ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Tama4500さんのHP > 日記
2017年10月05日 20:44雪山デビュー計画(完)全体に公開

雪山デビュー計画 その5 〜諭吉さんかもん!〜

雪山デビュー計画も5回目です。
来週末に、登山ついでに松本で買い物に決めました。
カモシカスポーツ、好日山荘、ICI石井スポーツを覗いてみます。

一度、ATMから出てきていただく諭吉さんを数えてみたいと思います。
何買うかはお店で決めますが、、、
皆さんのアドバイスを踏まえて、
手足防寒を重視したラインナップを揃えたいと思います。
買う品物は、、、

■第一弾 様子見の1〜2回目は有り物を活用して。
 バラクラバ → ニット帽、フリースパーカー
 ゴーグル → サングラス代用
 ハードシェル → レインウェア(モンベル、ストームクルーザー)代用
 ベース/ミドルレイヤー → 夏用ユニクロ代用
 停滞着 → 街用ユニクロ代用(ULダウンor厚手ダウン)
 グローブ → スノボ用代用
 ピッケル → 要購入(もしくはストック?)
 スパッツ → 要購入
  モンベル GORE-TEX アルパインスパッツ イージーフィット(アウトレット) \2,620
 ソックス → 要購入
  モンベル メリノウール エクスペディション ハイソックス(アウトレット) \2,500
 冬用登山靴 → 要購入
  LA Sportiva ネパールキューブ \82,000
 アイゼン → 要購入(画像1つ目)
  ペツル イルビス ハイブリッド \18,000
 ワカン/スノーシュー → 不要orレンタル
 保温ボトル → 要購入
  THERMOS 山専ボトル900ml \6,500
 ★第一弾合計 \131,000 ほぼ、靴代金ですね。
■第二弾 本格雪山のときはしっかり揃えます
 バラクラバ → 要購入
  (兼)モンベル トレールアクション パーカ Men's(アウトレット) \6,000 
 ゴーグル → 要購入
  モンベル パウダーシェッド \8,500
 ハードシェル(上) → 要購入
  モンベル ダイナアクション パーカ(アウトレット) \26,000
 ハードシェル(下) → 要購入
  モンベル アルパインパンツ \28,800
 ベースレイヤー → 要購入
  Finetrack アクティブスキン ロングスリーブ \5,400
  モンベル スーパーメリノウール EXP. ハイネックシャツ Men's \8,500
 ミドルレイヤー → 要購入
  (兼)モンベル トレールアクション パーカ Men's(アウトレット) \6,000
 停滞着 → ユニクロで十分かな??
 グローブ → 要購入(画像2つ目)
  Finetrack エバーブレス アルパイングローブ \19,980×2
 ピッケル → 要購入(画像3つ目)
  モンベル グレイシャー \8,500
 ★第二段合計 \142,000

全部で合計諭吉さん28人ってところですか。
ほえ〜〜〜〜。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1598人

コメント

RE: 雪山デビュー計画 その5 〜諭吉さんかもん!〜
初めまして。

ヒエ〜、高い!

貧乏人の私が雪山初デビューしたのはン十年前の1月。
八ツの文三郎でした。
ベースの鉱泉までは都合により夜のアプローチでした。
−30度くらい。

先着した先輩が待つテントに入ると、みんなが鍋でビールを湯煎で解凍してたっけ

その時の靴は、〇〇いやのバーゲンで買った6千円の兼用靴。
紐締めのプラ靴でしたが、スキー靴なので底はほぼ平。
ロボットみたいにしか歩けないしょうもない靴でしたが、その後これで阿弥陀北稜とかどっかのアイスとか色々行きました。
メチャクチャ歩きずらかったです!
ちなみにコレでスキーはやりませんでした。

そんでもって、その後靴は去年まではずっと定価3万円ちょいのスリーシーズン用でどこでも行ってました。
マイナス40度弱までは行けました。
靴下には気を遣いましたが。

そしてもちろん、冬シュラは無く三季用シュラ+夏シュラ+シュラフカバーでした。

エアマットの類も無く、台所用マットみたいなやつでした。

寒いというよりも体中が痛かったです。
冷凍人間になる途中だったのかも
シュラフの中に息をハァハァ入れましたが、さほどの効果はありませんでした。

服は当然カッパです。
それも沢登りに使って穴がいっぱい空いてるのをテーピングで塞いだやつでした。

オシャレなミッドシェルなんてありません。
夏の山シャツ+ありあわせです。それでも大丈夫!

これが数年間続きましたが生きてます!
−39度とか言っても寒いだけで死にゃあしませんでした。

ここ数年というか、もうずっと、これほどの寒さは無いように感じていますが。

ザックも大きいのが無くて色々外付け。
シビアなところでは外付けはヤバいですが、外付けしまくりました。
デカいザック買えないし入らないから(^^;)

雪山、冬山といっても様々です。
行く山によって全然違います。
天候、その他現地状況にもよりますが、メーカーや山道具屋さんやネットの情報に振り回されず、ツボを押さえて投資されることがお勧めですよ!
2017/10/5 22:09
RE: 雪山デビュー計画 その5 〜諭吉さんかもん!〜
mieeさん、こんばんは。
そうです。高いです。間違いなさそうな品ばかりを選ぶとこんな値段です。
少しメーカや品物選べばもう少し節約できるかもしれませんね。
とはいえ、冬山も単独メインになると思うので、
少し過剰気味でも良いのかなぁ、と思っております。
mieeさんの雪山デビュー話楽しく読ませてもらいました。
生きて帰れれば、最後は笑い話にできますね!
プラ靴。最近は流行らないのですかね?6,000円は魅力的ですねぇ。

装備のツボ、、、どこでしょうかね?
皆さんの意見を聞く限り、手足の保温が大事そうですが、
いかがでしょうか???
ルートや天候もしっかり考えて安全登山にしたいと思います。
2017/10/5 22:24
RE: 雪山デビュー計画 その5 〜諭吉さんかもん!〜
そうですね…
単独だろうがなんだろうが基本装備に変わりはありません。

これから雪山を始めるとして様々な意見もあるとは思いますが、手袋は中綿入りは絶対にNGです。
一度濡れると乾きません。
凍傷製造機です。

私の場合、基本は分厚い無脱脂の純毛手袋(山により厚、中厚、薄も用意)にペラペラのゴアのオーバー手、寒い時は更にペラペラのゴアミトンをONです。
その他にも手袋は様々に揃えています。

靴下は良いものを。

もちろん手袋と靴下はスペアが絶対に必要です。

目出帽はまずは薄いヤツ。そして中厚。
出番が多いのは薄いヤツです。
できれば口が開くやつ。(見つからないので私は口のところを切ってます。)
メットとかかぶると目の前にデ〜ンとたれてきて視界が悪くなるウザいのは
イヤです。

ゴーグルとサングラスは兼用できません。
使うシーンが違うので両方必要です。

ジャケットは本当に冬のシビアなアクティビティー(アルパイン)などをやるなら徐々に細かいところまで考えた方が良いと思いますが、最初はカッパで平気です。

というか、冬に泊まるなら当然場所にもよりますがもっと色々と考えることあるかも(^^;)

以上全部個人的な意見ですからアテにしないでね〜!
2017/10/5 22:45
RE: 雪山デビュー計画 その5 〜諭吉さんかもん!〜
mieeさん、コメントありがとうございます。
ダウンミトンは小屋用ですかね??
やはり手袋もバラクラバもレイヤリングの方が使いやすいのでしょうか。
一つ一つのアイテムに色々考えることが多すぎて、
一気に購入は難しそうですねぇ。
無理のない山域で色々試した後に、買うものを考えるのが良さそうです。
凍傷にはなりたくは無いですからね。
2017/10/5 23:11
RE: 雪山デビュー計画 その5 〜諭吉さんかもん!〜
こんちはー
大量の諭吉さまがーーー^^;

とりあえずモンベル安曇野店に最初向かわれて、
その次に好日山荘(松本パルコ)→石井スポーツと向かわれるとよいかも
(あまりおおっぴらに書くとアレですがパルコの駐車場から石井スポーツは近いです)
それでもほしいものがない場合はカモシカへ(ちょっと遠い)

石井スポーツさんは最近行ってないですが
好日山荘さんはまだ冬ものが出始めたばかりなのであればいいなという感じで・・・
靴やアイゼン、ヘルメット、スパッツは年中あります

好日山荘さんは15日までクーポン配ってます
靴が15%オフ、シュラフ、テント、ツェルト10%オフなど
9月末の情報で申し訳ないですがガス缶が30%オフ?だったかも
モンベルは広いので色々あります(アウトレットコーナーもありますよ)
カモシカさんはほぼ行かないのでわかりません・・・
2017/10/6 16:37
RE: 雪山デビュー計画 その5 〜諭吉さんかもん!〜
marukazuさん、こんにちは。
北から南へということですね。
まだ冬物には早いですかねぇ??
最低限靴だけは、入手したかったですが、
無かったら仕方ないですね。
クーポンも上手く使えたら言うことなしです。
松本情報ありがとうございました!
2017/10/6 18:05
RE: 雪山デビュー計画 その5 〜諭吉さんかもん!〜
下山口が上高地方面なら逆ルートがいいかもですが
多分ポイントカード的に・・・
モンベル、好日山荘、石井スポーツは店舗多いですが
カモシカさんは数店舗・・・使用頻度が多い方からって感じで

カモシカで買った→石井にもあった
石井スポーツの方がよく行くのにーと後悔しないようにw

でもどっちを最後にしても松本IC、安曇野ICがあるので帰りやすいかも
2017/10/6 22:57
RE: 雪山デビュー計画 その5 〜諭吉さんかもん!〜
marukazuさん。こんばんは。
上高地。行きたいところが多すぎて、決められないです><
松本にお住まいなら、どこでも気軽に行けますね。羨ましいです。
後立方面はかなり制覇したので、裏銀座方面がいいなと思ってます。
笠ケ岳かな?鷲羽・水晶かな。。。
とはいえ、稜線はもう寒そうですね。雪も降り始めているようですし。
一週間よく考えて見ます。今年最後の無雪期登山になりそうですし。
ポイントカードはモンベルしか持ってないですが、
確かに使いやすいカードに一本化したいですねぇ。
好日山荘は店舗も多く通販もあって使いやすそうですね。
カモシカは行ったことないので単純に行ってみたいだけです(笑)
2017/10/6 23:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する