ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > daidabooさんのHP > 日記
2013年03月11日 12:06異常気象全体に公開

花粉の猛攻に大ピンチ!

 10日日曜久しぶりのOff

家を出る時は初夏の陽気で、今回は出足が遅いので
小川町の腰越にある城跡(郭)の見学に行く、、、

登山口の温泉施設に車を止めて、帰りに一風呂云々
11時に早昼の弁当を食べて出発した。

城郭跡に20分位で登り着き、城主気分で辺りを睥睨する
ニノ郭後に降りて官ノ倉山の標識が目に止まり、早速
ハイキングに変更?する

ハイクに気持ちを切り替えてコースに入ると突然強風が
木々を唸らせ凄まじい状況になる、、、

目指す官ノ倉は霞んできてしまい、とたんに嚔が止まらなくなる
年々花粉症が酷くなるのでマスクは5枚も装備してきた!

広々とした鞍部に出た所でBoxごと持参したティシューを取り出し
鼻腔に丸めて詰め込みマスクをかけて先に進んだが

嚔は止まらず眼はゴロゴロ充血し最悪の状態になる
それでも諦めず山頂を目指すが、石尊山のピークに立つのがやっと
周囲の写真もそこそこに降り出した雨の中撤退を決意した

大荒れの中ようやく車に辿り着き鏡を見ると眼球は白目が無く
真っ赤に充血し、目薬を指しても全く効果なし!

温泉どころでは無くなり、涙眼の高速運転も危ないので一般道で
17時になんとか自宅に戻った。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:273人

コメント

RE: 花粉の猛攻に大ピンチ!
 
 戦国時代のお城は好きなので小川あたりもよく廻ります(仙元山〜青山城〜小倉城ルートなんかもお気に入り!?)。
 腰越も…近年は行ってなかったので、もう官ノ倉への標識なんか出ちゃってるんですかね?ジブンがあるいたときは町村界の稜線を灌木漕ぎしながら進み…そしていきなりの造成地で尾根が断絶、お助け紐で降下した記憶が?!
 しかし途中、現在の切通橋迂回路がなかった頃の秩父往還の旧道や、安戸の和紙の物流を荷った名のない峠や杣道を幾つか渡るので、そういった歴史を踏まえて堪能できるルートですね。

 幼少の頃ジブンは酷いアレルギー体質で長い間治療を受けてきました。
 花粉症が発症し始めた頃もかなり重症で(滝のような鼻水で、立つと床と鼻がつながっている!?)、悩まされましたが…お医者さんのおかげでなんとか生活できてます。
 ま、最後は防塵マスク&防護メガネ?!…でしょうか(←ジブンにアウトドアしないとゆー選択肢はナイ!)。

 ただアレルギーによる病症はバカにできないので、くれぐれもお大事にしてください。
 
2013/3/11 20:14
RE: 花粉の猛攻に大ピンチ!
お声掛け有難うございます

小川町は歴史の残るイイところですね
地名など心惹かれるところが堪らなく好きです。

椚平の廃校跡に出来た手打ちそばが絶妙です
シュウカイドウやシャガの咲く頃は何度も出かけます。

花粉の季節はさすがに敬遠気味になりますが、、、
熊倉山には杉が無さそうですね

次のOff日が待ち遠しいです。
2013/3/12 17:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する