ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > さだおさんのHP > 日記
2014年01月28日 00:04未分類全体に公開

迷子にならない可能性が高い雪山in関西

質問に投稿すればいいんですけど、きっとここでも答えてくれる人々がいるはず!
↑アマちゃんです。
冬山である程度雪も積もって、平日でもトレースがあり、
道迷いの少ない山。
やはり、伊吹山には行っときたいけど、雪山って地図読みができないとだめじゃん?
皆さんのレコを見てると
うらやましいほどの白い世界!!!
右なの?左なの?直登しちゃっていいの?なんて迷いそうです。
独りきり遭難死は仕方ないとして。
富士山にしか登ったことない相方を連れていきたいのです!
スノーシューは持っていません。アイゼンonlyで
ラッセルも苦手なおばちゃんにオススメで
↑どこまでもアマアマちゃん。
大阪から日帰りの冬山は?
湖北か伊吹山か…。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:518人

コメント

RE: 迷子にならない可能性が高い雪山in関西
こんばんわ

金剛は行ってるようだし・・

とりあえずは、武奈ヶ岳かな

ピークより八雲ヶ原まででも・・

イン谷〜大山口からダケ道で北比良峠で八雲へ

それをこなせれば、イブルギから武奈ピークでしょうね

もっと簡単なら琵琶湖バレーのロープウェイで打見山〜蓬莱山〜小女郎池・・もしくは打見山から夫婦滝へ下るコースですね。

天気よければ雪山ハイキングです。

武奈は地図必須ですよ

        でわでわ

ふふふ・・迷子にならない山なんてないです!(笑 マジです

トレースあっても道迷いしますから・・だいたい、トレース信用しないほうがいいです。

わたしでも夜間・夜明けにトレースつけますが・・わたしが迷ってしまうのですから・・トレースついてくると「だめよ!だめ、だめ」です
2014/1/28 0:44
ueda様
いつもお世話かけます。ありがとうございます!

やっぱ、地図読みのお勉強からですね〜(^_^)ゞ
甘々でした。反省_| ̄|○
トレースを100%信用してるわけではないんですが、
トレースついてるとやっぱり安心してしまうんですよね。
武奈ヶ岳、地図持ってても読めないと意味ないっすね(T-T)
でも、ちょっと行ってみようかな。
途中まででもね、楽しめたらいいです。

ありがとうございま〜す!!
2014/1/28 21:51
RE: 迷子にならない可能性が高い雪山in関西
初めまして。
前日に大雪でも降らない限りラッセル要らずでいつ行ってもトレースがある山だと。
奈良の高見山はどうでしょう。展望も良く。今の時期は霧氷がとにかくキレイですよ。
とにかく人気の山なんで平日でも確実にトレースあります。

が。やはり地図は必要です。

あと登山口のすぐ近くに温泉もあるんで冷えた体を下山後すぐに温められるのもポイント高しです。
2014/1/28 0:50
masadaさま
はじめまして、こんばんわです。

高見山ですね!
ふふ。行ったことあるんです。
でも、もういっぺんチャレンジしたいお山でもあるので、
候補にいれておきますね(*'▽'*)
温泉があるのは、めっちゃ魅力的ですよね!!
地図読みできない私にはやはり、高見山ですかね(^_^)ゞ

ご意見ありがとうございましたぁ!!
2014/1/28 21:57
RE: 迷子にならない可能性が高い雪山in関西
こんにちは。
1,110mが高い山かどうかは置いておいて滋賀県日野町の綿向山は周辺で誰に聞いても安心して登れると聞きます。
という自分が雪の綿向には登ってないんで実際のところは分かってませんが・・・・。
来週登る予定はしてますが普段からよく整備されている山ですし、目印も多いと思うので心配はしていません。私も軽アイゼンのみで登るつもりですので何かの参考になさって下さい。
2014/1/28 15:13
pearl_catさま
こんばんわ。

高さはあまり気にしていませんが、
綿向山。?
ごめんなさい、なんて読むんですか?
地図読みできねー、漢字読めねー!!
最悪ですね( ̄∇ ̄)
でもぜひ、今度登った感想を教えて下さい!!

面白そうな情報もあれば是非!!!

ありがとうございます。よろしくお願いいたしまーす!
2014/1/28 22:04
RE: 迷子にならない可能性が高い雪山in関西
奈良交通の樹氷号が運行している山、高見山(たかみさん)、三峰山(みうねやま)、観音峰、和佐又山、等ヤマレコで沢山の山行記録がある山なら大丈夫です、

明神平も可能ですが、天候が悪い日が続いた後は特に林道の道路状況が心配、

上記の山をヤマレコで常にチェック

伊吹山は読図は要りません、基本常に直登日焼けに要注意、
伊吹山で怖いのは視界数メートルのホワイトアウトに出くわした時です。
2014/1/28 21:51
kidekiさまっ
毎度ありがとうございます。

伊吹山、地図読みできなくてもイイのですかε=ε=(ノ≧∇≦)ノ??
皆さんのレコをチェックしてると
お写真では、どこを歩けばいいとかいう記しもないようですが。
雪山って、とりあえず山頂に向かって登ればいいの?

あ、だめだ。これじゃ伊吹山でも遭難確定ですかね(;´Д`)
とりあえず、お天気のイイ日の伊吹山(*'▽'*)も、チャレンジかな。

ありがとうございます!!!
2014/1/28 22:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する