また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > onenoboruさんのHP > 日記
2020年11月17日 08:14未分類全体に公開

永平寺参拝

永平寺参拝は今回で15回目
10月、父の13回忌の法要を執り行い
その報告を兼ねて永平寺参拝に行って来ました。

10月30日、有磯海SAで車中泊
31土曜日4:30分目が覚めた。
レストランで朝食を済ませ有磯海SAを出発。
7時尼御前SAに立ち寄り尼御前岬を散策する。
気温は6℃肌寒い、尼御前岬に立つと風が冷たく日本海は荒れ模様
40分程の散策を終え、永平寺に向け尼御前SAを後にする

8:30永平寺の駐車場に到着
法堂、仏殿、僧堂、庫院、山門、東司、浴室の七堂伽藍(しちどうがらん)
15回目の節目とし、格別の思いで拝観をしてきました。

来年は電車での参拝も考えているので「永平寺口駅」の駅舎に寄り道
男はつらいよの「柴又慕情」でのロケ地になったレトロな駅です。
何故か懐かしさを感じました。
電車やバスを乗り継いでの参拝も、これからはいいかなぁ
いろんな思い巡らし15:45分 帰途につく
お疲れさま
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:362人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。