![]() |
![]() |
我が家が、御岳山の宿坊・駒鳥山荘に宿をとっていたので、武蔵御嶽神社に初詣に行くことになりました。
おニューの靴の人が二人いたので、日の出山ピストンというお散歩コースになってしまいましたが、参考までに記録しておきます。
2014年1月3日 ケーブル滝本駅〜表参道〜御嶽神社〜長尾平〜日の出山〜駒鳥山荘
・そういえば御嶽駅はオートチャージできませんでした。
券売機でチャージできます。
・ケーブルカーを使わず、舗装された道を行く人は少ないそうですが、お正月だったせいか、わんさかいました。
郵便屋さんのバイクが、すごい勢いで登っていきましたけど、旦那曰く止まると再発進が難しい急勾配だそうなので、道譲ってあげてください。
・御岳山の山頂って神社の裏だったんですね。。
2回きてますが、今回初登頂になりました

階段が参拝客で渋滞しているので、頂上だけ行きたい方は、右脇のトイレのほうからいってもよいと思います。
神社下のロックガーデン近道という方面は、凍結のため通行禁止になっていました。
・神社の裏と日の出山に向かう登山道のごく一部に凍結箇所がありますが、アイゼン不要です。
でも、日の出山の山頂はぬかるんでて、新品の瞬足履いていくとお母さんに怒られること請け合いです。
富士山さんの頭だけ拝めました。

・馬場御師住宅脇の斜面に、シモバシラの残骸ありました。
表通りからすぐなので、見てみてください。
・御岳の蕎麦の玉川屋さんで、お正月特典で柚子七味いただきました。
ありがとうございます!
・ケーブルの御岳山駅の売店にmont-bellコーナーがあって、一通りグッズ揃ってます。
軽アイゼンも2000円でありました。
・4日は、もえぎの湯に行きましたが、14時ころで史上再空きでした。
食事とかロッカーキーで決済するシステムでなく、食券制になっていました。
・奥多摩駅の上の店お休みです。
飛び入りのインド人ゲストを交えて、久しぶりの奥多摩楽しかったです!
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する