ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiro0724さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 03日 10:35登山道整備

3/14 北杜山守隊公開セミナー

初めての試みとして、北杜山守隊の公開セミナーを実施します! 北杜山守隊の公開セミナーが、スポルティバジャパン) 1階イベントスペース ARCOにて開催されます。 会場は先着30名、インスタライブでの参加も可能です。 参加費用は無料です。 会場でのご参加、インスタライブでのご視聴、よろしくお願いし
  4 
2023年 10月 29日 20:14登山道整備

日向山の登山道整備

昨日10/28、北杜山守隊の活動で日向山の登山道を整備修復してきました。 今年の7月以来で今回2回目の参加。 場所は6号目より少し登った所。登山道が雨で削れてしまった2カ所合計6mを丸太、枝、砂、笹などをかき集めて埋めて修復。 登山道以外の道なき場所に藪漕ぎのように入って、倒木などを探しに行くの
  55   1 
2023年 07月 24日 22:11未分類

7/22-23 北杜山守隊が日向山にて登山道整備活動

週末予定していた登山家花谷さんの北杜山守隊で登山道整備のワークショップに一泊二日で参加した。 1日目は日向山に行って、登山道の観察として先日の大雨で登山道から斜面に流された土砂を観察したり、登山道から土砂が流出して崩れた箇所を観察。登山者の歩く心理を学ぶため歩き方を観察。 昼過ぎから座学として、海外
  34 
2022年 12月 27日 18:45未分類

2022-23初滑り

昨日移動前入りして、今日から夏油高原スキー場に初滑り。 今日は晴れてて気温が低く、車もガラスが真っ白に。 昨日から雪が降ってなくて、今回パウダーボードしか持ってきてなかったから、バーンが硬くて滑りずらかった。キャンバーボードも持ってくれば良かった。 午前中山の上の方はガスが出てて、視界が少し悪か
  6   1 
2022年 10月 30日 15:11未分類

上高地散歩

2年前の冬、雪山テント泊の練習で初めて上高地へ行った。その時は小梨平で泊、翌日は明神池まで散策、片手で数えられるくらいしか経験が無い冬の装備での山行だった。 今回は行った日のことを思い出しながら歩いてきた。始発の鈍行で松本を経由して、新島々でバスに乗り換え上高地へ。 上高地BTには、予定より少し
  29   1 
2022年 07月 10日 11:52未分類

アルピニスト

7/8から公開している映画『アルピニスト』を観てきました。 主演のマーク氏が人並外れた能力で、前人未到の数々の偉業を打ち立てた。詳細は割愛するが、本当に素晴らしい映像と彼の生き様を観れる映画だった。 山が好きな人は必見です。 また同時公開の『神々の山嶺』はまだ観ていないがこちらも必見だろう。
  13 
2022年 04月 24日 22:14未分類

ボルダリング練習 in カメロパルダリス

数年ぶりにボルダリング。 今日は山に出かけようと思ってたけど、雨予報だったのでリスケ。 ずいぶん昔1度だけ行ったジムへ行ってみた。 今回はひさしぶりだったので、7級と8級をやってみた。と言ってもそれ以上のレベルの課題はできないのだが。 また今回ついに、これも数年前に買ったシューズを下ろしたよ。もう
  5