ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Tama4500さんのHP > 日記
2018年10月22日 11:07ヤマレコ全体に公開

骨折日記 その1?

先日の西穂〜奥穂の山行で膝の皿を折った、私です。こんにちは。
今日は半休を取って経過観察の通院をしてきました。

経過は良好とのことでした。
私の眼では先週の写真と変化無かったので心配ですが、
先生が順調だと言うので問題ないのでしょう。
予定通り4週間後に固定サポーターを外しましょうとのこと。
途中にもう一回経過観察を。との先生のご指示です。
あ、しまった。リハビリどんな感じか聞くの忘れた。

【経過】
  10/12(金)14:00頃:奥穂降りで負傷
  10/13(土):奥穂から横尾まで下山(テント一泊)
  10/14(日):横尾から上高地BTまで下山。
        上高地→(バス)→沢渡→(車)→自宅
        休日診療の当番病院へ。骨折の診断。
        整形外科専門医院を紹介してもらう(固定無)
  10/15(月):整形外科で再度診察、4週間のサポーター固定の指示。
  10/22(月):経過観察。経過良好
  11/2(金):経過観察(予定)
  11/12(月):固定終了(予定)

写真:初診時のレントゲン写真(休日診療の当番病院)
   写真左側に映る膝の皿が横方向に割れています。
   レントゲン写真って、貰えるんですね(笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:554人

コメント

RE: 骨折日記 その1?
matia4500さん、こんにちわ。
無事下山できてなによりです。
小屋が見えて油断した。。ってのも
ありがちですが、やってしまいましたね。
上高地からの一気登りで下半身に疲労が
溜まっていたというのもあったのかもしれません。
お大事になさってください。
2018/10/22 15:10
RE: 骨折日記 その1?
k-yamaneさん、こんにちは。
油断でした。本当に。
一日の終わりが見えてくると気が緩むのでしょうか。
これからは慎重に登山したいと思います。
ありがとうございました。
2018/10/22 20:57
RE: 骨折日記 その1?
matia4500さん、こんばんわ。

確か右足(右膝)ですよね?
運転は大丈夫なんですか

私も「あと少しで下山(目標地点)」ってときに、何でもないところで転倒し骨折×2回

お互いに「家に帰るまでが登山」を肝に銘じて気をつけましょう。
2018/10/22 21:04
RE: 骨折日記 その1?
ritaさん、こんにちは。
怪我した脚は、左足ですが、マイカーはMT車なので、
クラッチが切れません。なので。
完治するまで車の運転はお預けです。
会社が近くて(徒歩通い)よかったかな?
ritaさんも、骨折経験者でしたか!
お互いに気をつけて安全登山でいきましょう!
2018/10/22 21:08
RE: 骨折日記 その1?
私も7月20日に西穂から奥穂へ縦走時、前のめりに転倒。岩場に右手をついた時に痛みが・・打ち身だとそのまま縦走を継続し、穂高小屋泊。翌日も痛みが有ったが白出沢を無事に下山。帰宅後打ち身を疑わず湿布していたが直らないので整形外科へ。手のひらの有鉤骨を骨折と診断。
「いつの間にか骨折」でした。
結局、3日間の入院で折れた有鉤骨を取り出手術をうけるはめに。
私のブログ記事
https://blogs.yahoo.co.jp/hino8224/38629669.html

西穂高〜奥穂高縦走でいつの間にか骨折が私だけでなかったので、思わずコメントを書いてしまいました。
2018/10/22 21:05
RE: 骨折日記 その1?
hiho_yamaさん、こんにちは。
同じルートで似た怪我をされた方がいたとは、、、
ゆうこうこつ・・・取っても大丈夫な骨なのですよね?

私はもしかしたら骨折かもという気持ちと、
骨折で無いと良いなという気持ちの半々でした。
歩けるには歩けたので、降れるかどうか!で、
自力での下山を選択した次第です。正解だったかは分かりません。
お互い今後は安全登山! でいきましょう。
2018/10/22 21:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する