また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > bluelineさんのHP > 日記
2018年02月02日 21:16未分類全体に公開

焦げたチタン製マグカップ(=_=)

かねてより山で温かいものを飲むのに沸かせるマグカップが欲しくて、手頃な値段でポチったものが今日届きました。
チタン製で420ml蓋つき、2720円。
Amazonの口コミに米が炊けると書いてあったので、早速土鍋の要領でやってみました。
水の量は1.1〜1.2倍程度と書いてあったので140に対して160の水を入れました。
5分ほどで蓋が浮き、吹きこぼれてきました。本来なら中火にしたいところですが弱火にへ。さらに数分後には焦げた匂いと黄色い液体が吹きこぼれてきました。あとは6〜7分そのまま火にかけ、ガスを止めてから5分ほど蒸らしました。

パサパサで黄色のご飯?カップの中身すべてから焦げた味がする不味いご飯が出来上がりました。もちろん買ったばかりのカップの底にはなかなかとれない焦げが…

トホホな経験でした(◞‸◟ㆀ)
でも諦めません!
いつか山でピカピカで真っ白な美味しいご飯を食べてみせます(笑)

後からネットをみると、チタンの特性から焦げの取り方まで書いてありましたが…
とりあえず、焦げを重曹でとってみよう
( ˘⊖˘)
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:159人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ