ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > てつさんのHP > 日記
2023年11月07日 06:43つぶやき全体に公開

山でロープは卑怯

まぁ、山をどう登ろうと自由だけどいつも思ってた。

ロープなんか使ったら山に失礼じゃん!
と。。。

まぁ、ずっとソロで沢をやってきたのでロープは自分のRFが悪く行き詰まった時に使うものだったので。。。

あと滝やアルパインをフラットソールで登るって邪道だと思う。

歩けない靴で山を登ってどうするんだと。。。
これはただ登りたいだけのワガママ行為だと思う。

まー、人それぞれだし大した事ない沢屋の独り言。。。(笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:848人

コメント

同感です、沢の単独ですが、ロープは持って行きません
2023/11/7 6:58
いいねいいね
1
kanekiさん
おぉ、マジですか。
漢ですね!
最近僕は年を取ってロープ忘れる時があります(笑)
でもそれが本当の沢屋かもしれせん。
丹沢のマシラさんなんて沢行くのにウェストポーチだけでしたもんね。
2023/11/7 8:19
「卑怯」は厳しいナー。
ロープが卑怯なら巻きもヘルメットも卑怯なのでしょうか?
マシラさんはムリをしないで巻いてます。私は、マシラさんに敬意を持っていて、影響を受けてます。
2023/11/7 18:46
いいねいいね
1
Kijo-Ashさん
こんにちは、確かに厳しいですね(笑)
そうですね、メットもいらないかと思います。

何と言うか僕はソロで記録のない沢をずっとやってたのですが、知り合いは単なる遊びなので無理するなと言われましたが、当時は一応真剣にやってまして、やっているうちに山と向き合うのにあまりギアを使うのは卑怯と思うようになってきました。

まぁ、バイルとチェーンアイゼンは、使うのでだらしない自分の妥協です。

あとメジャーな高難度の沢を遡行するよりショボい沢でも開拓するほうが価値のあると考える馬鹿ですのでご了承下さい。
2023/11/7 19:37
沢登りで高巻は卑怯と考えていました。
それでも7mmザイルは携行していました。
緊急避難懸垂下降用でした。
2023/11/7 21:12
いいねいいね
1
borav64mさん
確かにそうですね。
自分の実力とグレードでどう判断するかが鍵ですよね。
僕はあまり登攀力はないので巻いてばかりですが(笑)
僕も降下用は7mmです。
軽くて良いですね。
2023/11/7 22:30
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する