ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tackerqさんのHP > 日記
2015年05月01日 18:02未分類全体に公開

引っ越しました

静岡県に引っ越してきました。
富士山がデカイ。(画像1)
こんなのがしょっちゅう見られるなんて、山に行く必要ないね。(ウソ)

茨城の山を堪能しなかったのは、心残りですが・・・
愛鷹山塊(画像2)、伊豆の山々、身延山も近いし、楽しみが増えました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:464人

コメント

静岡市の山
tackerqさん、静岡県に転勤、とってもとっても羨ましい!

富士市のおとなりの静岡市内限定でデータを調べてみました。
2000m以上の山26座、百名山6座、二百名山4座、三百名山2座、です。

以下は静岡市内の百名山、二百名山、三百名山かつ2000m以上の山です。
間ノ岳(百)、3189、静岡市畑薙奥
悪沢岳(百)、3141、静岡市畑薙奥
赤石岳(百)、3120、静岡市畑薙奥
塩見岳(百)、3047、静岡市畑薙奥
農鳥岳(二百)、3026、静岡市畑薙奥
聖岳(百)、3013、静岡市畑薙奥
上河内岳(二百)、2803、静岡市畑薙
笊ケ岳(二百)、2629、静岡市畑薙奥
茶臼岳(三百)、2604、静岡市畑薙
光岳(百)、2591、静岡市畑薙
大無間山(二百)、2329、静岡市井川
山伏(三百)、2014、静岡市梅ヶ島
※山伏だけ安倍奥、あとはすべて奥大井
このうちいくつかのお山へのアプローチ、塩見、聖は長野県(飯田側)、間ノ、農鳥は、山梨県(奈良田)が有利だったりしますが、首都圏からのアプローチは往復が渋滞なので、静岡に軍配が。

私は、笊ケ岳、光岳(テカリ岳)、大無間山の3峰が未登です。

ちなみに岳都といわれる松本市の百名山は6座で静岡市とタイですが、3000m峰の多さは静岡市が勝っています。
(槍ケ岳3180m、穂高岳3190m、常念岳2857m、焼岳2455m、乗鞍岳3026m、美ヶ原2034m)

パートナーさんへ
これからの登山キチは、静岡です!

参考資料
http://www.geocities.jp/yamanikki1/sizuoka100.html
http://www.blueroy.net/100shizuoka.html
2015/5/3 8:59
Re: 静岡市の山
photogさん、こんばんは!
大変ご無沙汰致しております。
コメントありがとうございます。

山梨、長野、埼玉に目が行って、静岡についてよく知りませんでした。
転勤を機に静岡の山を調べてみると、結構な山が沢山あることに気づきました。
公共交通機関でのアクセスは、難しそうですが、車なら何とかなりますので、出不精のパートナーを焚き付けて、この地を山キチにしたいと思います。
photogさんも近くにお越しの際は、声を掛けて下さい。
マグロ旨いです。

追伸:
南アルプス南部が静岡県であることは知っていましたが、”静岡市”であることは、初めて知りました。
どうもありがとうございました。
2015/5/6 20:04
RE: 引っ越しました
こんにちは。
こんどは静岡ですか。
私も単身赴任中なので、転勤にともなう仕事や生活の大変さは良く判っているつもりですが、山登り好きの趣味とすれば、また新たな山に色々と登れるので楽しみも増えますね。がんばって、楽しんでください。
次は新潟に転勤なんてことないのかな?
そのときは連絡ください、色んな山案内しますよ。
*あと3年位で埼玉に戻るつもりですが・・・
2015/5/10 10:12
RE: 引っ越しました
こんばんは、lizhijpさん。

転勤は、入社以来8回やっていますが、全く慣れません。
本当にめんどくさいです。
その土地に早く慣れて、食べ物を堪能し、祭事に参加し、山を楽しめるようになりたいです。

新潟も食べ物、山、スキーなど魅力的ですが、残念ながらそちらに転勤する場所がありません。
訪問して楽しむしかなさそうです。

lizhijpさんは、3年で埼玉に戻られるのですね。
私は、早くて3年、今回は多分それ以上でしょうね。
静岡を楽しみます。
2015/5/10 20:52
RE: 引っ越しました
tackerqさん、御無沙汰してます

同じ市内に南アなんて、なんと羨ましい(笑

深南部とか近くてイイですね。
ところで山キチというのは、登山基地の事でしょうか?
2016/5/4 18:33
RE: 引っ越しました
1955さん、こちらこそ大変ご無沙汰致しております。

山キチは、読まれる方のご判断にお任せするという、無責任な記述であります。
基地とご判断されて、そのようにご使用頂くのもアリです。

富士市に移り住んで、もう既に1年が経とうとしています。
皆様から南アルプス、特に深南部が近くて羨ましいとか、百名山が沢山あってイイですねとか言われますが、行ったのは荒川岳と赤石岳だけ。
公共交通機関が全くの役立たずであることも原因でありますが、まだまだ地域的なメリットを活かしきれておりません。

この1年は、仕事に慣れなかったり、山師匠である父が亡くなったり、娘が嫁いだりといろいろありすぎました。
漸く落ち着きを取り戻しつつありますので、この夏から登山基地化を推進する予定です。
光岳、笊ヶ岳、青薙山、山伏、大無間山、寸又三山、七面山など、首都圏から行き難い山に行きたいですね。
2016/5/4 22:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する