ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ibuki89さんのHP > 日記
2023年11月07日 20:38未分類全体に公開

サポート詐欺に要注意〜!!

 つい最近、携帯電話に あるアプリ(予定表)をインストロールしたところ、暫くして警告音とともに「ゴミ箱が一杯です、この携帯電話は 使用不能になります!!簡単・無料の●●に!!アクセスを〜」と言う具合のメッセージが何度も・・慌ててアクセスした直後から 頻繁に訳のわからないtiktokの画像や各商品の紹介画像が流れ、アンインストールしたものの、画像は容赦なく流れ続けるので、困り果て携帯の販売店で見てもらったところ、若い店員さんが携帯電話を難なく操作して・・曰く「相手にゴミ箱の中をわかる訳ないです〜こんなの全部詐欺です!!」と携帯を素早く検索・対処(削除)してくれ「これで様子見てください。」
 それから以後は全くメッセージや画像は無くなりました。
 それも無料〜で・・ほんと 助かりました〜(^^♪
 
 毎日使っているパソコンに急に「ウイルスに感染しました!!」「復旧へはここへ連絡〜」「ここへアクセス〜」などのサポート詐欺も増加しているようなので、言われるままにアクセスせず 落ち着いて対処しましょう。

 今日のTVニュース・・。
 今年の詐欺被害は増加し続け、近年にない被害件数 (被害総額) だとか・・これほど新聞テレビで注意を呼び掛けているのに何故!!増え続けるのでしょうか⁈
 「私だけは騙されないぞ!!」との思いが強いのでしょうか⁈
  地域では 関東の人より関西の人、特に高齢者の被害が多いようです。
 元犯罪にかかわったリーダーの言葉・・「関東より関西の人の方が騙しやすい"" (人が良すぎて優しい・信じやすい) らしいです・・😣💦

 電話で「キャッシュカードの暗証番号を聞きだす」「電子マネーの購入を促す」などは絶対『詐欺』ですよ〜 (;´Д`)💦

 と・・言う私も携帯の不正画像に慌てて、言われるままのサイトのスイッチをポチッとしてしまったのです〜。
 これが有料サイトで無かったのが もっけもんでした😓💦💦
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:591人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。