ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > SinNakajiさんのHP > 日記
2014年05月13日 18:29散歩全体に公開

若松散歩 北九ラーメンと大正モダン建築

今年になってまだ故郷の若松へ一度も足を運んでいないことに気づき、
若松散歩と親戚への挨拶も兼ねて、例のごとく小倉から歩いて行って
きました。
故郷の若松とは言えども、外からの様子は知っていても、中の様子等
まったく知らない事も多く、気になっていた幾つかの古い建物の内で、
今日は若松渡場の前にある、上野ビルの中へ初めて入ってみました。
外観は渋いコンクリート造りのビルで、大正2年に三菱合資株式会社
若松支店の事務所として建てられたそうです。
中の様子がまた渋い  中央が吹き抜けで天井からの淡い光が何と
も大正ロマンを醸し出し、凄く落ち着きます。
クラシカルなトイレを使わせて頂きましたが、外の若戸大橋も窓越し
に見えて、若松人としては昔懐かしい何とも癒される空間にいるなぁと
感じました。
それから、以前から気になっていた松崎ラーメン。
僕好みのあっさり豚骨と言う事で評判のあるお店です。
わかちく史料観に立ち寄った後、丁度お昼の12時を過ぎた頃に入りま
した。中はカウンター席のみで、満席でしたが、丁度5名連れのお客さ
んが出る所でしたので、直ぐに席へ着くことが出来ました。
注文したのはラーメンAセット(ラーメンと半チャーハン¥650)
どことなく懐かしい味のする評判通りのあっさり豚骨ラーメンでした。
癖の無い優しいスープが人気なのかも知れません。
お腹も満たされその後は、中畑方面をぐるっと一回り、5歳頃まで過ご
した記憶の場所を改めて再確認することが出来ました。
小さな子供の頃の記憶を今の時点で確認すると、意外な発見(かまぼこ
のような形をした建物が若松高校の体育館だった)や記憶違いが判明して
故郷の再発見が出来ました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:580人

コメント

記憶をたどる旅
歩いたことのない道を歩くのも楽しいですが、記憶をたどる旅もおもしろいですね。発見と哀愁。といったところでしょうか。時間の流れとともに、どんどん変わっていく街ですが、記憶は止まったまま。ギャップが楽しい。
2014/5/13 22:12
Re: 記憶をたどる旅
そうですね。今日の旅は発見と哀愁。+再会がありました。
たまたま、住所を尋ねたおばちゃんが僕の同級生の母親でした。超ビックリ。
そして、街の様子も変わっていたり、昔のままだったり、記憶の旅ってのも良いですよね。
2014/5/13 23:00
お疲れ様でした〜(^^)。
なんかノスタルジックな街ですね〜

小倉から歩かれたとのことですが、若戸大橋って歩いて渡れたんですか?
2014/5/13 23:23
Re: お疲れ様でした〜(^^)。
おはようございます。
洞海湾だけは、若松〜戸畑間の渡船を利用しました。
随分前までは橋に歩道があって、歩いて渡れたのですが今はもうありません。
渡船(片道100円)の2Fデッキからの眺め、海の香り、風情があってお勧めですよ。
2014/5/14 8:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する