ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kaji12さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2021年 07月 27日 11:41未分類

オリンピックで盛り上がる中、小笠池のイワタバコ 1年振りで今が旬と小笠池まで車を走らせました。独り言ですが、骨折し歩く事もままならず山は、お預け!休日とはいえ、じっとしてはいられずに、イワタバコ観察です。 葉っぱの大きさ(30cm)と反して花は小さく(1cmから1.5cm程) 湿地
  15   2 
2021年 06月 29日 08:54医者嫌い

のんびり 蛇イチゴ採取

遅いかなって思いましたが、見つけました。蛇イチゴ 早速焼酎漬けしてみました。 2週間から3週間待てぱ使用出来ます。 昨年、虫さされ等に効果有り、綿棒等で患部に塗布すると、腫れが治まる。 (※昨年 此れは使えると今年もプチハイキングで採取) まだまだ足らない蛇イチゴ、天気にな
  21   4 
2021年 03月 22日 17:53旬の花

カタクリの花/満開の牧之原公園

カタクリのレコ観て、牧之原公園のカタクリ園の開園  3/20(土)〜3/28(日)         9:30〜15:30 開園中 ururu12さんのレコで、カタクリの花を観よう!と、近くの牧之原公園のカタクリ園を思い出し、行ってみると、どんぴしゃり満開! ほぼ満開のカタクリの花に癒やされ
  22 
2021年 02月 01日 20:41温泉

オクシズ・大井川水系/名湯御朱印巡り 

昨年、上河内岳の帰路で、 南アルプス赤石温泉 白樺荘で御朱印シールを集めだし、温泉に通いだし昨日は、梅ヶ島新田温泉 黄金の湯。 オクシズと大井川水系の施設11ヶ所 何時もは山の帰りに寄る温泉も今の時期は、寒くて後ずさりするほどです。 って云う訳で、温泉巡りもいいかなって想い只今挑戦中
  27 
2020年 11月 01日 18:32南アルプス展望

葛城山/展望期待しましたが、

伊豆パノラマパーク 10/26 静岡から富士山良く観えていました。期待大! ケーブルカーで葛城山へ 展望テラスを予約。富士山の展望狙いで行った筈なのに!富士山見えなく残念。 けれど南アルプスは、観えました。 未踏の山ばかり見入っていました。 左:富士山見えず、南アルプス肉眼で確認
  14 
2020年 09月 24日 07:55お彼岸

今年も咲いた!

彼岸花! 何時も彼岸の入りと同時期に咲く、彼岸花! 今年は遅く未だに満開とはならず蕾が多い。 お彼岸終わっちゃうよと、蕾に言葉をかけた。 庭先には、一輪の黄色! 彼岸花の仲間、ショウキズイセン。 紅一点と耳にする言葉ですが、正にその雰囲気をかもしだす。
  12 
2020年 09月 17日 21:02運動

久しぶりのチャリ

東海道 藤枝宿から島田宿、金谷宿まで 金谷坂の石畳のすべらず地蔵尊て願かけ、 チャリを引き摺りながら上がり、 (本来ならぱ、菊川のカルビ焼き定食の味が忘れられず食べに行くのが目的でしたが、天候も気になるし、この後日坂宿へ降りる事を思うと即諦め(泣)カルビ焼定食はお預けし、) 牧之原公園から空港降りて
  16