ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > teru373さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 12日 22:05未分類

高知一人旅

二泊三日で高知を一人旅してきました モネの庭、アンパンマン列車、はりまや橋の写真です もちろんアンパンマンミュージアムも行った! 桂浜と高知城は以前行ったことあるんでパス 3日目が雨だったのもある 商店街のアーケードがずーっとあって雨の日は助かるー 今回は飛行機、JR、路面電車、バスの旅だったんで岬
  21 
2024年 01月 03日 16:11未分類

1/2 思わず初登山

子供達が1/1と1/3にしかこないらしいので 車だと駐車場待ちがストレスだなあと思って 歩きで 父の葬儀でお世話になった日峯神社に参拝し 日ノ峰山(114m)に登り 実家まで約8,5キロ 思わず初登山しました 友達に言われるまで初登山と気づかず(汗 普段は皿倉山が初登山なのに~
  24 
2023年 12月 10日 14:58未分類

湯川山の沖ノ島展望ピーク

本日は湯川山に登ろうと思い 海岸沿いをスタートするも な~んか調子があがらず 最初の分岐ですでにゼーハー 旦那は数日前インフルエンザだったので もしやと思い 沖ノ島展望ピークで引き返す 天気がよすぎて 汗びっしょりのせいもあったかも 登りで1人 下りで3人に遭遇 こんなに人に会うのは初めてで
  4 
2023年 11月 04日 11:33未分類

11/3 日田へ日帰りバスハイク

法人会の研修旅行で娘と日田へ いいちこの工場見学と豆田町散策に行ってきました ニッカウヰスキーが10年使用した工場の跡地にあるらしいです 高台にあるので?紅葉も綺麗です 旅館で食事後に豆田町の散策に行きました 韓国からの団体客が多めでした カフェはどこもいっぱい 日田が賑わいを取り戻していて 良か
  14 
2023年 10月 14日 11:10未分類

明神ヶ辻山

諸事情で長時間が取れず 近場登山 山頂は花盛り 金木犀の木の大きいこと アサギマダラはまだ来てないみたいだけどショウジョウバカマもあります 皿倉山や馬頭岳など よく見えます ボチボチ人もいるし ここを通って運動公園の横を通ってパンを買いに行っただけですが テニスコート満員 運動場管理棟では
  10   3 
2023年 09月 07日 00:05未分類

羽田空港の航空神社に参拝

TVで見て知った!! 尾瀬の帰りに時間があったので 羽田空港の第一ターミナルにある 航空神社に参拝して来ました 参拝に立ち寄るのは若い人達が多いようで 数人すれ違いました と 羽田空港を飛び立った時の夜景
  3 
2023年 08月 05日 18:55未分類

暑いけど〜山がよく見える!

久々に家から英彦山や馬見山や三郡山がくっきり見えてます が 福智山山頂は一日中雲の中です 咳がだいぶんおさまってきてます 今週末だけ山はお休みです 寂しいな〜(泣
  2 
2023年 08月 04日 11:51未分類

2回目のコロナ感染

前回は無症状での感染でした 娘から 今回は旦那から 咳と鼻水とくに咳がひどいです なので週末登山はお休みです 食欲はあるので 程なく復帰出来るでしょう
  3 
2023年 07月 02日 13:56未分類

裏山散歩

裏山の明神ヶ辻山に行きました 雲が掛かってるのが皿倉山 白い花はヤブミョウガ 雨は上がったけど 足元がびちゃびちゃでした 階段になってる所は滝みたいに水が流れてるし それでも歩く人は多くて すれ違うおじいちゃんから 久しぶりに天気やねえと 喜びの声が掛かりました 今日は地区の水泳大会らしく 朝
  19 
2023年 06月 27日 18:27未分類

鶴の舞橋と岩木山神社

北津軽郡鶴田町の津軽富士見湖にある 鶴の舞橋に行きました 立派でした〜 岩木山神社にも行きました ここも凄い立派です! 岩木山も八甲田山も青森滞在中は山頂付近は雲の中 帰る日に飛行機から見えました
  3 
2023年 06月 27日 18:10未分類

龍飛岬

6/25 新青森駅近くのトヨタレンタカーから 龍飛岬へ 青森県でレンタカー借りるのは 早目がいいみたいです 土日は特に! 青森県はレンタカーだらけでした 間違えて違う人のヤリスに乗るとこだった(汗 信号が少ないので運転しやすい 国道なのに道が狭かったりするので 不安になりながら進
  14 
2023年 06月 25日 21:34未分類

一人旅(青森県とちょこっと秋田県)

福岡空港から羽田空港から三沢空港へ そこからバスでたどり着いて二泊し またバス移動してからレンタカー借りて二泊し火曜日にまた三沢空港から帰る予定です 写真は金曜日の飛行機からの富士山 移動に使ったJR東北バス 奥入瀬渓流 福岡発が7:00だったので空港近くで一泊 奥入瀬の詳細は帰ってからします
  23   3 
2023年 06月 11日 14:11未分類

裏山散歩

天気予報と義母の助言で 今日は裏山1時間ウォークにした 皿倉山には雲が掛かり雨が降ってそうだし 写真は紫陽花とコスモスと明神ヶ辻山展望台 水巻町の花はコスモスで、 休耕田に一度撒くとちょくちょくいろんな時期に咲いてるのをみかける
  5 
2023年 04月 30日 11:11未分類

雨上がりなのでご近所散策+バス

今日は近場でウォーキング! 昨日までの雨で山はぐちゃぐちゃでしょうねえ••• 登山、ウォーキングも好きですが公共交通機関に乗るのも好きです。 普段はマイカーで登山ですが、 バスに乗りたいがために歩いた感じです。 路地には子猫もいたし♡
  4 
2023年 04月 06日 16:29未分類

日本の神様 解剖図鑑 を見てて

図書館で借りてきた本ですが なにげなく見てたら なんと 六嶽神社(むつがたけ)が載っていた! 六ヶ岳は近くのお山 宗像三女神が降臨したとされる地らしい 六ヶ岳の上宮にはまだ行ったことなかったので今度行ってみようっと! 神武天皇が 高千穂から宇佐神宮(大分県)に来て 岡田宮(北九
  29   2 
2023年 04月 04日 16:27未分類

国道3号線沿いにキジ飛来

見にくいでしょうが、キジがいました 国道3号線沿いです どうしたんでしょうか? 緑地帯でウロウロしてました つがいではないみたいです 交差点近くで車も多いところです 遠賀川も近い 近所の低山では見かけたことなかったのです 最初は普通に道路をテクテク歩いてました 大きなカメラ構えたら 裏にある学校方面
  13 
2023年 03月 07日 11:31未分類

北九州市若松区青葉台ウォーキング

義母の診察待ちにウォーキング30分 もう暑い(汗 注文住宅が多いので 楽しい🎶 庭も綺麗です
  2 
2022年 12月 18日 17:51未分類

コロナウイルス襲来

旦那と息子がコロナに罹り 隔離中(今週中に復帰) 仕事も休み 年末に大変です 私と義母は罹ってないけど 他所に伝染ったら大変なので 家で過ごしています 雪が降ってきて福智山が見えなくなると 山に行きた〜い と思う今日この頃です 忌中明けの1/15に復帰予定!
  13 
2022年 12月 09日 20:25未分類

団地散歩

北九州市若松区青葉台を散歩 義母を病院に送迎の際 そうだ今までじーっと待ってたけど 歩けばいいんだと気が付いた(笑 戸建ての広〜い団地です 1/4くらい歩いて周って30分 これからの楽しみが出来た 緑道もあるし端までくれば山際も歩ける ただ造成地なので神社等はないのが残念
  8 
2022年 11月 30日 00:35未分類

山はしばらくお休み〜

忌中のため〜1/8まで お山はお休みになります さびしいな〜(泣 神道では(神社) 仏教の49日にあたる日を 50日祭といいます それまではお楽しみはお休みです 葬儀の際の禰宜さんの笛がかっこよかったな〜
  1   2 
2022年 11月 05日 07:36未分類

求菩提山の御朱印

求菩提山の御朱印 国玉神社と鬼神社 求菩提資料館のおじさんが 新聞で出来た素敵な入れ物に入れてくれた 午後からクラシックコンサートがあるらしかった
  3 
2022年 11月 04日 12:00未分類

求菩提山の補修工事

瀧蔵防 の補修工事でした 屋根の補修をしてました 外壁もしてたのかも ついでに 求菩提山には人は少なかったけど キャンプ場はいっぱいだったみたいです
  2 
2022年 09月 24日 07:52未分類

北九州市小倉南区でランチ

所用で行橋市まで行って帰り 必ず寄る店 小倉南区のえいしんの店 韓国料理店 写真はプルコギ定食これでご飯少なめ 何でも美味しい しかし定食を頼む時は注意! 量が多いです いつもキムチは漬けたてを売ってくれます その他イロイロ売ってます 駐車場は4~5台くらい この日も満車でした 住宅地のど真
  7 
2022年 09月 16日 00:08未分類

福岡より黒部へ 順番が逆ですが

写真はサンダーバードとはくたかと富山地方鉄道です 家を5:40に出る JRの最寄り駅を6時前に出る各駅停車で 小倉へ JR小倉発7:15新幹線さくらで新大阪へ JR新大阪発10:46サンダーバードで金沢へ JR金沢発13:57新幹線はくたかで黒部宇奈月温泉駅へ 富山地方鉄道の新黒部発15:14各駅
  38 
2022年 09月 14日 13:51未分類

滋賀県多賀町・彦根市の旅

滋賀県長浜駅より米原駅へ 米原より近江鉄道で多賀大社へ 多賀大社よりまた近江鉄道で彦根へ 彦根城に直行 ひこにゃん不在 残念〜 JR彦根駅のみどりの窓口 並ばんでよかった〜ラッキー 彦根駅より新大阪駅まで切符の関係で各駅停車 新大阪駅から新幹線で小倉駅へ 小倉駅から最寄り駅まで各駅停車で帰宅
  10 
2022年 09月 13日 21:34未分類

福井県永平寺町と勝山市の旅

福井駅よりえちぜん鉄道とバスで永平寺へ バス降りてすぐのお土産屋さんが荷物を預かってくれた 帰りのバスの切符をここで購入 自動運転の6人乗りの車両が気になったが時間がなくパスした 残念〜 そこから バスとえちぜん鉄道とさらにバスで平泉寺白山神社へ そこからさらにバスでJR九頭竜線の
  22 
2022年 09月 13日 17:37未分類

富山県高岡市と射水市の旅

路面電車 万葉線を楽しむ 県営渡船(無料)も乗り 新湊大橋のあいの風プロムナードを歩き 海王丸パークで海王丸も見学 藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーを見学 高岡古城公園の射水神社に寄り 高岡關野神社に寄り 金沢駅経由で 次の目的地福井に向かう
  2   2 
2022年 09月 04日 21:38未分類

明神ヶ辻山・多賀山

朝一の用事を済ませ 家の裏山へ 遊歩道がある超低山 明神ヶ辻山と多賀山へ9時から1時間半 14名と遭遇 明神ヶ辻山は木が伸び過ぎて芦屋町方面が全く見えなくなっていた 皿倉山方面もちょっと見にくい プールではスポ少の大会があってた
  3 
2022年 08月 21日 07:51未分類

遠賀川 河川敷

川向こうに孔大寺山 湯川山が見える 雲が薄っすら掛かってる 道の奥に六ヶ岳が見えない 雲の中 雨上がりの河川敷を 3キロ 1時間16分歩く 早くから歩く人 走る人 釣り人多数あり パトカーも堤防をパトロール中? 安心して歩ける(笑
  2 
2022年 05月 18日 10:37未分類

熊野古道押印帳と御朱印

御朱印は社務所にお願いしていただけるが 押印帳の押印は置いてある所がバラバラです 人がいる所は聞けるのでいいんだけど 人がいない所は困ります わかりやすい所に置いてあることがおおいんだけどね〜 参拝して押印するんだけど 忘れがちでした〜
  11 
2022年 03月 16日 07:06未分類

3回目のワクチン接種

月曜日 3回目のワクチン接種でした 月曜日は症状なく 火曜日に39.1℃に達し薬を服用 水曜日朝38.2℃から徐々に下がってきました 薬は服用してません しかし倦怠感あり 日曜日は天気悪そうどうしようかなー 思案中です
  1   4 
2022年 03月 07日 06:53未分類

娘の引越し

八幡高校近くに娘が新居を構えた 手伝いがてら見学に行った 皿倉山がいつもと違った見え方をして新鮮だった 山には行ってないけど この日階段を8往復くらいしたんで トレーニングにはなったかなあ?
  6   2 
2022年 02月 20日 12:42未分類

スマホ買い替え

スムーズに使用出来る日がくればいいな
  1 
2022年 02月 13日 15:07未分類

裏山 散策

土曜日 昼前  明神ヶ辻山を散策 写真は湯川山と孔大寺山 こっちの方向は登山口の近くが良く見える 皿倉山方面は山頂のグルグル展望台の方が良く見える 昼頃歩いたのは初めて かなりの人数にすれ違った 山頂でお花のお手入れもあってた 和やかな光景です 水巻図書館で開催中の うえだひろし展 無料です 是非
  4 
2022年 02月 06日 10:06未分類

流行りにのってしまった

コロナの濃厚接触者になったようだ しばらく 山はお休みになります 寂しいなあ〜 家の中を歩き廻って運動しないと 熱はありませんし 食欲もあるんで コロナ太りにならんようにしないと 復帰出来る日まで 頑張ります
  1   2 
2022年 01月 11日 12:48未分類

義母と二人で観光旅行 3

帰る日 神社に参拝 二社行ったのですが そのうちの一社 鹿屋の自衛隊の横にある 「神徳稲荷神社」 以前 TVで見て 知ってました 思ったよりこじんまりとした所でしたが 駐車場が広く 清潔感のある神社 参拝者も多かったです クリスタルの鳥居が奥にもあります 神前もガラス張りです 巫女さんから御朱印いた
  11 
2022年 01月 10日 19:26未分類

義母と二人で観光旅行 2

雄川の滝〜佐田岬〜姶良山稜〜都井岬 約270キロ 宿がある 鹿屋市内から レンタカー借りて走りました 雄川の滝 駐車場から往復約40分 コンクリート道や木の橋があります 駐車場にはカフェがあったのですが 朝 早かったので開店前でした 佐田岬 駐車場のすぐ前からも見えますが 展望台までは ここも往
  10 
2022年 01月 08日 13:27未分類

義母と二人で観光旅行

肥薩おれんじ鉄道のおれんじ食堂 予約がとれて行って来ました コロナウィルスの影響で席数の設定 半分で 快適でした
  2 
2022年 01月 06日 10:25未分類

落としたヘッデンについて

annji-jiさん ありがとうございます yama1943さんは 日記を書かれていないので 直接って どうしたらいいかわかりません で レッドレンザーMH5 の同じ写真 貼っときます よろしくお願いします 自分で探しに行きたいのですが 次の休みには予定があって 山に行けないのです〜(泣
  3   10 
2021年 12月 19日 17:22未分類

家族旅行でも山 その2

由布岳登山口から反対側に雨乞牧場方面には車で登れる で フライトエリア って看板がある所からの由布岳と湯布院の街 3枚目は宿近くから鉄路越の由布岳 12月12日の続きです! チャリの人が登って来た二人〜 バイクの人も一人〜
  3 
2021年 12月 12日 16:54未分類

家族旅行でも山

家族旅行に行った 湯布院に行く途中 足の悪い義母がいるので 車で山頂に行ける 玖珠町の伐株山へ NHK BSの こころ旅で 火野正平さんが出発地点にしてた所 展望室 閉まってました 残念 当然 登山道もあります 登山口を確認はしたのですが駐車地らしきものが見あたらず でした 途中 千人岩 と言うのも
  8 
2021年 12月 05日 09:26未分類

新立山(権現山)朝駆け

今日は旦那と珍しく 近場 朝 6:30 日の出前に山頂 到着 山頂ノートを見ると1時間以上前に 一人下山されたらしい 暗い中 降りられたんだ〜 すげーって思う  山頂で約1時間 ゆーっくりしました 誰も来ず 鹿の鳴き声と猪かな?ガサガサ言ってたのは あと 下山中 男性一人 こないだの筑豊ナンバーの
  4 
2021年 08月 23日 22:57未分類

今週も台風の影響で雨

雨+雷で今週も山はおあずけ 緊急事態宣言も出たためしょうがなく 雨の中 近所を散歩 気休めに 茶々2才の写真添付 その箱は小さすぎるって教えたのにどうしても入ってしまう猫のさが
  4 
2021年 08月 16日 00:55未分類

大雨降って

近くの遠賀川は河川敷まで水位が上がってきていた 河口の水門手前には大量のゴミが流れてきていてカラスが群れていた 上流の方では道路が冠水していて通行止めの所もあったらしいし 英彦山に通じる道は土砂崩れ等々でまだ通行止めらしい 朝倉に抜ける道なども今日時点ではまだ通行止め で また明日か今晩からか雨が降
  30   2 
2021年 08月 01日 11:32未分類

朝から土砂降り+雷

朝5時 土砂降り+雷 で せっかく用意してたのに しょうがなく山行きはお休み 家の中でひたすら自転車こぐ(笑 おまけ 家の睡蓮と タイヤの中で満足そうな茶々
  2 
2021年 06月 24日 11:48未分類

季刊のぼろ 北九州特集がいい!

わ〜待ってした のぼろ の北九州特集 あと平尾台も掲載されてれば バッチリだったけど 平尾台も広いからねえ しょうがないなあ
  3 
2021年 06月 20日 14:35未分類

町内散策

今日まで町内散策 豊前坊山と明神ヶ辻山 霧で遠賀川沿いが煙ってます 豊前坊山から北側を見た風景 光が綺麗なのは豊前坊山頂の朝日の光線 緊急事態宣言は今日までなので次回からは近場の山に行こうと思う 茶々はこの椅子が大好き お客様用の椅子がボロボロになってしまう前になんとか対策をと考えて倒してみたが倒
  7 
2021年 06月 14日 00:58未分類

町内散策

雨上がりでジメジメ 今日は7.1キロ歩いた 左 明神ヶ辻山より 洞海湾・皿倉山方面 皿倉山確認出来ず 煙ってました 豊前坊山にも行って見た 古賀地区からは登りやすかったけど 緑ヶ丘地区からは藪になってて分かりにくかった マムシが居るので緑ヶ丘地区の道は利用しない方がいいみたいです 芦屋町方面が見え
  15   3 
2021年 06月 09日 00:35未分類

町内散策

6日 12キロ歩く 約3時間  私にとってはちょっと歩き過ぎ😥 だいたい7時頃にパン屋さんに着くように歩きます 洞海湾と皿倉山 紫陽花は水巻町図書館の上にある オランダ人捕虜の慰霊碑(十字架の塔)の周りにあります 近くまで車でも行けます 駐車場・トイレあり
  2 
2021年 05月 30日 10:17未分類

近場 散策 9.95キロ

太陽の方は洞海湾と皿倉山・権現山 もう一方は右から湯川山・孔大寺山 水巻町と言えばコスモス 最近は季節関係なく咲いてるような感じです 休耕田にコスモスの種が撒かれています
  3 
2021年 05月 24日 12:26未分類

ご近所 散策

朝 4:40〜2時間弱で6・6キロ 朝日が眩しい 洞海湾と皿倉山・権現山 右手は石峰山 遠くに見えるのは足立山・小文字山やろね(明神ヶ辻山より)  花はドクダミです
  3 
2021年 05月 17日 00:15未分類

近場 散策(明神ヶ辻山)

久しぶりの裏山の散策でした 朝早かったけど 常連のおじちゃん達はもう歩いてました 先日 登った前門岳 山頂にスタンプ台紙がなかったので手持ちの紙に押して持って帰りましたが やっぱり台紙が欲しかったので 八女市役所矢部支所に問い合わせのお手紙書いたらパンフレットと共に送っていただきました ありがとう
  11 
2021年 05月 10日 15:10未分類

近場 散策

12日から 福岡県も緊急事態宣言で 外出自粛期間 家族の体調不良で一足先に自主的に自粛期間突入(普通に胃腸炎だったらしい) で 近所を散策 田植え前の耕運機の後ろ 町内のさぎが集合したかのように凄い集団 あとは ユウゲショウとカジイチゴ
  7 
2021年 01月 30日 14:05未分類

涙がちょちょぎれそう

先日 急に膝が痛くなり 整形外科へ 水が溜まってるとのことで 水を抜きヒアルロン酸を注入 その際 先生に 登山もウォーキングも禁止って 自動車の運転も近場だけって言われショックでした 友達数人に聞くと1ヶ月くらいでなんとかなるよとか言われ 1ヶ月ってながいんですけど〜って泣きそうになりました 皆様
  23   2 
2021年 01月 25日 10:34未分類

散歩のついでか散歩がついでか

近くのパン屋さん 朝7時に開店 それにあわせて 往復約50分歩く 先週までの雨で なんだか気乗りしないので山は休みにした 裏通りをあるく 新築が数軒建ってる・・・ 街の変化に気づかされる 近場の散策もたまにはいいもんだ 外出自粛中だが 3号線の車はいつも通り ガソリンスタンドもぎゅう
  20 
2020年 07月 18日 15:00未分類

近場 散策

遠賀町 島津峯ヶ浦池公園 穴場です
  2 
2020年 04月 14日 14:56未分類

日曜 散歩中

外出自粛要請が出たので 近所を散歩 歩いて行ける範囲にある 明神ヶ辻山と多賀山(図書館の裏山)に登り(どちらも標高100m前後)パン屋に寄って帰り 1時間50分歩く 7時頃だったがそれぞれのお山で人にも会うし・・・ 河川敷は特に多いだろうし・・・ 悩ましい・・・
  1 
2020年 03月 26日 12:35未分類

FBS 九州一周ヤマトホ 土曜日いよいよゴール!

九州自然歩道をお笑い芸人二人が歩いて一周するTVの企画! ヤマップ でご存知の方が多いとはおもいますが・・・ 1年間よくがんばりました!!お疲れ様〜