ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tackerqさんのHP > 日記
2014年06月04日 21:08未分類全体に公開

身勝手な話ですが

自分が山に行くくせに、自分の子供が山に行くとなると、心配になる。

子供の頃は一緒に山歩きしていたのに、ある時期から山に一緒に行くことを拒否。
「山は嫌い」とまで言っていた娘が、この春イキナリ大学のワンゲルに。
今年の夏合宿で北アルプスを縦走するらしい。
登山靴、65Lのザックを買って来たので、本気みたいだ。
人生最高峰が奥白根山で、高校時代はロクにハイキングもしておらず、遠足の高尾山でヒイヒイ言っているレベルなのに、北アルプスに行けるのか?

正直、嬉しくない。
昔から向こう見ずな子なので、山に行くのは心配である。
しかしお陰で、自分の母親が心配していた気持ちが漸く判った。

とりあえず、基礎体力をつけなければならないと、気を揉んでいるのだが、トレーニングでも私たちと一緒に行く気が無い様だ。
面白くないらしい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:865人

コメント

RE: 身勝手な話ですが
なんか、おとうさーーーん って感じですね
『子どもは親が「言ったように」はしない、「やったように」はする』と聞いたことがあります
きっとtackerqさんご夫婦のご様子から、お山はとっても楽しいところ っていうのを学んでしまったんでしょうね〜
2014/6/4 21:12
ゲスト
RE: 身勝手な話ですが
北アルプスは地元ですがどの辺いかれるんでしょうか?でも、縦走する前と縦走した後の気持ちのもちようはかわります。冬山でない限りワンゲル部にいるのであれば、あとは自分次第だと思います。
美しいですよ〜〜!富士と違いその雄大さと広がりは、縦走にうってつけだと思います。きっと、帰宅後お父さん誘われるかもね!?
2014/6/4 21:26
RE: 身勝手な話ですが
tackerqさん、こんばんは。初めまして。

同世代の子を持つ親として、身勝手な親心も分からないわけではないですが、ここは楽しみに待った方が良いのでは無いでしょうか?

子供が親と行かなくなるのはある意味での親離れであり(単に口うるさいと感じていたのかも知れませんが)、再び山に向かうというのは親がやってきたことを分かってきた(認めている)というコトじゃないですか?
似たような台詞を期待していた父に対してウチの息子は相変わらず山には行きませんが 、親が思っているよりは成長してるのかも知れません。

ワンゲルなら基本はしっかりやってくれるでしょうから、多少「向こう見ずな」ところも修正出来るはずですよ。

卒業する頃にはお父さんのサポートをしてくれるかも知れません
2014/6/4 22:04
SOULdCAT様
こんばんは、某娘の父です。
コメントどうもありがとうございます。

娘は、昔から言うことを聞かず、できないことをやりたがる子です。
クチ出すと百倍返し を食らうので、今回も見守るしかなさそうです
う〜ん
2014/6/4 22:47
sasaoka3様
こんばんは、コメントどうもありがとうございます。

どうやら三俣蓮華岳から見た鷲羽岳、読売新道から見た黒部湖が気に入って入部したようです。
けど、今年歩くのは、表銀座らしいんですけどね。

ワンゲルで勉強させて頂いて、安全な山行ができるようになったら、良いと思っています。
そしたら、連れてって貰っちゃおうかな
2014/6/4 22:50
firebolt様
こんばんは、ご助言どうもありがとうございます。

まさか山をやるとは思いもしなかったので、ちょっと面喰いましたが、仰る通り、ここは見守っていきたいと思います。
ワンゲルで山に関するいろいろなことを正確に教えて頂いて、いろいろと鍛えられれば、ありがたいです。
4年後、少しでも成長することを期待して。

しかし、キチンと4年間続けられるのか・・・新たな心配が
2014/6/4 22:53
RE: 身勝手な話ですが
そうなんですか、娘さんだと尚更心配ですね。
女性で65Lはなかなかですね
縦走後のコメントが楽しみです
2014/6/4 22:55
LEONI様
65Lではなくて、70Lでした
小さな体にマジですか ・・・ってサイズです。
本当に一皮むけるのだろうか
2014/6/4 23:22
RE: 身勝手な話ですが
うちは突然「山連れてって」と、来週デビュー予定でし
たが、娘の仕事の都合で中止に。
tackerqさんの気持ち。わかるような。
たぶん自分たちは夫婦で、そして彼女たちから見れば
両親が、山やってるからよけいにそう感じるんでしょう。

単独で、とか、どっかの頼りない男と二人で(笑)、とか
じゃないから、かえって安心じゃないでしょうか。

私なら、いつか誘われた時のために自分の準備に焦りそ
うです〜
2014/6/4 23:37
mmg様
デビュー延期は残念ですね。しかし、「山へ連れてって」って言われるなんて、羨ましいです
こっちの娘は、両親との山行はお好みでないらしく、お誘いがあるとは到底思えません・・・

一緒に行ってもらえませんが、仰る通り、単独山行でないので、安心できます・・・けど、複雑
2014/6/4 23:58
RE: 身勝手な話ですが
子どもは親の背中を見て育つ、けど恥ずかしいから親と一緒はイヤ・・・とかいう年代なのかも。
きっとしばらくすると一緒にお出かけできる年頃が来るのではないなでしょうか・・・^^
2014/6/17 0:13
yamaonse様
はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
もしかすると、私が子離れできていないのかも

山を嫌いにならないで欲しいと願いつつ、話しかけてくれるのを待つことにします
2014/6/17 22:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。