ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > マーシャさんのHP > 日記
2019年06月10日 18:22未分類全体に公開

何が好きなのだ?

自問自答する。本当に山歩きが好きなのか?
A:それがわからないから、問うている。
Q:なぜ登りたい?
A:景色が目当て。登らなければ見えない景色。
Q:何が楽しい?
A:やはり景色。そして美し景色をカメラで捉え、それをパソコンで見ている時。SNSに上げて、喜んでくれる方がいると、より嬉しい。1人でない時は、同行者がいること、話を聞くこと、声を聞いていること、が楽しい。自分が話すのは好きではない。疲れる。
Q:単独行と同行者がいる時と、どちらがいい?
A:どちらにも良さがあるから選べない。単独の時は、自分のペースで気兼ねすることなく、気軽に行きたいと思った時に行ける。ただし、怠け癖も出せるから、途中で辛かったら、やめてしまう。同行者がいると、励ましてもらえるし、自分に無理を強いることができる。途中でやめたくても、最後まで行けるのが良い。話をするのは疲れることがあるし、気を遣って、歩くことに集中できなくなることがある。
Q:歩くペースが早いと言われているが。
A:たしかに、山レコを見ると、単独行だと、基準よりも早いらしい。普段街中を歩いていても、大股の早足だ。街中を歩いている時も、目的地に早く着いて用を済まし、早く帰宅したい、から、つい早く歩いてしまう。同行者がいればもちろんペースを合わせているつもりだ。が、休憩が多かったり、途中止まっている時間が多いと、かえって疲れてしまうような気がする。休んでいる間に疲れが出てきてしまうように思ってしまうのだ。普段単独が多いので、止まらずに水を飲めるようにしている。早く山頂からの景色を見たい、と早まる気持ちが強いらしい。
Q:歩いている時何を考えている?
A:足下を見ていることが多い。何も考えていないのかな。その時々頭の中にあることは違う。誰かのこと仕事のこと、気になること、など、1人だと、思う存分内省ができる。同行者がいると、それができない。それはそれで、楽しいのだが、どうやら、同行者との話は、心から楽しいと思う時と、そうでもない時があるようだ。単独だと、山歩きの時間が瞑想の時間にもなる。
Q:いつでも瞑想すれば良い。
A:それもそうだ!連れがいる時でも、瞑想すれば良い!!そうだそうしよう。
Q:人と喋るのは好きではないのか?
A:相手、話題、などにもよる。相手に気を遣ってしまうと疲れる。山歩きの時に限らず、人といると疲れるタチらしい。1人の時間、静かな時間が好きだ。
Q:なぜこの日記を書いている?
A:最近、山に行く時間が少ない。トレーニングをしなくては、と思って、出かけると、体力気力がついてこない。久しぶりに数人での山行があった。きつかったが、登頂できた。天候いまいちで景色も満点ではなかったが、登頂成功の達成感があり、下がっていた自己肯定感を高めることができた。だが、きついなあ、景色も期待できないのになぜ登るのだ、などと思いながら歩いていた。自問していた。本当に山歩きが好きなのか?と。それを日記に残しておきたいと思った。
Q:答えは出たのか?
A:まだよくわからない。一歩ずつ進んでいけばたどり着ける、ことは、当たり前だが、確認できた。上に書いたようなことが確認できた。ここには書かなかったが、他に好きなものがあるのもわかった。そしてそれに気づいてしまい、新たな悩みも抱えてしまったような気がする。それをどうするか、そんなことを考えながら、毎日の歩みを、足元を見ながら、一歩一歩、山頂からの景色を期待する山行のように、足を止めないで行こうと思う。途中の坂はきつくても、足を止めなければ良いはずだ。これからの山歩きの楽しみが増えた。瞑想のテーマがはっきりしてきた。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:350人

コメント

RE: 何が好きなのだ?
なんでもいい。
楽しめれば、楽しむポイントはそれぞれでも、きっと貴女の人生にプラスになってる❣
2019/6/11 19:07
grindelさん、コメントありがとう
何でもいいね👍😊
2019/6/11 23:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する