ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > umesoy38takiさんのHP > 日記
2021年03月17日 13:26未分類全体に公開

先日登ったお山がテレビ中継してる‼

つい先日登った岩湧山。山頂一帯は、伝統的な茅ブキ屋根に使用するためのカヤの産地です。今日は何と❗そのカヤ(すなわちススキです)の刈り取り作業が、NHKテレビでヘリコプター中継されてました。

ドローン映像もそうですが、空から鳥目線でお山を見ると、声が出そうになるくらい、異様に興奮してしまいます(笑)。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:477人

コメント

私は聞きました
私は二上山の道の駅ふたかみパーク當麻で登山の準備をしていたら、何か登山の放送している。しかも岩湧山という声が聞こえました。
2021/3/17 20:31
Re: 私は聞きました
いよしゅーさん、こんばんわ。いつも拍手をありがとうございます。

そうですか、二上パーク當麻で聞かれていたのですね✌ しかも登山の準備中でしたか✨
 ちょうど登りに行って間もないタイミングだったので、興奮して見ておりました(笑)。
岩湧山、自分が思ってる以上に、メジャーなお🗻みたいです。 
 コメントありがとうございました。
2021/3/17 21:01
RE: 先日登ったお山がテレビ中継してる‼
umesoy38takiさん、こんばんは。(^o^)/
岩湧山山頂付近も優良な茅場ですね。
索道の跡が残っています。
昔は麓まで運んだのでしょう。

因みに曽爾高原、生石高原も茅場でした。
茅葺き屋根が無くなって茅の需要もなくなってしまいました。
実験的に山焼きはされている様です。
2021/3/17 23:51
RE: 先日登ったお山がテレビ中継してる‼
doremifa さん、こんにちわ。

そう言えば、宮滝の近くにも、昔は茅葺きのお家が何軒もありましたが、今は確かに少なくなりました〜 大事にしたいモノです。

去年負傷された足の具合も順調そうですね? 山でお会いできる日を楽しみにしてます✌
 
2021/3/18 13:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する