ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > samukichiさんのHP > 日記
2022年11月16日 11:15遭難全体に公開

11/12 尾高山遭難の小学校女性教員が遺体で発見 三重

11月12日、三重県菰野町で登山に出掛けたまま行方が
分からなくなっていた小学校教員の女性が15日朝、
山の中で遺体で見つかりました。
警察によりますと三重県四日市市富田栄町(とみださかえまち)に住む
小学校教員の梅谷明美さん61歳は11月12日、
三重県菰野町にある尾高山に登山に行くと家族に話して外出。

その後、帰宅しないことを心配した家族が13日、
110番通報していました。

警察と消防が捜索したところ、15日午前10時すぎ、
山頂から1.5キロほど離れた沢辺で、梅谷さんが遺体で
見つかったということです。

沢辺は登山道からは離れた場所にあり、遺体には擦り傷もあることから、
警察は梅谷さんが1人で登山中に滑落した
可能性があるとみて詳しい状況を調べています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2277人

コメント

個人名を載せる必要があるのでしょうか?
注意喚起を施すのであれば個人名は必要無いと思いますし、私が身内のものであればいい迷惑だと思いますが、どう思われますか?
2022/11/17 19:03
tsuboyarouさん
すいませんが、何か勘違いされてませんか?
注意喚起含めて、滑落事故として、あくまでニュースの記事を載せたのですが、
もちろん、実名で出ていますし、私が匿名で載せたとしても
すでに遭難時点から名前は知られていますし、人の命がなくなるとなると
世間は重要視するので、名前が有る無しの判断は問題は無いと思います
2022/11/17 20:27
samukichiさん

新聞に乗ってるから良い?
理解しかねますね。
名前が有る無しの判断は問題が無いのであれば、載せる必要無いのでは?
2022/11/17 20:31
tsuboyarouさん
私の考えが至らぬ事もありますが、それぞれの考えが在りますので、
あえて反論はしませんけど、
山はいろんなタイプの人がいます、
それぞれの目的に合った山登りをしたらいいと思いますが、
やはり、無事に帰って来ることが山登りなので、
少しの不注意でも大事に至りますから、
共通の認識で安全登山を心がけて貰えたら良いと思います
以後 不快と感じられる人のためにも、実名は控えさせていただきます
2022/11/18 11:12
滑落事故が有りましたと言われても、何が要因で何に気をつけるだとかこんなときはどうする何が必要だとか記載しないと意味ないのでは?
ニュース載せただけです。
知らんがな。
って思いますが。
2022/11/17 20:45
残念な結果でしたね。
ご家族の方がYAMAPやTwitterで
実名入りで拡散希望されていたので
全くの役立たずでしたが
行ってきました。
そしてご家族が捜索結果も投稿されていましたよ。
それぞれ違う立場や考え方があるので
難しいですね。
割込みみたいになり失礼しました。
2022/11/18 15:43
KOMI1さん
コメありがとうございます、そして お疲れさまでした
家族の方は藁をも掴む思いで、協力の拡散されたと思いますね
日記でのコメントは制約あるので、詳しく協力要請出来ないから
単にニュースの内容を載せましたが。。。
確かに、普通には遭難情報は、なかなか入ってきませんので
少しでも役に立てるかと思って、少なからずの
山の危険性を知っていただければと思っています
2022/11/18 20:33
ニュースに乗ってたからだとか家族が個人名出して捜索してたとか、それはそれで、事後にあえて個人名を出す理由はあるのでしょうか?
配慮にかけてるとしか感じなかったのですが。

山が危険なんて当たり前。
どんな準備や装備あったとこで、基礎体力の有無や判断次第で簡単に死ぬと思いますし、登れる山登って生きて帰れとしか思ってないですね。

私は山で死ぬ気なんか全くないので。
2022/11/18 22:48
KOMI1さん
コメありがとうございます、そして お疲れさまでした ← 捜索ありがとうございました


私は遭難に対して気がかりでしたが捜索に参加する事ができませんでした
ネットでグチグチ言うより行動している事が素晴らしいなと思いました

山が危険なんて当たり前。
どんな準備や装備あったとこで、基礎体力の有無や判断次第で簡単に死ぬと思いますし、登れる山登って生きて帰れとしか思ってないですね。
   ↑
登れる山だと判断しても装備は必要だと思います。
今回の遭難について防犯カメラに写っていた姿はとても軽装でしたよね。
2022/11/30 10:31
Tetrisさん
コメントありがとうございます。

あの日は暑かったので軽装だったのかな、、、
翌日が雨で冷え込んだのが残念です。


この経験を無駄にせず忘れずに
いたいと思います。

私も色々と思う事はあるのですが
実際に行って見て聞いたりすると
なかなか言葉には出来ないものですね。
ショックも大きいし、、
ご冥福をお祈りしたいのと
ご家族の悲しみを思うと堪りません。


2022/11/30 22:43
Tetrisさん

私は装備は必要ないとは一切書いていません。
ネットでグチグチ言ってるのはあなたも含まれるのでは?

捜索に参加できなくてとか言い訳はどーでもいいですし、綺麗事言う前にそれなりの準備して山に入れという考えですが、間違ってますか?

判断は人それぞれなので私もどうこう言うつもりはないですが、自惚れてる人が多いのでは?

私は最低減生きて帰る準備して山に登ってます。

注意喚起で個人名出したり、しょーもないマウントや承認欲求みたいな日記みると、只々気持ち悪いです。
2022/12/1 12:40
KOMI1さん
コメントありがとうございます。

「あの日は暑かったので軽装だったのかな、、、」
多分そんな感じだったのでしょうかね。日没以降はかなり冷えたと思います。

私も色々思うことはありますが、山は好きです。
好きな山で悲しい事を自ら起こすのを防ぐ為にもできる範囲ですが日々努力したいと思います。

ご冥福をお祈り致します。
2022/12/1 14:37
tsuboyarouさま
コメントありがとうございます。

「ネットでグチグチ言ってるのはあなたも含まれるのでは?」
そうですね、結局駆け付けられなければ何の意味もありませんものね。

「綺麗事言う前にそれなりの準備して山に入れという考えですが、間違ってますか?」
いいえごもっとものご意見だと思います。
どんなに知識・経験豊富でも高級な道具を持っていても使いこなせなければ意味が無いですものね。

「自惚れてる人が多いのでは?」
仰る意味が理解出来かねます。勉強不足ですみません。

「私は最低減生きて帰る準備して山に登ってます。」
素晴らしいです。

「注意喚起で個人名出したり、しょーもないマウントや承認欲求みたいな日記みると、只々気持ち悪いです。」
個人名については考えさせられる部分はあります、確かに。
良いじゃないですか、それこそ「人それぞれなので私もどうこう言うつもりはないですが」で。
2022/12/1 14:49
Tetrisさん

で?笑

ありがとうございます。
失礼な発言をしてすみませんでした笑
ご安全に!
2022/12/1 20:45
Tetrisさん

後高級な装備を使いこなせれなければ意味がない
ではなくて、装備を持たないと登れないのであれば登るべきでは無いって考えです。

だから自惚れるなという発言をしています。

どんな状況におちいっても生きて帰るのが正しいです。死んだら反省すらできない。他人がどーこーいったところで生き返らない。ってことです。
2022/12/1 20:52
Tetrisさん

酔ってるのですみません。
2022/12/1 20:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する