また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > こまりくさんのHP > 日記
2018年12月11日 19:55未分類全体に公開

偽サンタクロース、ばれた

クリスマス関連でもう一つ。
今の時期、小さいお子さんを持つご家庭ではプレゼントを何にしようかなと考えていませんか?

我が家の場合を紹介します。(随分と昔の事ですけど。)
娘が2人いるんですけど、今頃はうちの御代官様が子供の希望するプレゼントのリサーチをそれとなくします。

時には、玩具のチラシを子供の目に付く所に置いて、何が希望なのか探る時もありました。欲しいプレゼントが決定したら、私が玩具店へ買いに行き、当日まで、子供の目に付かない所で保管します。

24日の夜
娘「今日は、サンタさんが来るで玄関の鍵はかけやんといて‼うちは、煙突がないから」サンタさんへの、気配りはキッチリと出来ている。
父「はい、分かった。お利口さんにして、早く寝ないとサンタさん来ないよ‼」
娘「ハーイ。お休み gu-gu-gu-gu-」
父 娘が寝た事を確認して、そっと枕元へプレゼントを置く。

25日の朝
娘「夜にサンタさん来てくれたんや、私の欲しかった玩具置いてあった わーうれしー」「なんで欲しい物分かったんかな?」
父「いい子にしてたからと違う。」答えになってない。

子供が小学生に入った時、同じ様にしていたら帰宅して

娘「クリスマスのプレゼント、お父さんが買って来たん?」
父「………」遂に「ばれたか‼」
娘「学校で○○君が、サンタさん皆にプレゼントしてたらお金なくなるでーと言っていたよ」簡単に夢を壊すのは、男の子らしいです。

それ以来、欲しかった物を聞いて直接手渡しするようになりました。

それでも、5年間位は本物と信じてくれていたので、私としては、娘達が、サンタクロースだったのかも知れません。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:372人

コメント

RE: 偽サンタクロース、ばれた
komarikuさん、こんばんわ。
我が家は中三と中一でさすがにもう気付いて
いるとは思うのですが、公式には
まだサンタさんはいるのだと信じ込ませています。

実際にサンタさんはいる。スマホで調べてみぃ。
世界サンタ会議なる組織もあり、
日本人の公式サンタさんもいる。
トナカイのそりに乗って空を飛んでくる
わけではない。
サンタは欲しいものを買ってくれるわけではない。
実は悪い子はヨンタが家にやってきて、
お気に入りのおもちゃを持っていき、
それをよい子に配っている。
だから間違ってもあれ欲しい、これ要らない
なとと言ってはいけない。
2018/12/11 21:49
RE: 偽サンタクロース、ばれた
k-yamaneさん、こんばんは。
サンタクロース🎅発祥の国に手紙かなんか送ると、クリスマスカードが送られて来るとか、聞いた事ありましたね。日本の場合は、クリスマス商戦に乗っかっているのかな。でも、小さい頃、プレゼントを貰って喜んでくれれば、私はそれでいいかなと思います。コメントありがとうございました。
私も「どん兵衛」大好きです。
2018/12/11 22:35
こんばんはヽ(^o^)
完全に信じてる時はいいのだけど、疑い始めた時が一番ややこしかったなぁ〜
欲しいものを聞き出そうとしても「パパやママに言わなくてもサンタさんはわかってくれてるから!違う物が届いたらサンタはパパとママやったって事やな!」と言って、絶対欲しい物を言わなかった時はさすがに困った・・・(@_@)

サンタさ〜ん(^O^)
私は今も信じてますから〜〜♪
って、そんなことkoma兄さんの日記のコメに書いてどうする・・・(-。-;

失礼しました(^人^)
2018/12/11 22:23
Re: こんばんはヽ(^o^)
pure0228姉さん、こんばんは。
うちの場合、大昔ですが欲しい物をリサーチするのは、御代官様でした。わりと、何を希望しているか、分かったみたいですけどね。しかし、その品物が中々見つからず、沢山の玩具屋をはしごした事もありました。子供にとっては、年に一度の大イベントですから、夢を見させてあげましょう。大人も楽しめばいいのかな。私は、サンタ🎄🎅🎁✨さんから、登山用品が届くのを待ちたいです。それでは、また。コメントありがとうございました。
2018/12/11 22:52
RE: 偽サンタクロース、ばれた
おはようございます
我が家は夫婦2人暮らしなので何とも「ほっこり」してしまうような羨ましいお話ですね

特に最後の一文「私としては、娘達が、サンタクロースだったのかも知れません。」には早朝からうるっとしちゃいました

近い将来、クリスマスに娘さんが山用品をプレゼントしてくれる日が来るかもしれませんね(もう頂いているかも知れませんね)
2018/12/12 6:46
RE: 偽サンタクロース、ばれた
air4224さん、おはよー☀️😃‼️ございます。早速のコメントありがとうございます。遠い、昔の話ですけどね。
今の時期、良く思い出します。日記は、できるだけほっこりする話を載せたいと思っています。寒くなってきたので、体調管理には、十分、気を付けてください。では、また。
2018/12/12 7:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する