ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > マーシャさんのHP > 日記
2024年02月01日 21:08未分類全体に公開

富士登山入山料ー鉄道?!ー県vs地元

 山梨県は、富士山の入山規制策の一つとして、五合の登山口にゲートを設置し、入山料を一人2000円取ることにしたそう。こちらは義務として。任意徴収の、協力金、1000円とは別に取るとのこと。
 世界遺産登録したかったのは、観光客を呼びたい意図だったのではなかったのか。大勢来過ぎて、イコモスからも指摘された。環境保全が目的の遺産登録なのに、新たに鉄道を敷こうともしている。地元は、反対している。電気バスなどで良いだろうと。鉄道の運賃は10000円程度との計画。
 何だかなあ、と思うのだ。観光地としての5号目と、登山としての5号目より上は、別の扱いにしてほしいな。軽装備の観光登山客は、そもそも、登らせるのを制限すれば良いのに。この装備では、6号目までです。とか。山小屋予約のない人は、行かせないとか。保険加入してもらうとか。少なくとも、山頂までの登山を目指す人は、登山計画とか、登録を必須にして、それがないと、許可しない、と言うことはできないのだろうか。
 アメリカ、ニュージーランドなどの本格的なトレイルは、事前申し込みが必要で、計画表の提出と審査が必要で、もちろん有料。それなりの準備がないと行けない。それに比べて富士登山、富士山観光は、あまりにも安易だ。
 閉山した後も、ゲートは簡易なものなので、脇を通りぬけて、登る人はいる。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:311人

コメント

マーシャさん こんにちは♪
コレ私も頭を捻りました。
観光としての富士登山の方もいれば、毎週とか毎日登っている方もおられます。
富士山周辺にお住まいの方は良いトレーニングコースとして利用されている方も多いですよね。この金額は痛いですね。
冬山登山をしている方などはフリーパスです。
協力金も外国人は日本語が分からないとか言ってスルーしている方が多いと聞きました。
それから登山鉄道ですが私も反対のひとりです。海外の山を真似してしているのか?奥深い山のロープウェイなどを真似ているのか分かりませんが富士山には必要ありませんよね?
マーシャさんが仰るとおり電気自動車でも何でも使えばいいと思います。普通のバスでも十分だと思いますが…
吉田の5合目は完全に観光地ですが外国人のマナーの悪さにも閉口しました。トイレの利用の仕方も分からないのでトイレが尿でびしょ濡れでしたよ😢コレもどうかと思います。
そして何より思う事は…
 「富士山は遠くから見るから美しい」
のであって神の聖域に登らせて頂く信仰の山なのです。鉄道なんてもっての外だと思います。

閉山後の富士登山のゲートはコンパネ一枚なので簡単に抜けられます。(何故知ってる😅笑)
2024/2/2 7:02
いいねいいね
3
色々思いますよね。地元の観光関係者は、観光客が来ないと、また、減ると、困る。今回の鉄道や、入山料の企画は、県が主導。関係者の方々がじっくり議論したのかどうか。どこかの都会のコンサル会社に言われているのか、知りませんが。
2024/2/2 13:21
いいねいいね
2
こと鉄道に関しては、とにかく不要‼️
知事の個人的な敵対心でバスをやめたがっているようにも思える。(そう言われても仕方ないほど根は深いと。)
入山料は必要だと思う。個人的には2,000円でも安いくらい。ただ、あいわんさんの言われる通り、毎週のように登る人には痛い😓ここは回数券みたいな制度ができるといいのかなぁ。
そうなると2,000円は高いかな?😅
とにかく、世界遺産なのだから、むやみに山をいじらないほうがいい!山の保全、医療の充実、閉山後のトイレの始末などにお金がかかるので、協力金以外にたとえいくらでも払おう。
そして、県は昨年できなかった入山制限をきっちりやって欲しいですね。
2024/2/2 14:16
いいねいいね
3
対策が行き当たりばったりですよね。前もって、申し込みなり予約なりの制度がないと、遠くから来たのに、ダメ、とかは、やめてほしい。

いずれにせよ、議論が必要ですよね
2024/2/2 15:44
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する