ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > katoken185064さんのHP > 日記
2023年05月07日 16:11未分類全体に公開

ツェルトの試し張りをやってみました(^^)

ツェルトを購入してから何年も経過しているが、実は一度も張った事がありませんでした。今までツェルトにお世話になるような緊急事態に遭遇しなかった事もありますが、いざという時に設営できなければ意味がないな〜と思い、今日はYouTubeで事前学習して試し張りをしてみました(張り綱や自在金具等は事前準備してありました)
設営時間は15分位だったでしょうか、初めてにしては綺麗に張れたと思います。
設営してみて感じた事として、
良かった点は、生地が薄いのでもっと頼りないかな〜と思ってましたが、意外としっかりしていて少しぐらいの風なら問題なさそうだと思いました。
悪かった点としては、構造上どうしても床割れが発生し、短辺壁と床との間に隙間が出来て、ムシ等が入り放題、且つ、悪天候時に浸水する可能性が高い事でしょうか。
そもそもツェルトは緊急時に使う前提なので、止む無い事なんだと思いますが、ツェルト泊を前提とすると事情が変わってくると思います。どこまで我慢できるかは個人差はあるでしょうが、個人的にはムシは致し方ないにしても、浸水は我慢できない気がします。
対策としてはやはりグランドシート等を敷く事と林間学校で習ったが、テント廻りに排水溝を掘る事で少し効果があるのではないかと思います。
ツェルト泊が出来ればできれば、ULスタイルができると思うので、少し天気が悪そうな日にキャンプ場で一泊してみて、自分にもツェルト泊が出来そうか検討してみたいと思いました。それから結露がどの程度するのか確認してみたいですね〜
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:831人

コメント

katokenさんのツエルトは底割れの部分の重なりが全くないタイプなのですね。
私はツエルトのみで夏季南アルプス南部縦走1週間、GW六百山〜霞沢岳〜徳本峠、燧岳〜平が岳〜至仏山(山スキー)などは全てツエルト山行でした。雨にも降られましたが問題はありませんでした。底割れからは意外と浸水はありません。専用のポールでなくてもストックで十分です。ストックなしで2mm程度の細引きを5m×4本持って行けば大体張れます。
2023/5/7 17:14
borav64mさんコメントありがとうございます。
自分がツェルトを購入した目的がビバーク用として準備したものですから、底割れをあまり気にしていませんでした。底の重なりがあるタイプもあるんですね〜勉強になりました。
依然、テント場でツェルト泊している方にお聞きしましたが、同じ様に意外と浸水はしないですよ〜とおっしゃってました。実際にツェルト泊を経験してみるとどんな感じかわかると思いますので、一度チャレンジしてみようと思います。今回はストックを使用して設営してみましたが、北海道の大雪山系などのテント場は立木がない所も多いので、設営方法を自分なりに工夫をしてみたいと思います。ご指南ありがとうございました。
2023/5/7 18:05
katoken185064さん
確かに。
大雪から十勝までツエルトと避難小屋で歩いたとき白雲岳の幕場は運動場のように何もありませんでしたが、巨大なペグが用意されていてそれでどうにかツエルトを貼ることができました。
2023/5/7 19:11
katoken185064さん
こんにちは〜 (^^)

私は、
ツェルトの床 部分を
ミシンで 縫い合わせちゃっています
2023/5/8 9:26
Tたいむさんコメントありがとうございます。
なるほど〜その手がありますか〜
自分はミシンを使えないので、手縫いかな(笑)😅
2023/5/8 12:14
底を縫うのはお勧めできません。強風の休憩ではツエルトを被るだけで回復に差が出ます。風が無くても座ったまま救助を待つ場合などはツエルトを被るか何もなしかで生死を分けます。そこが割れていないと被ることができません。狭い不安定な場所で底が割れていないツエルトの中に入ってしまうと転がり落ちる危険性があります。

先立つものがないので私はICIのフェザーライトをいまだに使ってますが底と入り口がファスナーになってます。
2023/5/8 14:14
まぁ、
マジックテープ を 縫い付けるのでも
チャックを 縫い付けるのでも
良いでしょかね
2023/5/8 19:13
Kijo-Ashさんコメントありがとうございます。
確かにおっしゃる通りで、底がファスナーだと開け閉めが簡単ですね。
そもそもツェルトの使用目的はビバーク時に風雨から身を守る事ですから、テントと同じような使用を考えてはいけないかもしれませんね。最後は自己責任と言う事になると思いますので、いろいろ検討してみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。
2023/5/8 20:12
Tたいむさん再度コメントいただきありがとうございます。
皆さんから様々なご意見、情報を頂戴して本当にありがたい事だと感じております。ツェルトの本来の使用目的を最優先にしてどのようにカスタマイズして使うか検討したいと思います。
自分には思いつきもしませんでしたが、マジックテープもありかもしれませんね〜
年齢を重ねると柔軟な発想がだんだん出来なくなってきますので、またアイデアを頂戴できれば有難いです。
2023/5/8 20:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する