ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > マーシャさんのHP > 日記
2020年01月05日 19:10未分類全体に公開

なんだか寂しい

 正月休みが終わり、明日から仕事、の方も多い。自分はあと一週間休みがある。休みに入ってすぐ、多めの雪が降った。山行への想いが大いに萎えた。暖かい晴れの日が多かった。この時期ならではの家族との予定もある。写真撮影には出かけたものの、山を歩くまでには至らなかった。
 
 時間はあった。ヤマレコは、読者として楽しんだ。雪山には登らないが、山小屋で過ごす休み、には憧れる。雪のない山ならできそうだ。新年初の日の出へのこだわりもない。晴れの日、夕焼けと満点の星を見て、静かな夜を小屋で過ごしてみたい。日の出前後の空をも見て楽しみたい。

 山に行ける時間があったにもかかわらず、行かなかった。このまま日常が戻るかと思うと、なんだか寂しい。祭りの後に似た、虚しい寂しさが、身体中に、漂っている。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:275人

コメント

RE: なんだか寂しい
Marsha-ukulele様

・・・ですよねぇ、やっぱり。
私も現役の時、特にこの時期「このまま日常に戻る」というのが何ともいえず寂しく、翌日はいつも二日酔いで出勤しておりました。

ふと、前に日記に投稿した、吉野弘 詩  高田三郎 作曲
合唱組曲「心の四季」の中の「みずすまし」という詩を思い浮かべました。(その時は「真昼の星」と言うのを投稿いたしましたが)よろしければ、「心の四季 みずすまし」で検索してみてください。

かえって落ち込むかもしれませんが・・・人はみんな、そんなもんだと思います。すみません。m(_ _)m
2020/1/5 20:19
RE: なんだか寂しい
miru sankou 様、コメントありがとうございます。「みずすまし」読みました。聴きました。ご紹介ありがとうございます。深い詩ですね。しっかりすっぽり受け止めてくれる水があることが慰めですね。
ガンジーの言葉、「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。」を思い出しました。新年も足を地につけ歩んでいきます。
2020/1/5 21:00
RE: なんだか寂しい
Marsha-ukulele様。再度のコメント失礼いたします。
「吉野弘 みずすまし」で検索した方が良かったですね。
私も、合唱詞に対して、原詩があることを初めて知りました。
原詩の方がもっと解りやすかったです。
Marsha-ukulele様のコメントで私も一つ勉強になりました。
ありがとうございました。
2020/1/5 21:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する