ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamanovoさんのHP > 日記
2022年03月19日 22:39山道具レビュー(ザック・バッグ)全体に公開

オスプレー ケストレル28L

ドイターのフューチュラ28Lのザックが8年足らずでバックル割れ、あちこちも擦り切れ、ワイヤーのサビと劣化が進んで来ていたので、ネットで物色してたら、ロストアローのアウトレットでケストレル28Lが、な、なんと50%offで7700円!
早速ポチると、4日ほどで到着。ウエストベルトが割としっかりして、腰で支えれそう。トレッキングポールを脇にさせるアタッチメント。色々と使いがってが楽しみ。

5/5にようやくデビューしました。背負い心地は非常に良いです。密着感、安定感もフューチュラよりも良い。背中のエアレーションもまずまずです。ただ一気室なので、物が少ないと下部に重心がいってしまいます。ポケットも少ないので、小物の仕分けが少し不便です。ハイドレーション用のウォーターバック用のポケットがザックの中ではなく外に付いている。夏は背中の熱で温度が上がる? 凍らすと冷んやり出来る?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:317人

コメント

yamanovoさん、おはようございます。
いい買い物をしましたね。自分もケストレル28を使って早6~7年。とても使いやすくて、一番のお気に入りはストックを刀のように仕舞えるストップ&ゴーです。ただ、かなり酷使しているので最近は加水分解が起き始めて、ジッパーも開け締めに難儀するようになりました。
次の候補をストラトスにしようと、だいぶ前にロストアローのアウトレットで調べたら既に売り切れ。気分を変えてドイターを候補にしたいのですが、フューチュラ28の使用感などを教えて頂けると嬉しいです。
2022/4/5 9:18
yugoroさん
コメ有難うございます。
15年以上前にフューチュラ42+8Lを購入してネット状のエアーコンフォートシステムが汗っかきの私には非常に気に入っていたので、8年前に28Lを購入しました。涼しい反面、ワイヤーフレームの曲線で容量は小さく感じます。特に28は形状的にもクッカーが入れにくいです。背中と離れているため、厳冬期にハイドレーションシステムバック内のドリンクが凍ったことも笑。重心も後ろに離れるので、重いと長時間歩行の場合体幹が疲れて振られやすくなる年齢になって来ました。42は背面高さが調整出来て、腰のベルトで驚くほど肩の負担が少なくなり、15kg位の荷物でも楽に担げて快適でした。一方、28は丈が短く、ベルトも細いので、腰で持つタイプでなく揺れ防止程度です。2気室は使い勝手がいいですが、上口はファスナーより、天葢タイプの方が個人的には使いやすいです。前面のファスナーポケットも面積はまあまあ広いですが厚みのあるものは入りません。
ちなみにドイターのザックはトランスアルパイン30L、エアコンタクト65+10Lも使っています。フューチュラシリーズはエアーコンフォートシステムが必要か否かで意見が割れると思います。
2022/4/7 2:04
yamanovoさん、こんにちは。
詳しい使用感を教えて頂きありがとうございました。ドイター製品をいくつも使われているから詳しいんですね。背面メッシュは夏場は快適ですが、一方で荷物が多くなると後ろに引っ張られる感じがします。ケストレル28ではそれ程でもないですが、ズール40では実感してます。
各メーカーともそれぞれ特徴があって、何を重要視するかで決めるしかないですね。
2022/4/8 13:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する