ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > はる@go_eastさんのHP > 日記
2023年08月28日 14:56未分類全体に公開

足をグキッとやってしまいました

2週前、自宅の玄関前の段差(縁石)で足をグキッとやってしまいました。😂
同じ場所で時々おっとととなっていたのに・・・
今回は転倒して臀部強打して後頭部まで打ってしまった。そろそろ焼きが回ったようだ。

足の痛みも腫れも少しだけ、普通には歩けるが、速くは歩けない。折れてはいないな、と思い様子をみた。
3日経ってもあまり変わらない、よく見ると近い箇所に少しだけ内出血。

まあ、ほっとけば治るだろう。とは思ったが今の状態では山には行けそうもない。

今後の予定もあるし、早く治るに越したことは無いので、整形外科に行ったら、レントゲンを見て「ポッキリ折れてはいないが、骨折」??

案の定、運動は☓、登山ハイキングもNG

今年の夏は赤牛岳で終わった😂

で、今日の診察。若干むくんでいて、動くとまだまだ痛い、氷で冷やせと言われてもねー。

何時になったら山に行けるのだろう。

実は2,3日たってもオ○ツの痛みが全然 痛みが引かなかったんですが、さすがに気が引けたので診てもらわなかった。ようやくそちらは治ったようです。
あ、アタマの方はこれ以上悪くはならないので大丈夫です😁


写真1 指先の位置が患部 
下駄骨折とかいわれるらしい

写真2 またやったらシャレにならんので段差ステップ設置した

写真3 関係有りませんが、好きな桔梗の花でも見て癒されるかナ🤔
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:783人

コメント

骨折ですか?😭
初期治療が大事だと思います。
お大事にしてください。
2023/8/28 15:14
いいねいいね
1
いもよしさん 有り難うございます。
骨折と言われても、ギブスも固定も何もしてませんし、ほぼ普通に歩けますので誰も気がつきません。
走ったり、急ぎ足は出来ませんけど。
人生初の骨折は折れてない??フシギダナ
2023/8/28 15:38
私は捻挫してさらに転倒して、臀部をおもいっきり打って痛止服用。涸沢から下山したら足が浮腫んでさらに爪が3枚も剥がれていました。
お互いにお大事にしましょう。
2023/8/28 16:06
いいねいいね
1
pitonさん
有り難うございます。
転んだときは何が起きたか一瞬わかりませんでした。山のトラバース道とかだったら、はいサヨウナラでした。
気を付けましょう。

2023/8/28 16:15
コメント失礼します。
頭部を打ってるとの事ですが、受傷後1〜2週間後に症状が出てくる「硬膜外血腫」というのに注意して下さい。自分では症状がわかりにくいので、同居ご家族に「言葉が出にくそう、ぼーっとしている、歩けなくなった」とか普段違うなと感じたら病院に連れていってもらうよう話をしておいた方がいいかと思います。
2023/8/28 18:16
いいねいいね
1
たろうさん
はじめまして、ご心配有り難うございます。
頭のほうはそんなに強く打った様には思っていませんが、注意して様子を見てもらうようにしてもらいます。
そんなに時間が過ぎてから症状が出る事もあるのですね。
コメント感謝します。


2023/8/28 18:49
いいねいいね
1
はるさん、こんばんは✨

拍手なんてする事態じゃないけど、これはお見舞いの拍手ということで👏
大丈夫ですかぁ??
私も以前山で尾骶骨骨折やっちゃいましたが、一月半、山に行けず悲しかったです〜
でも、しっかり治さないとだめですよ!
私たちの年代(多分同じくらい?)で怪我するとあとあと残りますからね。
ちゃんと治るまで我慢してくださいね。
日記などでまた様子を教えてください。

お大事に〜
2023/8/28 19:31
いいねいいね
1
ぐり。さん こんばんは🌙😃?

お見舞い有り難うございます。
はるジィは、次は骨折したら寝たきりになるのではと心配な年頃です(笑)

あまり運動出来ないので(それだけではありませんが)、体重↑に・・・。今年は昨年比+○kgが続いていたので、さらに・・・😅
治るまで山は我慢ですが、こちらも気を付けないと。
本当に優しいコメントありがとうございました。🙏





2023/8/28 20:55
はるさん こんばんは。
お怪我、大変ですね💧
心中お察しします。

でも、際どいトラバースとかでは無くて良かったですね〜。
怪我や事故って、気をつけていても起こるものだと思うので、ご自宅とは不幸中の幸いですかねぇ。。

しばらくは何かとシンドイと思いますけど、よ〜く治してくださいね。
ぐりさんも仰っていますけど、
日記等でまた様子を教えてくださいね。
お大事にしてください☺️

ではまた〜。
2023/8/29 21:36
makimaki08さん
コメントありがとうございます。
足は大丈夫ですが、ご存じのようにもっとヤバイ😵💦事で入院中です。
手術になりそうです。

2023/9/5 13:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する