ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sato3hana5さんのHP > 日記
2012年04月21日 00:28未分類全体に公開

懐かしいカメラ!

先日、部屋の奥で、カビと埃と一緒に眠っていたオリンパスのOMー1というふっるーいカメラを見つけました。父がお母さんと付き合いだしたころに買ったみたくて、もちろん私の小さい頃の写真もこのカメラで撮ったそうです。
懐かしくなって勢いでオーバーホールにだしていました。

そして修理から我が家に戻って来ました!
修理金額は6万超え(T_T)
でもお父さんが凄く喜んでくれたし、家族で出掛けたときには、またこのカメラで写真を沢山撮りたいって思いました。
でも、昔のカメラってなんでも操作がマニュアルで興味深い!
タイマーもゼンマイみたい!
あんまり使い方分からないけど(笑)
このアナログ感がワクワクします。
早く使いこなせるようになりたーい(^^)/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:217人

コメント

RE: 懐かしいカメラ!
私の手元にもメーカーは違いますが、
旭光学のペンタックス MEがありますがあまり使っていないので、
何時買ったのかも覚えていません、

もともとカメラには疎いほうなので、しかも山では使っている暇などないほど、
ただ登るほうや歩くのが先でしたから、写している時間もなく、そのままでした、

その為に最近のデジカメさえ、良くわからずに躊躇しています、
2012/4/21 5:31
RE: 懐かしいカメラ!
こんにちわ

私も持っています、と言ってもどこか家の中にあるはずなんですが。

sato3hana5さんのお父上と同年代のようですね。

購入当時、このカメラは一眼レフの中で最少のものだったように記憶しています。自分ではカッコいいと思っていました。

しかし高額でのオーバーホール、カメラも喜んだでしょう
大切に
2012/4/21 8:01
RE: 懐かしいカメラ!
sato3hana5さん、こんにちは!

懐かしいカメラの紹介ありがとうございます。
オリンパスOM-1は私が高校生時代(38年前)
に発売されたカメラです。

私も一眼レフのカメラが欲しくて高校時代に
バイトでお金をため、キ○ノン製 AE-1と
オリンパスOM-1のカタログを見比べ結局AE-1を
買いました。

どちらも当時の価格で50mm標準レンズ(F1.8)
付で5.5万〜6万だったと思います。

今も実家にカメラは置いたままにしてますので、
帰った時は触って昔の思い出に浸ります。
2012/4/21 17:18
RE: 懐かしいカメラ!
naiden46さん
こんばんわ♪

私もカメラは疎いですよ!!
ただ撮るだけです(笑)

でも山登りに行くときはなるべく写真撮るようにしています。
だってせっかくの綺麗な景色や季節を写真に残さないともったいないじゃないですか(笑)
2012/4/21 21:29
RE: 懐かしいカメラ!
ozesaiさん
sumimaruさん
こんばんわ♪

古いカメラってなにもかもマニュアル設定だから一枚の写真をとるのに今のデジカメと比べたら大変みたいですね。(笑)
それに引き換え、現在のデジカメはほんとに簡単手間いらずですよね〜♪

ただ、簡単に撮れるから一枚の思い入れはちょっと薄くなるきがしますよね。

なにより、歳をとり、あそこが痛い、ここが痛いという父が喜んでくれたのが一番うれしいです(^^)
2012/4/21 21:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する