また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > とぉ〜とくんさんのHP > 日記
2022年01月20日 20:05未分類レビュー(ストーブ&ランタン)全体に公開

ガス缶の残量を簡単に確認する方法😊

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、私の周囲の人は誰も知らず、初めてみんなに褒められました😅
まず、未使用のガス缶の重さを測ります。この場合、381gか382gです。つぎに、ガス缶をよく見てみると「ガス量225g」とあります。使った後は、また秤で重さを計測して缶の裏に記録します。この場合容器の重さは382g-225g=157gなので、250g-157g=93gが残っているガスということになります。
片付ける前に測っておけば、毎回どのくらい使うのかも把握できるので、便利かなあと思ってご紹介しました。山から帰ってきたら片付けもなかなかしない私が、偉そうなこと言えませんが😅
今回の画像撮るために、キッチン片付けられました😥ありがとうございます😊
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1100人

コメント

今晩は、totokumさん
風袋重量との差し引きで正味重量を把握する方法は
普通に計測関係でも行われている手順で、有用なやり方だと思います
なお私は無精者なので出発前に手で缶を振って、あと一回いけるとか適当なことやってます(汗)
2022/1/20 20:21
nandoさん
コメントありがとうございます。松本は寒すぎてお湯沸している間にこっちが凍ってしまいます。冬場はバーナーは使わず、もっぱらテルモスですね。正確なガスの残量がわかったところで、あと一回いけるかななので、基本はいっしょですね😁
2022/1/20 20:28
ガスの詰め替えをやる時は、過充填を防ぐために缶の重さ計っています。

残量が分かっても1回分にギリギリだと、持って行くか迷うところですよね。
それで、ガス欠になると嫌だから新しいガス缶を持って行く。
そういうのを何回か繰り返してガス缶が溜まってきたらガスの詰め替えをやります。
https://www.yamareco.com/modules/diary/75709-detail-173038

ただし、ガス缶やバーナーのメーカーは推奨しない行為なのでご注意を。
2022/1/21 9:21
guchi999さん
コメントありがとうございます。
ガスの詰め替えツールがあるのは知ってましたか、リスクが高いのかなと敬遠しておりました。なるほどですね。私は1回分には足りないガス缶は、車中泊の時に使うようにしています。
冬場はテン泊しないけど、車中泊で結構少ないガス缶使い切ってます。機会を見つけて詰め替えも考えてみたいと思います。情報提供ありがとうございます😊
2022/1/21 9:47
私も以前同じことをしましたが数回やって面倒でやめました。もう残り少ないときは、新しいのを持っていくか、荷物次第で新品と二個もっていきます。いちいち帰って来て図る方が面倒、しかもどれくらい使うかなんてきっちり何gって決まってるわけじゃないし気にするほうが時間の無駄。
2022/1/22 8:47
すごいです。早速はじめます。ありかとうございます。
2022/1/23 16:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する