ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ma-nakaさんのHP > 日記
2017年02月25日 15:48未分類レビュー(雪山装備)全体に公開

スパッツの穴を補修したのだけど‥‥

アイゼンを引っ掛けてスパッツに穴を開けてしまったので、リペアシートを買って補修してみた。ところが、次に使ったら、補修したリペアシートはぼろぼろに(写真1枚目)。前の穴が空いたところは破れてるし、アイゼンを軽く引っ掛けて新しく出来た傷も。
リペアシートはスパッツと比べて生地が薄いので、耐久力が無いのは仕方ない。と、言うことで、今度はラミネート装甲にしてみる。
リペアシートを補修する範囲の大きさから順に大きくなるように切り(写真2枚目)、小さいのから順に貼り付ける。完成写真(写真3枚目)から、外側のリペアシートの縁が段々になっており、下にもシートがあることが分かるだろうか。
これで、表層が少しぐらい傷ついても中の層はまだ大丈夫なはず(さすがにアイゼンの直撃には耐えられないが)。
夏シーズンぐらいは持つだろうか。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3008人

コメント

RE: スパッツの穴を補修したのだけど‥‥
ma-nakaさん こんにちは。

僕もスパッツの厚手なところをアイゼンでやっちゃいました。
あまいいかと放置してたら枝だかブッシュに上手い具合に刺さり、かなり大きくなり5〜6年使っていたので廃棄処分になりました。

補修は新しければやりますが、古くなったら廃棄処分の憂き目にあいます。
2017/2/25 21:55
RE: スパッツの穴を補修したのだけど‥‥
inoyasuさん、こんにちは。

スパッツも古かったり安かったりだったら、まあいいかと廃棄したのですけど、今回のはまだ新しくて、しかもちょっとお高いやつだったので、試しに修理してみました。
リペアシートも結構大きくて、まだ沢山余っていたので、それなら三重にすれば少しは減るかと。
このスパッツはジッパーが後ろについているので、今度は左右逆にして(穴が外側に)みるのもあり?
一発目の穴は結構大きいので、もうちょっと穴が増えたら、さすがに交代ですね。その前に、しっかりしたアイゼンワークを身につけて、スパッツに穴を開けないよう訓練したいです。
2017/2/25 22:47
RE: スパッツの穴を補修したのだけど‥‥
私なんかは 布ガムテープを2重3重に貼り付けた補修で済ませています(^_^;)
2017/2/26 10:38
RE: スパッツの穴を補修したのだけど‥‥
fujisakuyaさん、コメントありがとうございます

ガムテープは、穴を開けたときに一緒にいた知人に教えてもらいました (^ ^)
しかしまあ、見た目がちょっと‥‥とか、濡れた時にちゃんと粘着力があるのか‥‥とか、きっと夏になるとべとべとするに違いない‥‥とか、いろいろ気になったので、もうちょっとマトモそうなものを、と思いリペアシートを試してみました。
もともと、テントとかウエアとかを補修するもののようで、強度に関してはご覧の通り、ちょっと不十分でした。
あとは、古いスパッツを取っておいて、接着剤で切り貼りするとかですかね!
2017/2/26 23:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する