また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 1120akiさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 05月 03日 07:26未分類

別れ

[[YT:Cm2fllg_s1A]] 2023年4月21日 可愛がっていた猫(ジェイくん)が急死してしまった。 非常に賢い子で、よく懐いていただけに喪失感が半端ない。 早朝5時過ぎ、ジェイが久しぶりに寝ている私の胸の上に乗ってきた。まん丸の可愛い目をしていたので写真を撮ろうと
  77   2 
2023年 04月 16日 12:23野草

散歩

八重桜が散って、散策路が桜の絨毯。 今となっては、これがジェイとの最期の散歩になってしまいました。
  2 
2023年 04月 16日 09:56野草

近所に咲く花

姫蔓日々草 春、花、5枚、紫でググったら一発で判明した。便利な時代だ。
  2 
2023年 03月 17日 18:41用具レビュー(雪山装備)

クトー改造

スキー登高時に、クライムサポートを使うとクトーの効きが弱くなる点を改善するため結束バンドでクトーを板に固定出来るように、穴を開けてみました。 ジュラルミンの穴あけは金属加工用のドリルで思いの外、簡単でした。 板を履いた状態で結束バンドを通すのは難しいので、核心部に入る前に固定する必要がありそうです。
  10 
2022年 06月 08日 11:31野草

近所で見つけた花

花弁が3枚の見かけない花を見つけたので少し調べてみました。 トキワツユクサという南米原産の外来種 特定外来生物被害防止法により生態系被害防止外来種に指定されているとのこと。 [[YT:kgjp6g6tzR4]]
  2 
2022年 04月 21日 19:55名所

郡上市明宝 國田家の芝桜

2022.4.20 県民割を活用して下呂温泉に宿泊した帰りに寄りました。 県道からも良く見えますが、ちょっと寄り道してみる価値は十分にあります。 今が旬です、お早めに。 ただ、今回は坂本トンネルで点灯したヘッドライトを消し忘れてバッテリーを上げてしまい、JAFさんに救援をお願いする事になって
  7 
2021年 08月 19日 01:05未分類

ワクチン接種 完了

職域接種でモデルナの2回目接種が完了した。 1回目よりも筋肉痛がキツイ。 一方で、国内の感染状況は日に日に厳しくなっている。ワクチンを打てば、自由に登れるかと期待していたが、まだ暫くは登山口が県内の山に限定かな。 ただ、岐阜県の名前の通った山の登山口には県外の車の方が多いんだよなぁ。悩ましいなぁ
  11