また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ibuki89さんのHP > 日記
2021年09月15日 11:34未分類全体に公開

今日は 天下分け目の「関ヶ原の戦い」があった日

 421年前の今日・・石田三成を総大将とする「西軍」約8万人と徳川家康を総大将とする「東軍」約7万5千人が激突した・いわゆる『関ケ原の戦い』が行われた日です。
午前10時ころに火ぶたが切られ 双方互角の戦いか「西軍」優位とみられていたものの、昼過ぎになって「松尾山」に布陣していた「西軍」の小早川秀秋が「東軍」に寝返って軍勢1万5千人が「西軍」に襲いかかったのを機に 西軍から裏切りが続出・・午後2時ころには激戦は終り「東軍」の勝利となりました。
 この半日の戦いでの死者は・・西軍―約8千人、東軍ー約4千人と言われています。
 このあと 初代将軍「徳川家康」から 15代将軍「徳川慶喜」まで、1603年〜1868年の 265年の間 戦の無い 徳川時代が続くのです。

 岐阜県不破郡関ケ原町 一帯には、決戦跡の各コースを巡れることができます・・機会があれば巡ってみてください。

※関ケ原公式ガイド
 https://www.sekigahara1600.com/
 https://www.kankou-gifu.jp/spot/3103/

※以前アップした関ケ原 古戦場ウォーク
 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2140122.html


  
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:175人

コメントを書く

この日記はコメントを受け付けていません。

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ