ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > さだおさんのHP > 日記
2014年09月13日 23:24未分類全体に公開

電車内での出来事

帰りの電車内。土曜日で混雑気味。
登山帰り?でいい気分になっちゃってる?おじさんが
立ってた小学生(低学年?)の女の子に席を譲った。
自慢げなおじさん。持ってた25lほどのザックを背負って
その女の子のそばに立ちおしゃべりをはじめた。
電車に揺られたことと、たぶんお酒もはいってたのであろう、そのおじさんの体が
左右前後に大きく揺れ始めた。
私の横、おじさんの後ろに立ってた女性にがんがんザックがぶつかる。
迷惑そうにワタシ側によって、揺れるおじさんから逃れようとする女性。
私も一緒に逃げるように横にずれました。

マナーとか以前の問題だと思ったりするんですけど

酔っ払いほど迷惑なことはない。
ザックは混み合った電車内で背負わず、下ろすか前に持ちかえるとかする心配りはないもんでしょうか。

自分もどこか知らないうちに迷惑かけてることもあると思うんで
厳しくは意見でききませんが

ちょっと、

仕事で脳みそが腐った一日の終わりに見た光景が衝撃的でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:765人

コメント

ゲスト
RE: 電車内での出来事
otiadaさん、こんばんは。
そうですね、酔っぱらった本人は気分はいいが、周りの人には不快感を与える事もありますね。

満員電車内でのザックは確かに迷惑ですね。子供の場合はファスナ−やキーホルダ−等が当たりますし、かといって胸に抱えても、立つ位置によってはあまり変わらないし、足元に置いたら自分も含めて不安定な姿勢になりますし難しいですね。
網棚に載せるのがいいのですが、満員の場合はそれも困難な時もあります。

私は、大き目のザックを使用する時は出来るだけ車を利用します。それが不可の場合は、会社から呼び出しの無い限り、ラッシュ時を避けて乗車します。
それもマナ−のひとつでは、と思っています。
2014/9/14 18:50
harukasuさま
こんばんわ!

満員電車でザックをどうにかする。というのはとても難しい課題ですね。
あのおじさんに関しては、後ろに立ってるオネェサンにガンガンぶつかってたので『後ろも気にして!!』って感じでした。

私も通勤で25lほどを背負っています。
背負ってるのと自分の体格で『場所取ってんなぁ』って反省点はいろいろありますが
せめて揺れるのさえなかったらマシだったのでは…。

人の振り見て我が振り直せ。ですね。
2014/9/15 0:13
RE: 電車内での出来事
ochadaさん、こんばんは

私、クルマ以外での登山経験(アクセス)ってないんですけど、ヤマレコ見ていると普通に公共交通機関で山にアクセスされる方も大勢いますよね

その際に電車などではザックを含めた”山道具”をどうされていたのかと、素朴に疑問だったのですが、やはり床に置くなどの配慮が肝要なんですね。
(ただ、今回の”酔っ払い?”の方はそれ以前の問題かと私も思いますが・・・)

山用ザック以外でも、大型のバックや荷物が周りの人に接触して迷惑にならないよう、周囲に気を配らないと・・・ですネconfident
(特に大型ザックなどの移動は、電車内での配慮にも限界があると思うので、最初からラッシュアワーを避けるような移動計画がマナーといったところでしょうか
2014/9/14 22:54
lifter様
おコンバンバンワ。

結局、『ラッシュ時に乗らない』がいいのかも。
ほんと、みなさんどうしてらっしゃるんでしょう??
わたし、メチャクソのラッシュにあたったこと、ないんですけど
ザックだけじゃないですよね?
大きな鞄を座席に置く強者もいますね。

日本人、どうなってんでしょうね?

移動計画…
難しいっすね、ほんと(*_*)
2014/9/15 0:28
RE: 電車内での出来事
こんにちは、初めまして。

電車で酔っ払いに遭遇とは災難でしたね。酩酊状態だと本人に注意しても話が通じないでしょうから、別の車両へ移動するくらいしか対処できませんね…

混雑率日本一の路線を利用しているので、山行の最大の難所が自宅〜都心の電車です。ザックが大きいと自分でも邪魔なので、日帰りのときは14〜20Lを使っています。通勤では人の圧力で鞄の中身が変形したり壊れたりするので、ほとんど手ぶらです。

休日は満員とはいかないまでもかなり混雑するので、汗臭くならないように電車に乗る前に温泉に入って着替え、無理ならデオドラントスプレー、靴の泥を落とすための古歯ブラシ持参です。
2014/9/15 11:28
はじめまして、tabidoriさま
人の圧力でモノが壊れるほどの混雑って( ̄∇ ̄)ハンパないですね!!
そんなときこそ、お互い心配りができればいいけど、
ムリですね_| ̄|○

そう!臭いもありますね!!
tabidoriさまのお気遣いがすごく嬉しいですー(*'▽'*)
歯ブラシも!!
見習わせていただきます!!
2014/9/15 16:53
ゲスト
人の振り見て。。。
ochadaさん、こんちくわ

同じ山仲間だと
目がそちらへ向いてしまいますね
その方のマナーが悪いとあーあーと思います

『人間、自分は見えません』

そう言う私も、悲しいかな『人間』
いつあちら側の人間になっても
おかしく有りませんので
気を付けたいです

                それでは
2014/9/15 12:10
daikichさまー
そうなんですそうなんですヽ(`Д´#)ノ
後ろに目がついてても、あのおじさんは揺れっぱなしだったと思います。

酔っ払いキラーイ!!
山に登る人がみんなそんなんだと思われたくなーい(T_T)

お互いに気をつけましょう〜┏○ペコッ
2014/9/15 16:57
RE: 電車内での出来事
ochadaさん、こんばんは
僕はマイカー登山派ですが、某ケーブルカーなぞ利用した際にはザックは膝元に持ってます。
「酔っている」は全く言い訳にはなりませんねぇ〜。
公共交通機関を利用する際にはザックは背中からおろすのが当然ですよね。
ましてや、ストックなぞムキ出しになってたら凶器ですよ。
使い方(使用上のマナー)を守れない人にはザックを使ってほしくないですね。
そういう自分も気が付かないうちに加害者になってるかもしれない。
気をつけなければ。
2014/9/15 23:39
raubouサマー
そうです!そうなんです(;゚д゚)
ストックも外付けしてはりました!!
大阪ならでは、なのでしょうか。
そう思うとちょっとショックです(≧Д≦)

私も、ご存じの通りマイカーハイカーですが、
ね、某ケーブルカーね( ̄∇ ̄)悪いなぁ(T_T)って思いながら乗っちゃってますね。

みんな気持ちよく乗れるように個人個人、気を使いたいです(*'▽'*)
2014/9/16 19:48
ゲスト
ストック外付け
関東にもめっちゃ居ますよ
きちんとカバーをしている方々は未だしも、むき出しの方もけっこう居ますね。
私自身はストック使わない派なので、あまり意見をいう立場には無いのですがw登山道で見かけるストックの「穴」に悲しいものを感じます・・・
2014/9/19 20:39
穴!!
そうですねー。
穴、気になります。
が、
あまり人のいないところでは、ちょっと穴を見て
安心したりしますが、せめて、キャップつけてー(T_T)って思います。

外付けするなら、カバーするとスマートですね(*'▽'*)
2014/9/20 22:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する