また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > こまりくさんのHP > 日記
2022年08月02日 20:38雷鳥全体に公開

立山で雷鳥を!

私は、初めて見たんです!

昨日、富山県に到着して今日「雄山」に登って来ました。

本当は、今日「雷鳥沢」でのテント泊予定で、パンパンに膨らんだ大型ザックを持参して来ました。

だがしかし、天気予報では8月3日が雨予報らしいので、急遽テント泊は中止しました。そこで、天気の良い今日日帰りで行って来ました。

雨予報で、簡単にテント泊を止めるヘタレな私です。
雨で濡れた、テント一式を片付けるのが嫌だから……。

雷鳥は、良い天気よりも曇り空の方が遭遇する確率は上がるらしいです。でも、出会える事を期待してズー厶レンズも持って来ました。

予定コースは、室堂〜浄土山〜雄山〜大汝山〜富士の折立としました。

浄土山に到着したら「雷鳥が居るよ!」と、教えてもらいました。

早速、レンズ交換して雷鳥さんを、撮りまくりです。でも、200mmだったので余り大きく撮れませんでした。やっぱり、300mmにすれば良かったかな?

お母さん雷鳥の傍には、かわいい雛も居てホッコリしました。
すくすく育つて欲しいなと、願わずにはいられませんでした。

山行結果は、雄山登頂して戻りました。暑いから、めっちゃ疲れました。最近、まともな山歩きをしてないからねぇ〜!

帰宅したら、山行レコを書く予定です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:373人

コメント

こんにちは!

立山にようこそ!

浄土山でよく雷鳥が目撃されるそうです。
私も以前行った時にもいました😊

雷鳥を見つけたら得した気分になりますね。
私は昨年、今年と雷鳥を見ていないのでとても羨ましいです。

レコも楽しみにしています。
2022/8/2 22:23
mitti1025さん、こんばんは!

富山の、方なんですね。

私は、以前から「雷鳥」の写真が掲載されているレコを拝見して、自分も一回観てみたいと思っていました。

私は、低山ばかり登ってるから雷鳥には、縁が有りません!それなりに、標高の高い山でないと出会えません。

初めて雷鳥を観て、本当にカワイイなぁ〜と、思いました。

雛が、ヨチヨチと歩いてる姿も良かったです。雛の傍で、見守るお母さん雷鳥も!今日は、室堂平展望台でも雷鳥が居たと聞きました。

ラッキーな、日だったんですねぇ〜!
 
2022/8/2 22:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する