ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ibuki89さんのHP > 日記
2015年06月07日 20:40未分類全体に公開

四国遍路 二日目 感謝三昧の1日。

四国お遍路 今日も快晴のなか、6番寺から11番寺まで歩きましたが、今日は感謝、感謝の1日。
昨夜は善根宿(無償同然の宿)に宿泊、遍路道には迷うことの無いようにつけられているマーク(標識)、出逢う子供たちの大声での挨拶、道端のおばちゃんの激励、歩き遍路先輩からのアドバイス、お遍路さん用の休憩小屋 、等など 常に感謝し続けながら歩いていました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:502人

コメント

はじめまして
私も元歩き遍路です(*∩ω∩) 
10月の涼しい時期だったので、今の時期はどうですか?
全くお店がない遍路道もあるので水分補給気をつけて下さいね

感謝…私も全てでした
ぽつんと置かれているベンチにも本当にありがたかったです

地元の方々に受けた親切をこれから私も他の方にして行きたいと思っています

安全に、無事に結願お祈りしています
2015/6/7 21:38
Re: はじめまして
ehimeさん おはようございます。
コメントありがとうございました。
初日、二日目は快晴でしたが今日はドンよりした空模様です。本日焼山寺への遍路ころがしと言われる山道に挑戦です。何事にも感謝しつつ歩みたいと思います。
ehineさんは、45日で結願されたのですね〜。私も無理せず45日を目標にしたいと思います。
2015/6/8 5:36
RE: 四国遍路 二日目 感謝三昧の1日。
私もいつの日か「お遍路」をしようと思っています。
てくてくと48カ所を歩いてみたいです。
2015/6/8 9:55
RE: 四国遍路 二日目 感謝三昧の1日。
yokappさん コメントありがとうございます。私も夢の夢の 歩いての四国遍路 2年前から色々と計画して やっと実現してます。
四国遍路88所寺 約1200km きっと実現してくださいね。
2015/6/8 19:29
RE: 四国遍路 二日目 感謝三昧の1日。
おはようございます。
また凄いことを始めましたね。
暑い最中を歩くことになりますけど、体に気を付けて楽しんでください!
いろいろな出会いがまってるでしょうね。
ちょっと羨ましいいですわ
で、奥さんと一緒ですか?それとも一人旅?!
2015/6/8 10:30
RE: 四国遍路 二日目 感謝三昧の1日。
ryujiさん こんばんは。
今日は 遍路ころがし 焼山寺 への山道、その後も 峠を いくつも登ったり下ったり 10時間 歩いてました〜。
宿に着き 風呂の後のビール こんな美味しかったんや〜・・と 頂き また感謝ですわ〜。家内は 床の間に 居座ったままです〜。
2015/6/8 19:40
RE: 四国遍路 二日目 感謝三昧の1日。
歩き遍路ですか‥‥‥‥‥なかなか大変ですね!私は車でしか参拝した事がないですが、私の父や母方の祖父は歩き遍路を何度も経験しています。歩き遍路の難所は、幾つかあるらしいですが、藤井寺から焼山寺、薬王寺から最御岬寺のコース等は、かなりキツイようですね。因みに、お接待は、宿や食べ物だけでなく、車のお接待をしてくださる方もいますよ。歩くつもりでいても、お接待は受けても良いと聞いています。ただ、中には、悪徳な人達もいるので、本当に無料で乗せて貰えるのかどうかの確認はした方が無難です。良い人達ばかりではありませんから、決して油断は、なさらないでくださいね!
どうぞ、お気をつけて遍路を続けてくださいね(^-^)/
2015/6/8 16:45
RE: 四国遍路 二日目 感謝三昧の1日。
rinaさんこんばんは〜。
コメントありがとうございます。
以前に車で一度、回っていますが 歩いてのお遍路は初めてです。
ネット等で色々聞いたりしてますが、ご忠告など ありがとうございました。気を閉めて歩きたいと思います。
2015/6/8 19:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する