ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ふじさんのHP > 日記
2023年07月10日 17:09未分類全体に公開

100年前の白馬登山の記録

 祖父が書き記した白馬岳登山の記録がついに私の元にきた。老いたおじが “断捨離” のために送ってきた神棚とともに。
 まだざっと見てみただけだが、なんと面白いことか。
 大正12年 (1923年) 7月ということは 奇しくもちょうど100年前!
 しかも孫 (私) が初の単独2泊野営縦走 (台高山脈だけど) に挑戦する前々日というのもちょっとだけ因縁めいたものを感じる。

 東京で山の格好が奇異の目で見られる様子が面白い。祖父は当時23歳。
 会社の仲間と行ったようだが、大阪から一旦 東京に行って合流し、それから松本に行ったのだろうか。
 祖父は広告デザイナーの先駆者だったので絵がうまいのはともかく、1冊の本にまとめる根気に恐れ入る。スマホとヤマレコのある時代は楽だなぁ〜。
 山から帰ってきた後になるがじっくり読みたい。

 表紙と 目を引いた2ページをここに掲載いたします。多くの人に100年前の登山の様子全編を見ていただきたいところですが、どうしたもんだろうか…。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:554人

コメント

ふじさん、はじめまして!
表紙の時点でもう心掴まれました。めちゃくちゃ拝読したいです!
資料としての価値はもちろん、アート的な価値も大いにあるのではと素人ながら感じました。例えばクラウドファンディングで資金を募って出版などはいかがでしょう?
ここにいろんな方のお知恵が集まって、多くの方の目に触れられることを期待しております。
2023/7/10 18:17
いいねいいね
2
dosukoi5682さん、はじめまして。興味を持っていただいて嬉しい限りです。ただクラウドファンディングで資金を募って出版できれば孫として大変うれしいことですが、ひょっとするとそれほどのものでもないかもしれません。ネット上で全編見ていただけるようにしたいと思っていますが、製本されているのを傷めたくないないことからコピー機にかけづらいのが残念です。カメラで写真を撮って載せるしかないかなと。どこで載せるかなど考えてみます。
2023/7/10 18:35
いいねいいね
2
こちらにもお邪魔します。
無線綴じや平綴じだと簡単にフラットベットスキャナに掛けられませんね。
学術書スキャニングなどは非破壊式V字型で両面同時スキャンの凄いのが
ありますが個人購入は無理なので超簡易型を自作されている方もおります。
https://youtu.be/FZcYIXseXkg

ナングレアガラス(無反射ガラス)を用意するのが大変かも(汗)

私は地元の博物館の国宝展示台や什器なども作っておりますので
大変さは理解しております。応援してます!頑張ってください!

@ふじさんのお祖父様は作られたフォントも日常的に使っています。
ホントに有り難いです。
2023/7/11 21:32
POYON あきらさん、博物館の国宝展示台や什器など作っておられるたかなのですか。
祖父のことをご存じとは。嬉しい限りです。近年 親族一同、祖父がなかなか偉大であったことに気づき、いろいろと驚かされております。
2023/7/11 23:40
ふじさん、こんにちは。

アールデコ風の表紙の文字や登山スタイルの太めのイラスト、とってもおしゃれですね。罰金の話も面白いですし、機会があったらどこかで拝読出来たら嬉しいです。
2023/7/10 19:51
いいねいいね
2
ふじさん
初めまして
これは貴重な資料ですねー
この、スタイルどこかで見たなあと思ってたら
映画「剱岳 点の記」のスタイルとよく似ている気がします
ノスタルジックですねえ
この白馬の雪渓の写真も見る人が見たら「あ、あそこだ」と分かるんじゃないでしょうか
登山の記録を残したい…
ヤマレコの原点かも知れないですね
2023/7/10 20:01
いいねいいね
2
はじめまして。
冒頭のみを読んだだけで、『それで、それで』と続きを読みたくなりました。
是非是非、公開されることを楽しみにしております。
2023/7/10 20:26
いいねいいね
2
皆様コメントありがとうございます。多くの方に興味を持っていただいているようで大変嬉しいです。できるだけ早くネットで公開しないといけないという気になっております。なんとか今月中には開始し、少しずつアップ出来たらなと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
2023/7/10 20:46
いいねいいね
2
こんにちは!
これは素晴らしい資料です。
長野県大町市にある大町山岳博物館に相談してみるのも
一つの手かもしれませんね。
企画展などで限定公開とか、ミュージアムショップで
複製冊子を販売、素敵な表紙デザインを使ってのトートバックなども
使う人の笑顔が想像出来そうです。
2023/7/10 20:50
いいねいいね
3
POYON あきらさん、夢のようなお話です。先年 祖父のタイポグラフィの本が復刻出版されたのですが、この私製本もそんな風に現代によみがえれば孫の私も鼻高々です。とりあえずは、ネットで公開してみますね。
2023/7/10 23:09
いいねいいね
1
ふじさん こんばんは。
これは是非とも読みたいです。
イラストも100年前とは思えないくらい洒落てますよね。
文章も素敵。ふじさんとの血の繋がりを感じます😊
興味津々です。
2023/7/10 22:36
いいねいいね
1
パピレオさん、いつもありがとうございます。パピレオさんも興味持って下さったとは嬉しいです。イラストは爺は職業でしたからうまいですよ。でもまだ若い頃の絵と字で、特に表紙の絵はあまり爺らしくないのが気になります。
文章は自分でも「血のつながり」を感じました。まぁ変わり者の血ですcoldsweats01
2023/7/10 23:17
ふじさん、こんばんは
イラストがおしゃれで素敵ですね。
他のイラストや文章もぜひ読んでみたいです
2023/7/11 0:50
hattoさん ありがとうございます。皆さまに読んでいただけるようにしたいと思います。
2023/7/11 9:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する