ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nonononk7さんのHP > 日記
2011年08月17日 11:12未分類全体に公開

ごはんを炊いてみた。

生米を炊いてみた。

皆さんの日記を参考に、2時間は水に浸していざ火にかける。

炎が見えない…

真夏のベランダでいけないことをしています。

炎が見えないのは、想定外でした。

火加減がわからん。もちろんあっという間に沸騰し、


こげのにおい!!

や、やば。はやくはやく火をとめて。

焦げ付きあり、やや芯がある?うーーーん。でも食べられるといえば食べられる。失敗か、成功か。

でも、水加減が少なかった。確かに。火加減も下手。こげつかないように早く火からおろし蒸らしたが、うーーーーん。

まちがいなく、山では大失敗するようです。練習します!!!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:178人

コメント

RE: ごはんを炊いてみた。
ごはん炊いたことないの〜 林間学校とか、臨海学校とか〜 じゃ〜テント泊は危ないね〜
2011/8/17 18:56
RE: ごはんを炊いてみた。
araigengaさん。はんごうで炊いたことは中学生以来です。
最近では、圧力鍋で(笑)炊きました!

今日は油断してました。沸騰はやっ!5分目をはなしたら、臭い。焦げはじめて…

何回も練習してみます。こうなったら生米炊きの名人になってやる〜〜
2011/8/17 20:10
RE: ごはんを炊いてみた。
本日。夜勤明けでどろどろですが、生米炊きに再度挑戦します。
2011/8/18 11:16
ゲスト
RE: ごはんを炊いてみた。
実は...私も「米を炊く」が趣味なんですよ♪
2011/9/15 21:02
RE: ごはんを炊いてみた。
ええっ!そうなの?

成功の秘訣を教えてください。
2011/9/15 22:49
ゲスト
RE: ごはんを炊いてみた。
いろんな道具・鍋でチャレンジするけど、結構ずるしちゃいます。(笑)


★ずるな場合★

○コッヘルだとスミフロンを使う
(実は普段使いの鍋・フライパンはテフロンだったりします。邪道かも。)

○水は少なめ
(米と同量より気持ち多め位が好み)

○バーナーはプリムスの広口なやつ

○最後までチョロチョロ

下がパリッとお焦げ風になるのが嫌な場合は、小型網を1枚火と鍋の間に挟んで...でちょびっと変わる感じ。

冬の朝なんかは、最初に石油ストーブの真ん中に置いて5分。
端にずらして、そのままシャワー

→シャワーから上がると、ホカホカご飯の出来上がり♪

こう書くとすごいお一人様風ですね。

いけないことして楽しんでます。

スミフロンのコッヘルは今は種類が減ってしまいました。
2011/9/16 8:06
RE: ごはんを炊いてみた。
水は少なめ、最後までチョロチョロ…

できるかな…

コツをつかむには、何度も炊くことですね。浸す時間はどんなもんでしょう。
2011/9/19 12:01
ゲスト
RE: ごはんを炊いてみた。
-
この夏はほとんどご飯を炊かなかったので、実は本当にちゃんと炊けるか心配になり、ガス台にコッヘルを置いてチョロチョロと炊いてみました。
浸し時間は20分くらい...う〜ん。それ程美味しくないかも。

修学旅行の旅館のご飯なみ...?
(関係者の方すみません;)

飯炊き名人になるべく精進します。

機会があったらレポをアップしますね。
2011/9/23 21:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する