また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 42195mさんのHP > 日記
2018年01月20日 12:28その他全体に公開

僕の...遅〜い...初詣!

今年は喪中という事もあり、神社に初詣に行ってなかった。。。
というのも...迷信かもしれませんが、喪中は鳥居をくぐってはいけないと...親に聞いた事があるからです。

そこで、先日、滋賀県の立木観音にお参りに行って来ました。
ここはお寺なので鳥居が無いのです。
後で知ったのですが...お寺でも鳥居がある所も存在するようです。。。立木観音にもあったのかも...?


境内までの約800段ほどある階段を上るのがしんどいので渋っていたのですが、家族に誘われ...重い腰を上げました。
数年前は、上り口に確か700余段と書いてあったはずだが...今は800余段と書かれてる。いつのまに増えたのか??

唯一の楽しみは...上りきった後に頂く柚子湯です。。。これが、たまらなく美味しいのです...疲れた体と心に染み渡ります。。。

いつものように鐘をつき...下山。。
駐車場の横を流れる宇治川を横目に家路に着きました。。。

しかし最近運動不足で...
これくらいで疲れるようなら、登山なんて...いつになるのやら(≧∀≦)

何はともあれ...今年も宜しくお願い致します(^^)

画像1 立木観音上り口
画像2 柚子湯
画像3 宇治川
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:277人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。