また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > miouyamaさんのHP > 日記
2012年01月31日 18:42未分類全体に公開

富士山の高さは東日本大地震で変化した…!?

東日本大地震が起きてからもう11ヶ月ちかくになりますが、その後の復旧・復興は遅々としていて、国民が願うようには進んでおりません。太平洋沿岸部では、地盤沈下などの大きな被害もあり、その復旧はいったいいつになったら、とさえ思います。政府も懸命に考えているとは思いますが…。

「ヤマレコ」の皆さまの中には、地震直後からボランティアとして駆けつけられた方も多かったのではないでしょうか。お疲れさまでした。

ところで、この1000年に一度ともいわれる大地震で、日本一高い山、富士山の高さはどうなりましたでしょうかねぇ〜。

子どもでも知っている富士山の高さは、3776メートルですが、これは正確ではありませんよね……。40センチ違います。従来の三角点計測では3775.6メートル。四捨五入しちゃっているわけです。直近では、2002年9月12日に国土地理院が発表したもので、それまでの計測値と変わっていません。
東北地方からかなり離れているので影響がなさそうにも思いますが、最近も山梨県で震度5レベルの地震も起きていますし、数十センチの変動はないと思いますが、事によったら、3777.4メートルとか3775.2メートルなどにはなってはいないでしょうかね〜?

直近計測から10年経った今、国土地理院の新たな計測結果が知りたいところだとお思いになりませんか?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:7057人

コメント

RE: 富士山の高さは東日本大地震で変化した…!?
富士山の標高が変わったかどうか、興味深いですね。

僕は昨年の11月ごろだったか、ある登山雑誌(山と渓谷or岳人orPEAKS)を読んでいて、富士山に3775.6mよりも高い地点があることを知りました。
三角点、三角点からいくらか離れた場所にある疑わしい岩の2点でホースを張り、一方から水を流してどちらが高いかを検証する実験を行ったという記事でした。

どなたか覚えていらっしゃらないかな?
2012/2/1 0:04
RE: 富士山の高さは東日本大地震で変化した…!?
myceさま

はじめまして。

その登山雑誌のことは知りませんが、10年前の国土地理院の計測では、最高地点は3776メートルと発表されています。その時は、確か電子基準点?で計測したはずですが。

わずか40センチの違いなんて、登頂した人がその辺の石ころを積んだりすると、すぐ変わっちゃいますよね!?

myceさんのプロフィールを拝見させていただきました。
広島県にお住まいでいらっしゃいましたか。

私は、もう66年前にもなりますか、広島原爆で生き残った一人です。
2012/2/1 0:52
RE: 富士山の高さは東日本大地震で変化した…!?
miouyamaさんの日記なのに横レスでスミマセン

myceさんのお話は実際の山の高さの事ですか、「山の逸話」ならありますよ、

富士山と八ヶ岳の話ですが、昔の何処かで読んだ話のやり取りですが、あくまでも正式な事ではないと断っておきます、
詳しくは下記をみてユーモアを持ってみてください、

http://www.yamareco.com/modules/diary/5825-detail-24521
2012/2/1 6:01
RE: 富士山の高さは東日本大地震で変化した…!?
naiden46さん
コラムなどで読む「山の逸話」、僕も好きです。
富士山と八ヶ岳の話、僕もどこかで読んだことがある気がします。

富士山での標高検証をした人も、ひょっとするとこの「樋を渡す」話を知っていたかもしれませんね。
2012/2/3 0:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する