ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > masa2011さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 06月 06日 20:34撮影会

奥多摩撮影会

6月4日、前日まで、台風2号とその影響で活発化した前線のための大雨で行けるか心配だったが、当日は晴れ。道路の通行止めも解除され、楽しみにしていた奥多摩へといってきた。 なぜ奥多摩かというと、愛用のカメラメーカー主催で、光の表現が素晴らしい写真家「瀬尾拓慶」先生との撮影会があり参加するためだ。 多
  19 
2023年 03月 16日 23:33旅行

下田旅行

先日下田へ子供達の還暦祝いでいただいた旅行チケットで下田 へ行ってきました。 本当は南伊豆の天体撮影も兼ねてでしたが、あいにくと雷雨で断念。 南伊豆町の大瀬の蓑掛岩の朝日と終わっちゃった河津桜、菜の花を楽しんできました。
  2 
2021年 04月 08日 22:43山菜採り

今年も春の恵みを

今年もこの季節。 ここ2〜3年は今の時期に近隣の野山へ山菜採りにいくのが恒例行事。 今年はちょっと遠出をして、伊豆稲取の細野高原へ行ってきた。 この時期は山菜狩りイベントを毎年行っているそうだが、 今年は、イベントは中止。管理料100円にて開放している。 風力発電の風車と、草原が広がるこの
  21 
2018年 07月 30日 05:14天体写真

富士山 真夜中でもやっぱり登ってる人いるね!

山登りも事情により随分と遠ざかっている。(ていっても、ほんの数ヶ月ですが) 仕事と天候の合間をぬって夜な夜な天体写真撮影の練習にいくのが最近の私。 台風12号のあと、月は半月と条件はあまり良くないが、 月明かりの富士山と登山者の動き、笠雲ができるようすが伺えます。 [[YT:7JnHZgq
  27   4 
2018年 04月 13日 17:52天体写真

達磨山 4月 南天の星

このところ何かと所用が多く、山から遠ざかっている。 冬の低山でもと思っていても、つい車で星野撮影に行ってしまう。 4月、そろそろ南天の銀河が見頃になるので、天候と風が収まったこの日出動。 午前3時過ぎからの撮影なので、少ししか時間がないが、 木星、土星、火星とともに南の賑やかな空をおさめるこ
  15 
2017年 11月 12日 01:39天体写真

M42オリオン星雲とN2024とIC434らしきもの

久しぶりに天体撮影に行ってきた。 場所は伊豆スカイラインの途中にある滝知山園地。 月がでる12時前までが勝負。 でも現地入りは10時。 そうそうに準備して、オリオン座へレンズを向ける。 ペンタックスのO-GPS1で追尾。 レンズはタムロンの70−200mm f2.8。 iso8
  16