また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Marsha-ukuleleさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 16日 22:19未分類

スミレの名前は難しい

 ヒナスミレと、アメリカスミレサイシン、だと教えていただいた。タチツボスミレとは違うかなあ、とまではわかった。スミレ、という名のスミレがあるのも最近知った。スミレの仲間だろうなー、というのはわかる。ホソバノ〇〇だと、葉が細いんだろうなー、ともわかる。なにしろ、図鑑を持ってないし。調べたりしないし。葉
  63 
2024年 04月 13日 17:03未分類

BistroDo 簡単で美味しい

味の素が出している簡単料理ソース、Bistro Do 。 CoooDo の洋風版シリーズ。なかなかおいしくて、はまっている。 味の素を入れる入れない、と、物議を醸している、料理研究家、リュウジさんが、取り上げていた。スーパーで見つけたので、買ってみた。そして作ってみた。自分好みの味だった。父も気に入
  33 
2024年 03月 03日 21:58未分類

ココヘリが無料キャンペーン

 安心のための保険。遭難したら🚁ヘリコプターで捜索してくれる。発信機。居場所がわかる、はず。ヘリコプターは有視界飛行。もしもの時のための。生死に関わらず、見つけてくれる、はず。  今時は、スマホのGPSで、居場所がわかることがある。  そこまで危険な登山をしているつもりはない。天候が
  34   2 
2024年 02月 24日 06:22未分類

三寒四温

 春になったり冬になったり。いったんはすっかり溶けた雪。また降って、冬の景色。雪が降るとモノクロの世界になる。音まで消える。  見る分には楽しめる。今回の雪は道路を白くするほどではなかった。雪解け道を走ると車が汚れる。今回はその心配はなさそう。凍ってはいるだろうが。山に行ったら樹氷のような樹々が綺麗
  37   2 
2024年 02月 17日 14:51未分類

福寿草を見にドライブ

 昨日は節分草、今日は福寿草!早川町赤沢宿まで。県内だけれど、遠い。こんなとこ、にたくさん!  節分草も咲いていた!歴史的遺産。昔ながらの宿。石畳は新しく整備されたようだけれど、昔の人たちが、ここを歩いて、七面山に登っていたかと思うと、感慨深い。保護ネットがあるが、外にもたくさん咲いていた。  ちょ
  32 
2024年 02月 10日 12:29未分類

湖畔散歩

雪の積もった湖畔を久しぶりに歩いた。気持ち良いね。風もなく暖かく感じた。チェーンスパ履けば、練習になりそう。平なところだから、なくても歩けたけれど。 湖面には、鳥たちがたくさん。カワウ、カモ、オオバン、キンクロハジロなど。 ヒレンジャクたちは今年は早く来て早く去っていったようだ。水辺で撮ることは叶わ
  28   2 
2024年 02月 07日 20:06未分類

雪の日の翌日

 見るのは綺麗だけれど、道路はツルツル。凸凹。しっかり除雪をしてくれないから大変。この辺りの除雪は、行政から、土建業者に、担当者の道路を割り振って、委託している。わずかな報酬でやっているのであろう。除雪車ではなく、ブルドーザーのような重機で、一度、雪を押し出して終わり。端から端まで雪を退けるわけでは
  25   3