ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ibuki89さんのHP > 日記
2024年04月22日 10:08未分類全体に公開

八重桜🌸満開の「伊香具神社」

 4月21日の午後、所要のため実家近くまで行った機に、参道に咲く約100本の八重桜が満開中の「伊香具神社」を訪れてきました。
 所要前の明るい内に境内を歩いて神社へ参拝・・前日からライトアップがされていると知って、夕刻 帰る前にも再度訪れて幻想的な八重桜🌸にも お目にかかってきました。
 山道前の枝垂れ桜は既に散っていましたが「八重桜」は今が最高の花付き・・濃いピンク、薄いピンクや真っ白な大きな花が枝を しならせるほど見事に咲いていました。
 陽が沈んでライトアップされた桜は、雨に打たれて なお一層華麗で幻想的でした。
 水が張られた田圃では蛙🐸が賑やかに合唱し、春の訪れを喜んでいるかのようでした。
 なお、本殿前の鳥居は両翼を広げた形の「伊香具式鳥居」で、奈良の「三輪式鳥居」と厳島神社の「厳島式鳥居」を組み合わせたもののようです。その昔、この辺りは琵琶湖の入江になっていたことからこの鳥居が用いられたようです。
 
※伊香具神社
 https://ikagu-jinjya.com/
※神社近くに約20台の駐車場が設けられています
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:173人

コメント

21日の日曜日、雨が土砂降りのなか
ビタロ家も伊香具神社へ行って来ました
八重桜は何回も見に行ってたけど
神社の裏山にシャガがあんなにイッパイ咲いてるって
今回行って初めてしりましたよ

ところで
シャガのある林道は賤ケ岳のリフト登山道と
合流するんかな〜〜
ご存じですか??
2024/4/22 15:32
いいねいいね
1
我が家の到着時・・雨はピタリと〜🥰scissors

ビタロさん ちが行かれたのは何時ごろ〜⁇
私等が最初に到着したのは雨があがりだした午後3時半頃で傘は
いりませんでしたよ〜 ニアミスだったのかな・・⁇😓
ライトアップの再訪時も丁度小降りになったところでした・・。
子供の頃、あの付近に遊びに行ったことはありますが、参道に八重桜が
咲いているのは知らず、2年ほど前に知って一度は行ってみたいなぁと
思っていたところでした。
神社の裏山のシャガの群生地はフェンスで囲まれて中に入れないように
なっていました・・。
入れても「賤ケ岳」のリフト道には行けないのと ちぁうかなぁ〜😣💦
2024/4/22 16:42
伊香具神社はググって位置確認(^_-)-☆

場所は何処だろうと検索するとチョッと予想外でした
100本の八重桜って伺いましたから今庄へ抜けるR365沿いに
桜が多かった記憶があったんで、その付近かと思えば
彦根のご夫婦御用達の賤ヶ岳の突き抜けるトンネルの近くなんですね
普段通ってる時は左右は気にせず走ってましたが
意外や意外、ライトアップもされてて田んぼ(?)の水面にも
メチャ映えて見事ですね(^^♪

で ↑ の おいちゃんは伊香具神社にも日曜に行ってるし
シャガの位置まで判ってる さすが足繁く通ってる人だわ(笑)
2024/4/22 16:40
いいねいいね
1
私等は初めて行きました〜😅

トシさん 今日の花散策は途中から☔だったようで残念でしたね〜。
ビタロ家はアンテナを張り巡らせておられ、季節毎の旬の場所をよく
ご存じなので、いつも追っかけをさせてもらっています😄
初めて訪れましたが・・花も大きくメッチャ綺麗な参道風景でした♬
ライトアップ時にも再訪しましたが、田圃に水に反射して幻想的でした〜。
ただ、🐸の鳴き声がうるさいほどでした〜😉💦
2024/4/22 16:56
いいねいいね
1
ibukiさん
こんにちは
普通の桜が終わると八重桜がてら見頃
私も地元の山で鑑賞しましたが
少しだけ頭を下げた姿が素敵ですね🌸
私といえば軸足がサッカーに傾いてヤバイヨヤバイヨです😅
今週末は金沢遠征
GW何処か歩きたいな😁
2024/4/23 17:56
いいねいいね
1
サッカー⚽ 応援も大変ですね〜💦

kazuさん こんばんは。
例年より開花の遅い桜・・咲いたと思ったら あっといぅまに散りました😓💦
その分 八重桜は花びらも大きくて長い間 楽しめますね〜。
ライトアップの放映を見て 立ち寄ってみましたが・・幻想的でした〜。
応援の⚽チーム・・J2昇格に向かって頑張ってますね〜🤗💦
今週末は「金沢」への遠征応援ですか〜ファンもなかなか大変ですね。
GWぐらいは 新緑鮮やかな山歩きを楽しんでくださ〜い(*^^)v♬
2024/4/23 19:44
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する