい? 日頃の行いが悪いのかなぁ(T_T)
  27   8 
2014年 08月 12日 23:50未分類

黒部の山賊

ちょっと気になってた本。よかったですよー!!イイ!!(≧∇≦)b 落ち着く文章に、ちょっと、クスッと笑える場面もあったり、 緊張感あふれたり、鳥肌もののよいお話。 すべてが現実だったことに驚くばかりです。 雲ノ平は死ぬまでに一度は行ってみたい!!って思ってたんですけど 独りじゃ
  31   8 
2014年 07月 24日 23:42未分類

食器のオススメ

ホーローなら熱くなりすぎず、イイかと思ったので 珈琲のために買ってみた。 で、試しに熱湯を入れてみた。 初めの数秒は大丈夫やったけど、その後みるみる取っ手まで熱くなってきた。 うーん。 アルミも熱いし、プラはどうも好きになれない。 飲める頃に冷めてるのも、うーん( ̄。 ̄;)
  16   10 
2014年 07月 21日 11:05未分類

夏はやっぱりサンダルでしょ!

ここ毎年、富士山に登っては爪がとれて お気に入りサンダルで出勤できなかった。 で、今年は剥がれる前に履かなくちゃ!! って、ことで、じゃーん!! ふふふ。いつもの『アイゼン装着!!』ではないのですよ。 ついでに、カナブンもいらっしゃいましたので。 夏でんなぁε=ε=(ノ≧∇≦
  19   6 
2014年 07月 12日 23:47未分類

四連休が二連休になったので

さて。 せっかく4連休とってたけど生憎のお天気模様。なので、 一日ぐらい出勤するか!っておもってたら 2日も削っちゃった(T-T) やし、天気はちょっとマシかも!!( ̄∇ ̄) ホントはね、白山に行くつもりだったの。 もちろん小屋泊で!! でも、二連休。 夜中走って、登って泊まって下っ
  15   8 
2014年 06月 24日 14:18未分類

ツェルトを設営してみた。

トレッキングポールを使用して設営してみた。 テント系、人生初の設営→入ってみた。 設営がヘッタクソなのか、こんなもんなのか。 タワタワで、シャキッとしない。 中に入ってみると意外に狭い。 これをテント代わりにしてる方ってどんな工夫をしてるのかしら?? 近くの公園での初設営。 おじい
  55   14 
2014年 06月 19日 21:52未分類

どうも今年も富士山に登るようです。

今年は登らない!と宣言した富士山。 どこのお山に誘っても振られてばかりだけど 富士山にだけはいつも食いつく友人が誘ってきた! ってことで、御殿場ルート!!って言いたいところでしたが、 富士宮口から御殿場ルートに入ろうかとおもいます。 小屋が少ないようだけど、トイレとか、あるのかな? 女子
  17   6 
2014年 05月 23日 23:19未分類

ツェルトを活用しよう!

ツェルトは必需品。 だから、買ってはいた。 遭難したとき、被るだけでも寒さを防げる。という、あまい言葉で 買ってはいた。 でも、せっかく、テントみたいに使えるなら、張ってみたい!! テントではないので、ツェルトをテント場で張ってるのは、いかがなものか。 とも思ったり。 でも、やっぱせっ
  43   6 
2014年 05月 12日 21:51未分類

ビミョー金時山

どうなんでしょうね? 晴れる!と思ってたらバツ印_| ̄|○ 目)的は『富士山を拝む!』なのに、山頂に着いたら雨かもね!って(ノ-_-)ノ ~┻━┻ 行こか、行こまいか。 あと1日悩みましょう。 もう一ヶ月登ってないよー。゜(゜´Д`゜)゜。
  11   2 
2014年 05月 08日 21:44未分類

久々のお買い物

会議が早く終わったので 石井さんにいって、好日山荘にいって、モンベルに行って 大阪駅albiをウロウロ。 ピッケルを買うつもりでしたが、 さすがにもう売れ残りしか残ってなく、断念_| ̄|○ セールのシャツとパンツを購入したあと、ちっちゃなポーチを半額でget!! そして、ふと来月に迫った
  14   6 
2014年 05月 01日 17:06未分類

欲望を抑えるのは無理!!

アイゼンつけて歩くのは、前回の西穂山荘が今年は最後!と思ってました。 ヤマレコをみてると、あの山コノ山って、欲がでてしまって もう一度、アイゼンつけて登りたい!!って気持ちがフツフツと…。 でも、あの山コノ山って思う前に 以前から登っておきたい目の前の課題をこなすべきかと、 アイゼ
  18   6 
2014年 04月 29日 00:32未分類

西穂山荘の思いde

山から下りてきて、いつものように仕事しつつ、 頭の片隅は、西穂山荘でのおもいでが溢れている。 山荘の書庫で読んだ小説の続きが気になって、古本で購入。 久々の小説。 しかし、山を題材にした小説って、意外にあるんだぁ…と ちょっと目移りしました( ̄∇ ̄) 仕事しながら、山で出会ったおもし
  17   4 
2014年 04月 21日 21:23未分類

今週は!

ラーメン2杯と高山みたらしを食しますわよ! ピッケルは持ってないし、買っても使いこなせないので、 登<食!で参ります。 なぜか、残業続きで3kg減ったし。 ご褒美ご褒美(*'▽'*)
  6   2 
2014年 04月 06日 00:20未分類

決ーめた♪

お山に登ってないから日記ばっかりになってしまうのですが。 決めた! 今年は富士登山、やめます。 …やめます? 言い切ってしまうと不安に。 でも、富士登山やめたら、念願の白山にもいけるし、銀ブラもできる。 る? 6月はムーサンを尾瀬に連れてって、7月富士山、8月立山!! ってイ
  17   4 
2014年 04月 01日 01:39未分類

大枚はたいてた。

石井さんからクーポンが届いた。 年間10万円以上購入したら2000円のクーポンプレゼントだそうだ。 …そんな使ってたのか。 靴、ストック、セールの雨具、靴下とか。 確かに、 山グッズがひと通り揃ったなって感じはしてたけど、 ちょっと、一気に買いすぎてたのかしら? 今年は
  19   4 
2014年 03月 27日 00:16未分類

level2の女

昔はさ、病気もしない元気な女の子だったのよ。 そんでもって、今でもそこらの女子より元気(体力)はある!と思ってた。 それでも運動不足20年のツケなのか、登りで息切れ、下りで膝笑い。 そんなんを克服したくて購入しまして、体力診断をしてみた。 衝撃il||li (OдO`) il||li
  35   2 
2014年 03月 24日 23:43未分類

武奈ヶ岳に嫌われて…

ふつーに日記になっちゃってますが。 今日は愚痴の日。 武奈ヶ岳。 そう、スノーハイクにいいよって、いろいろ教えていただいて 行こう。さぁ、行く!とか決めたんやけど 天候やったり、家の用事やったりで ずっといけてなかった武奈ヶ岳。 やっと、26日に!!!ってきめて、 レコで
  17   6 
2014年 03月 21日 23:42未分類

今どきの山コーディネイト

地方新聞に 初心者ミセスの山プラン なんて記事がありましたので、拝読。 やっぱ、登山が流行ってるんだと実感。 すると、山コーディネイトのところで、 足元をモノトーンでまとめるのが今どき。とのこと。 そうか。 花柄のショートパンツにスキニー履いてモノトーンの靴下がオシャレなのか。
  24 
2014年 03月 20日 23:47未分類

お山の夢を見た

花粉症とは違う鼻水と咳が出てきたので 風邪?と思って、今休めな状況なので意地でもっ治す!!(*`Д´*) って 昨夜、何年かぶりに風邪薬を飲んで寝たら、 夢を見ました。 しかも、初めてかも?お山の夢。 どこのお山かわかんないけど、 いつものように、疲れちゃー休み、空をながめちゃーニ
  14   2 
2014年 03月 05日 21:51未分類

筋肉痛

山から下りてきた翌日は、筋肉痛になる。 でも、いつも違う箇所。 前太ももやったり、ふくらはぎやったり。 今回は、これ、なんていうんかな? ふくらはぎの前。弁慶の泣き所。 しかも、緩やかな坂は痛くないのに 平地を歩くと痛い。 ってか、 こんなとこに筋肉なんかついてないです!! こ
  14   6 
2014年 02月 13日 22:13未分類

輸入品の値上がり

石井さんと、好日さんのはしごをした。 getしたのは、 武奈ヶ岳の地図と、暖かくつした スマフォ防水カバーと、携帯スプーンフォークと、ハッカ油←夏に備えて。早すぎ!! ほしかったのはメリノウールノシャツ。 でもなくって残念。 で。 スノーシューをガン見してたら優しい店員さんが、消費
  22   2 
2014年 01月 28日 00:04未分類

迷子にならない可能性が高い雪山in関西

質問に投稿すればいいんですけど、きっとここでも答えてくれる人々がいるはず! ↑アマちゃんです。 冬山である程度雪も積もって、平日でもトレースがあり、 道迷いの少ない山。 やはり、伊吹山には行っときたいけど、雪山って地図読みができないとだめじゃん? 皆さんのレコを見てると うらやましいほど
  17   8 
2014年 01月 23日 23:20未分類

社長に意見をしてしまいました

2014年にはいって、ロクなことがない。父親の病院騒動に始まり、 上司から『有給休暇を取りすぎ』と非難され 売り場の大移動を直前にいわれ、 訳わからん人事異動に振り回され、 アルバイト君は、一年経とうとしてるのにフワフワしてはる。 たしかに。休み取りすぎかもしれんけど、毎年そうしてきてるや
  30   4 
2014年 01月 07日 18:40未分類

グローブだけが増えていく

スノーバスケットを買いにいって、また手袋買っちゃいました。 冷えのせいで、つい、靴下とか、買っちゃうんですよね。 しかも、初めは『手袋ごときに何千円も払えるか!』とおもってたけど 今日ミズノの暖かくなる手袋3000ほどを何の躊躇もなく購入。 早くお山に行きたいよーo(^-^)oワクワク
  19   4 
2013年 12月 23日 00:24未分類

いつの間にやら冬至も終わり。

今年も、もう終わり。 って感覚がいつもない。 クリスマスも年末年始もお仕事だから。 みんな、浮かれてんなぁ…ってみてます。 が。冬至と聞けば『あ!!年末!!』って感じですね。 11月に田舎でもらってきたゆずで柚子湯です。 あ。そういえば、先日熊野古道でお土産で買ったんも ゆず最中と、ゆ
  11   6 
2013年 10月 31日 09:27未分類

自分への戒めに。

前回の立山での反省。 アイゼンを持っていかなかった戒めに おっちゃんが巻いてくれた、草鞋の縄を額装してみた。 といっても、もらった額に突っ込んだだけやけど。 道具が命を守ってくれるのだ。 おおげさかな。
  7   2 
2013年 09月 14日 00:26未分類

気持ちだけが先走る

『あの山に登りたい』と、いくつもの候補があって、 自分の体力でも問題ない!という、企画ノートだけが、いっぱいになって 結局行けてないお山ばっかりで 自分がいやになる。 日帰りの計画をたてていても、一日しか休みがないと 仕事が終わって、車で登山口まで行くと、徹夜になって、 眠たくなりながら
  17   12 
2013年 07月 25日 23:48未分類

なんでかな。なんでそんなに好きなんだ?

富士山からか帰って二日経ちました。 きょうは、四日ぶりのお仕事です。 仕事仲間に富士山土産話をしていると、今年、もう一度登りたくなりました。 あぁ、やっぱ屋久島以来(四年前?)からどっぷりお山の虜だね、と 思ったり。 お山とは全く関係のない仕事をしていると、 それはそれでおもしろく、たの
  8 
2012年 05月 12日 17:56未分類

こころ

先日のマーペーで友達が子守唄にしていた曲。 ずっと耳に残っていたので、(自作かと思ってた)聞くと 「アン・サリー」さんの「こころ」という曲だった。 早速ipotに入れた。優しい声で、泣けてきそうな。 友達の声も負けてないぐらいきれいでしたけど。
  2 
2012年 03月 09日 17:45未分類

山女

山女らしく?画像を変更してみた。 前のはお気に入りの四万十川の・・・どこやったかの沈下橋。 実は山より沈下橋がすき。いや、今は山か。うう〜ん。どっちも好き。 基本、自分が写った写真を持っていないため、こんな写真ばっかりになってしまうのだが、今度山に登ったら、連れにえぇ写真を撮ってもらおう。
  19   4 
2012年 03月 07日 23:58未分類

樹氷

樹氷が見たい。みなさん写真をアップしてるのを見てると えぇなぁ…えぇなぁ…って思った。でも、アイゼンつけて行くのも勇気がないし、凍傷とか困る。 雪道を歩いたといえば、立山の「雪の壁」時期にみくりが池温泉に行ったことか、初夏になりますか、それも立山の地獄谷から雷鳥沢ヒュッテあたりをぐるっと回って雷
  10   4 
2012年 02月 02日 13:41未分類

富士山を眺め行くための山探し

質問箱にたくさんの方から教えていただいた山たち全部登ってみて色々な富士山を見てみたい。 天気も大事、場所も大事、体も大事。
  3 
2011年 11月 29日 20:47未分類

やまにのぼること

若い頃から、木に登ったり、近所の坂を登のが好きで、去年から?ちゃんとした「山」に登り始めた。といっても、計画性のない、思い付き登山で、体力作りとか、地図の読み方とか、衣類の用意とか、勉強をせずに、仕事の合間で体力が十分残ってる時にしかのぼらない。寒いのは超苦手でこれからの季節、ユキが残ってたりするか
  6   2 
2011年 10月 28日 18:40未分類

立山の紅葉と黒部トロッコ電車

紅葉の時期に初めて立山へ出かけた。 立山インターを出て、ガソリンスタンドで「今日は降ったりやんだりや」と言われ、しょぼりケーブルに乗ったら、上に行くほど晴れてきて、毎度おなじみ、ダムの展望台で小一時間お昼寝して、ガルベに乗って、ホテルの風呂から海雲が見え、サイコーの一日を過ごしました。 室堂あた
  8 
2011年 10月 01日 00:51未分類

山に行けないのに・・・

水色のザックがどうしても欲しくて、山に行く予定もないのに、買ってしまった。 無駄遣いなのか・・・「来年も富士山に行かなあかん」と自分を追い込んでいるのか。
  3 
2011年 09月 26日 16:59未分類

帰宅ハイク

山に登れないイライラを帰宅時に解消。 昨夜?今朝?久々夜中歩くと少し怖い。車が少なかったのでセンターラインの上を歩いてみた。 約5Km,少しの勾配が心地よい。いい風も吹いていて、よい運動になった。 ちょっとスッキリ!
  1 
2011年 09月 22日 11:29未分類

台風15号

やっと石鎚山に登ろうかと思ったら、台風15号が向かってきた。 今日も、行こうかと思ってたけど、昨日の残業でクタクタ・・・の上、台風の影響で落石注意だそうで。 ・・・だめだ。寒くなってきて動き辛くなってきた。行楽シーズンなのに。
  1 
2011年 08月 29日 15:38未分類

石鎚山

1年に何度か登りたくなっても、富士山制覇した年にもう一回登ろうって思わないと思ってた。 なんやかんやで9月に「石鎚山」に登ってみようかと思っていますが、 よくわからん山で、駐車場の心配とか、登るのに大体どれくらいとか、調べてみたら、6歳ぐらいの女の子でも登れるらしい。 ま、富士山でも小学生ぐら
  4   6 
2011年 08月 15日 00:27未分類

先日愛宕山から下りたときに足の親指の爪を痛めていたようで、ずうぅっと青かった。左はまだマシやったけど、右足の親指の爪の根元3mmほどでつながっていたのが、本日やっと取れた! 富士山の下りでも取れなかった爪。ちょっと記念撮影をして友人に送った。 見苦しい写メやったけど、みんなに伝えたくてしょうがな
2011年 08月 11日 13:06未分類

暑さ対策

こう暑くっちゃ、なにもする気がおきない・・・。と、思っていたけど、 登れば涼しくなる! 北大阪って、登りたくなる山がない。贅沢? 富士山の近所に住みたかったなぁ。
  1   1 
2011年 07月 29日 16:06未分類

富士山

25年前に登ったらしいが、まったく記憶にないもんで、初アタックって感じ。 体力も落ちてるし、ちょっと不安やけど、ぼちぼち登ります。 やっぱり、スパッツっていうんですか、砂利が入らんようにするやつ。必要なのかしら?
  1   3