ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 42195mさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「メダカ」の日記リスト 全体に公開

2017年 08月 18日 17:41メダカ

『復活宣言』我が家のメダカ池!

今年の春に全滅した我が家の親メダカ。。。その子供達がすくすく成長し、5月には針先ほどしかなかった身体も立派に成長し、すっかり大人になりました。 親メダカが全滅した時には、かなり凹みましたが...我が家のメダカ池も当時と変わらないくらいの活気を取り戻しまた。 先日、メダカ池のホテイアオイが
  11 
2017年 08月 09日 12:11メダカ

メダカ池ファンが一人...(◞‸◟)

我が家のメダカ池ファンの1人が...引っ越してしまいました(◞‸◟) そのファンとは、1歳ちょっとになる近所のお孫ちゃんです。 その子は、よちよち歩きを始めた頃から、よく我が家のメダカ池を見に来てくれました。 最近では、僕の事を『ちゃん!』と呼び..
  14 
2017年 07月 19日 18:16メダカ

ダンゴムシは、メダカ池がお好き?

我が家のメダカ池には、何故かダンゴムシが寄ってくる。。。 池に浮かぶホテイアオイにもダンゴムシが乗っかっており、あげくの果てには、池の底でお亡くなりになっている。。。そして...これまたメダカ池に住み着いた貝の餌食に...(◞‸◟) 我が家のメダカ池が
  13 
2017年 07月 08日 17:07メダカ

メダカ池...すだれ効果は...?

6月20日に稚魚十数匹を入れ再出発した我が家のメダカ池。。。 その後、成長にバラツキはあるものの...順調にすくすく育ち少し活気が出て来ました(^^) 5月に設置した簾(百均で買った)のおかげで、日中の水温も26℃くらいでメダカにとって快適だと思っています。ちなみに簾無しだと軽く32℃越
  9 
2017年 06月 20日 18:06メダカ

メダカ池...復活への第一歩!。。。

親メダカの謎の大量死に伴い、1週間前に水を抜き、日干しにしていた我が家のメダカ池。。。 もうそろそろ良いかと思い、新しい底土を敷き直し、水道水を張り...暫しお日様に当て、カルキ抜き。 装飾品などのレイアウトは何も変わってませんが。。。 そしていよいよメダカの投入! 今は亡き親メダカ
  20 
2017年 06月 14日 16:53メダカ

メダカ。。。里子に...!

メダカの飼育にすっかり自信を無くした今日この頃、今年誕生したメダカはすくすく成長しているのですが...この先どうなるかわからないので、数匹を里子に出す事にしました。 里子に出すと言っても隣家ですが...ちょうど隣家に何も入っていない鉢が。。。勝手に10匹ほど放流しましたm(._.)m 隣なの
  14 
2017年 06月 12日 17:25メダカ

メダカ池リセット! 暫し休止!

5月に入るまでは沢山のメダカで賑わっていた我が家のメダカ池。。。その後次々と★になり... 何の処置もしないまま1ヶ月...原因は寿命ではない事と、このメダカ池に何かしら要因があるのは間違いない! そこで、メダカ池を一旦リセットする。 池の水を抜き、ソイル(底土)を取り除き、長年池に付
  11 
2017年 06月 08日 17:21メダカ

メダカと水草

休日は、もはや絶滅寸前...我が家のメダカ池のソイル(底土)の入れ替えをしようと思っていたのだが...生憎の天気で...☂中止、 仕方がないので、赤ちゃんメダカを飼っている小さな容器に少し手を加えてみた。水草をピンセットで植え、小物を飾ってみた。 センスはイマイチだが、メダカと水
  14 
2017年 06月 03日 18:12メダカ

メダカ ♬そーっと覗いて見てごらん♬

またまた今年誕生した赤ちゃんメダカを観察してみると、今年第一号に誕生したメダカは、ひときわ大きく、誕生したばかりの小さなメダカを追い回しています。。。まだ食べられてしまうとは思いませんが...心配です。 中には、逆に大きなメダカを追い回す強者もいます。。。頼もしい限りです😃
  13 
2017年 06月 01日 18:54メダカ

ヤバイぞ! メダカ池...

ついに我が家のメダカが......(T . T) 白メダカが、全滅!...残っている青メダカも残り僅か8匹となりました(◞‸◟) 食欲もなさそう⤵ なので、今年誕生したメダカを何としても成魚にすべく、いろんな容器に小分けして育てます。そ
  22 
2017年 05月 26日 18:47メダカ

メダカ池 リニューアル!

我が家のメダカ池をプチリニューアルしてみました。 リニューアルと言っても百均で買った天津すだれを取り付けただけなんですけど... 何故かと言うと、今年の夏も猛暑が予想され水温の上昇を抑える目的と、あまり直射日光に当て過ぎると、毎年悩まされている藻が大量発生するような気がするので...それも改
  18 
2017年 05月 24日 21:35メダカ

続々誕生!メダカの赤ちゃん

我が家のメダカ池は、親メダカの大量死により非常に寂しくなり、ショックから立ち直れそうになかったのですが... その生まれ変わりと言いましょうか、その子孫達が続々と誕生しています。😃 目を凝らして見ないとわからないほどの赤ちゃんメダカが、スイスイと泳ぐ姿を見てると仕事で疲れた体
  20 
2017年 05月 22日 21:48メダカ

メダカ池が ついに...

先日も日記に書いたのですが、五月になってから我が家のメダカ池の親メダカがどんどんお亡くなり★になり、一旦落ち着いたのですが...昨日大量に★になり、ついに残り僅か4匹に...(◞‸◟) メダカ池とは別の睡蓮鉢に飼っている昨年誕生したメダカ達は、元気に生きてい
  20 
2017年 05月 12日 12:20メダカ

誕生!メダカの赤ちゃん

今朝出勤前にメダカの赤ちゃんが産まれているのを発見!😃思わず写真をパシャリ! このメダカは、4月21日に採取した卵から孵化しました。約20日間で誕生! 毎年の事ながら、体調数ミリの赤ちゃんメダカは、見てるだけですごく癒されます。。。 これからどんどん誕生すると思うと、想像し
  18 
2017年 05月 09日 17:25メダカ

メダカ どんどん星になる★

ここ数日、我が家のメダカ池で異変が起こっている。 それは、一匹...また一匹とメダカが次々に亡くなっているのです(◞‸◟) 数年飼っているのですが、あまりこういう経験が無く...寿命、病気、水温、水質...??と原因がわかりません😞
  20 
2017年 04月 27日 16:05メダカ

メダカ産卵ラッシュ!

我が家のメダカ池は産卵ラッシュ! 池に浮かべたホテイアオイに卵が...ビッシリ産み付けられている。 我が家のメダカ池の次世代を見据えて、卵を採取。。。ただ、この中には、無精卵もあるので選別する。見分け方は、指でつまんでも簡単に潰れないのが、有精卵です。 さぁ、この中から次世代を担う
  16 
2017年 04月 21日 18:21メダカ

メダカ産卵始まる!

昨日、我が家のメダカ池を観察していると、求愛行動が確認出来ました。メダカの求愛行動とは...メスのメダカのそばで、オスがくるりと回転する行動です。 気になったので今日の夕方、先日入れたばかりのホテイアオイを確認すると......卵が産み付けられていました😃 早速卵を取り、
  13 
2017年 04月 15日 17:51メダカ

メダカ 産卵準備

暖かい日が続き、我が家のメダカ池も産卵準備の為、ホテイアオイを投入しました。 ホテイアオイは、メダカの隠れ場所にもなり、何と言っても卵を産み付けるのに最適だと思っています。。。卵の採取もやり易いですしね。 それに夏には、紫色の花を咲かせてくれメダカ池を彩ってくれます。 産卵の確認ができたら
  9 
2017年 04月 09日 16:55メダカ

メダカ池 春の訪れ

我が家のメダカ達も春を迎え、メスメダカの体もふっくらしてきました。 そろそろ抱卵の時期も近いと感じ、普段はフレーク状の餌しか与えていないのですが、ビタミン補給を兼ねて赤虫を与えてみました。 フレーク状の餌を与えても水面に顔を出さないのに、赤虫をピンセットで与えると次々に水面に姿を現し、ピンセ
  14 
2017年 03月 14日 12:22メダカ

メダカ池 荒らされる

先日清掃したばかりのメダカ池が...... 今日の朝、メダカ池を見たら 池の底に白い石が多数放り込まれている。 池のほとりに飾ってある釣り爺さんまでが、無惨にも...池の底に...... まぁ犯人はわかっているんですがね。 ちびっ子って、そういうことするの好きだからなぁ&#12854
  31 
2017年 03月 11日 17:31メダカ

メダカ池 掃除

今日は、冬の間放置していたメダカ池の掃除をしました。 先ずは、メダカちゃん達を別の容器に避難させます。冬の間は、底の方にいてあまり姿を見せないので、メダカの生存を確認するには良い機会です😃 すくってみると、皆元気に泳いでます👌 白メダカが、どんどんピンク色に
  16 
2017年 01月 27日 18:17メダカ

メダカ池 その後

昨日、今日と寒さもやわらぎ、例年ならこの時期にはあまりエサを与えないのですが、久しぶりに我が家のメダカ達にエサを与えてみました。 と言うのもメダカ池が、10日ほど前に降った雪で覆われ、その後メダカ達の安否をしっかり確認していなかったのです。 寒い時期はいつも底の方にいるのか、水面にはあまり顔
  21 
2017年 01月 15日 21:02メダカ

ピンチ! メダカ池

昨日から降り続いた雪で、我が家のメダカ池が見えなくなった。 雨除けの屋根も雨による氾濫は防げるが、雪除けにはならず……。 雪を除けてみたら、氷が張っている。氷は毎年数回経験ありますが、昼間には溶けてメダカも元気なのですが、今回は昼になっても解けず、それどころか更に雪が降り積もります。大丈夫だ
  23