ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > iga3さんのHP > 日記
2012年09月14日 23:36無線機レビュー(その他道具・小物)全体に公開

APRS

無線の局免が来たので、APRSを試してみました。

VX-8Dの説明書見ながら設定して、ビーコン送信!
失敗ー

再度設定して、送信!
成功(>д<)b

google map APRSで確認したら、自宅の位置がもろに分かる…
いかん

さらに送信出力が大きすぎたのか、すぐにバッテリがなくなってしまった。
山で使えるのか心配になりました。

あさって山でAPRSしてみまーす
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1050人

コメント

RE: APRS
こんにちは。

>無線の局免が来た
 申請書を送ってからもう三週間経ちますが、局免がまだ来ません。シクシク。いいなぁ....。

>google map APRSで確認したら
 う〜〜〜ん。どこだか良くわかりません。三沢?弘前?青森市にはそれらしいのは無いが....。

>すぐにバッテリがなくなってしまった。
 FNB-102LIも買ってきました。この前、満充電で受信しっぱなしにしたら、13時間以上持っていたので、日帰りなら大丈夫かなぁって思ってます。附属の101LIは予備に回すつもりです。

 アンテナはハム屋のオヤジのお勧めで、第一電波のSRH940を付けてみました。「これ位の方がいいよ〜〜〜」って言うので。が、電波が出せなきゃ意味がない。

サッサと局免送れよー、って毎日ポストを開けてはガッカリする日々です。

 ところで、証票はどこに貼りましたでしょう?眺めてみて貼れそうなところが....。バッテリーじゃ外しちゃうこともあるわけで.....。
2012/9/15 8:22
RE: APRS
a tomさんこんにちは
私は電子申請で3週間かかりました。
試験受けてから3ヶ月、
初めてだったので、ずいぶん長く感じました。

コールサインはJP7FKSです。
六ヶ所村を拠点に、青森県、岩手県を歩いてます。

3連休はちょっと遠出しました。
山でAPRSを使った感想は、
山頂まで行かないとデジピータに送信できなかったので、
登る前にデジピータの位置を確認しとくといいですね
(何も下調べしない自分…
いろんなビーコンも受信できて楽しかったです

バッテリは普通に持ちました。
予備で乾電池のケース持ってますけど、電池入れると重いです。
ちなみに証票はバッテリ外して機体に張りました。

早く局免来るといいですね。
2012/9/18 7:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する