また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > akagera02さんのHP > 日記
2021年04月18日 08:21未分類全体に公開

2020〜2021年末年始

 今回の年末年始はこんな感じでした。

 一番大きな違いは、新型コロナ感染が広がる中、いつもは田舎に帰省するのに今回は家でずっと過ごしたことです。高齢の両親や妻の身内は心配なのですが、やはりなるべく接触しないことが一番だろうということになりました。
 
 12月中旬頃なのですが、長男が所用で家に来ました。その折、彼の給料で初めてプレゼントをもらいました。自分は高価なコーヒー豆、カミさんはヘッドホンです。自分としてはサプライズです。銘柄は?コピ・ルアック”、コーヒーよく飲む自分ですが知識は乏しいのでよくわかりません。(長男は一応コーヒーを学生時代にちょっとかじってます)ラベルを見るとインドネシア産、ジャコウネコを介して(調べたらフンに混じった)収穫される豆で、ムスクの香りと味わいの希少豆とのこと。いつも飲んでるコーヒーの数十倍の価格です。まさに心していただきました。旨い!!

 クリスマス会は家族で、少し世間より遅めにしました。今回はケーキ作成は次男でした。ホールケーキ作れるなんて!!チキンはカミさんが焼いて、、、そんな手作りクリスマス会でした。

 年末は基本的に大掃除とたまった録画を見消しました。大掃除自分は台所以外が担当です。いつもは一部屋づつ仕上げるのですが、今回は、窓ふきと壁・天井に分けて行いました。この方がやりやすいかも。あと、一番苦手なサッシの溝が少し楽でした。カミさんが普段の掃除少し頑張ってるみたいです。感謝です。録画は、いろいろ見ましたが、NHKの「ヒューマニエンス」が面白かったです。年明けまで見続けました。因みにカミさんは嵐ファンクラブに入ってます。大みそかはPCに付きっ切り。年明けは嵐ロスです。あと、一週間スポーツ新聞買いに、朝一、コンビニ梯子しまくりました(嵐ファンはわかると思います。)
 コンビニ梯子により、セブ〇、ファミ〇には入口に固有番号があること、ローソ〇には店名のみのことを知りました。ちょっと山看板みたいで興味がわきました。

 帰省できないので、「帰歳暮」なるものを関係各所に送ってみました。本当は秋に送ろうと思っていた?にっこり梨”があったので送りました。

 元旦はゴロゴロ。おせちはカミさん手作りです。種類は少ないですが自分や子供たちの好きなものばかりです。雑煮もカミさん風です。野菜たっぷりです。あと今年は押し寿司がおせちに加わりました。結構いい感じです。

 初詣は?山神社”に行きました。山歩き安全祈願です。そして?宮環一周”。現在筋肉痛に苦しんでいます。あと、宮環一周してヘロヘロになって家に帰ってきたら、リビングの電気が,,,,,,,

こんな年末年始でしたが、理由不明でしたが途中で作成が途切れてしまって。4か月経過して今レコアップです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:130人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。