ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > akinomさんのHP > 日記
2020年04月03日 11:19未分類全体に公開

山イラスト69(お花編10)

イラスト69回目で〜す❗

自粛中で〜す😷
天気が良いので、手洗い・マスク、3密を避けて、ひとりぼっちで散歩かな😁

今回は、最近見た春のお花🌸でまとめてみました。
あっ💦、某sさんのリクエストと重なりましたが、たまたまですからね😷


1枚目:カタクリ(片栗)
ユリ科カタクリ属の多年草。
地上には、春先の2か月足らず。葉で光合成をして栄養分を鱗茎に蓄え、夏には葉を枯らし、翌年の春まで土中で休眠。発芽から開花まで8、9年ほど。驚きの生態です。
やはり見たいと思っちゃいます。

2枚目:ミノコバイモ(美濃小貝母)
ユリ科バイモ属の多年草。
バイモ属には、ホソバナコバイモ、イズモコバイモ、ミノコバイモ、カイコバイモ、コシノコバイモ等があるそうです。何れも貴重なお花です。クロユリも同じ属です。

3枚目:ゲンゲ(紫雲英)
マメ科ゲンゲ属の越年草。レンゲソウ(蓮華草)、レンゲとも呼ぶ。
子供の頃は、レンゲ畑がフィールドでした。化学肥料の使用で見なくなりました。
*わらべ歌「春の小川」
春の小川はさらさら流る。
岸のすみれやれんげの花に、
(匂いめでたく、色うつくしく)←訂正
すうがたやさしく、色うつくしく
咲けよ咲けよと、ささやく如く
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:389人

コメント

RE: 山イラスト69(お花編10)
こんにちは、akinomさん。
あの子もこの子も、春のお花はかわいいですね〜

個人的には白い子ちゃんが大好きですが、
何故かレンゲを見ると、郷愁と言うか子供の頃を思い出しますね。
まだ田んぼが当たり前で、レンゲの蜜を吸ってみたり
花輪をつくってみたり
(一応女の子だったからね〜 )

で、水を差すようで悪いのですが、

はある(はるでなく『あ』が挟まる感じね)の小川はさらさら行くよ
きいし(きし、でなく )のスミレやレンゲの花に
すうがた(すがたでない)優しく色美しく
さあけ(さけでないね)よ咲けよと囁きながら・・・

ではないかな〜
何度も歌ったんでしょうね、
今でもするっと歌詞が出て来ます
2020/4/3 12:03
RE: 山イラスト69(お花編10)
heheさん、いやはや〜💦
歌詞、おっしゃるとおりですね〜😅
歌い方は、御意です❗

花輪を作るカワユイ女の子を連想しましたが・・、
男の子を厳しく指摘するクラス会長の女の子が浮かびました💦
アハハ・・😂失礼しました😁
2020/4/3 12:18
RE: 山イラスト69(お花編10)


指摘されるうちはマシですよ
それ過ぎると無視です
2020/4/3 12:24
RE: 山イラスト69(お花編10)
((( ;゚Д゚)))・・・😭
でも、気になる女子ですけどね。ウヒヒ😁
2020/4/3 12:29
RE: 山イラスト69(お花編10)
上手くまとめましたね。
花丸✿を差し上げます。
2020/4/3 13:16
人気者の男子と女子
🙄上の会話を見ているとクラスで人気者同士の男女がふざけ合ってる感アリアリで楽しそう!羨ましいですねー
僕は教室の隅っこで聴き耳を立ててる感じですね😒

ところで水を差すようで恐縮ですが、akinomさんの場合は
咲けよ、咲けよ・・・ではなくて
酒よ〜、酒よ〜!って感じですかね😁

日記に関係なくて失礼しました〜
2020/4/3 15:39
Re: 人気者の男子と女子
瓜瓜さん、横からお邪魔します<(_ _)>

遥かな昔、小学生だった我々もいまや後期中年・・・
春の小川を唄っていたakiちゃんもheheちゃんも、
今では単なるおっさんとおばさんです

かわいいお花もいいのですが、やはり酒の方が良いよね〜
(akinomさんとは一緒に呑んだことはございませんが)
2020/4/3 16:39
Re: 人気者の男子と女子
アハハ・・😂、uriuriさん面白いですよ💦

隅っこで、購買部の昼の焼きそばパンを密かに狙ってる感じですかね😁

酒よ〜、アタリです❗
肴は炙った〜、イカがいい〜🎵チュルリ〜🎵
ボケ過ぎ、失礼しました💦
2020/4/3 16:58
Re[2]: 人気者の男子と女子
akiちゃん、heheちゃん、
自粛モードが開けるのは花見酒ではなく月見酒ぐらいの時期になるかもですねぇ😥
いろいろ落ち着いたらカンパ〜イ🍺❗って行きたいですねー
とか言うuriちゃんは下戸なんで、購買部で買ったパッサパサのメロンパンとコーヒー牛乳持参しますね〜😅
2020/4/3 17:56
Re[3]: 人気者の男子と女子
uriちゃん、いいですね〜🎵
お外で、カンパイ〜🍺、大好きですよ〜❗
景色見ながら、フライパンちまちま料理で、まったりしたいところです。

オリンピックも延期されたし、いつになるやら。終息を願うばかりです。
2020/4/3 18:17
たまたまでも嬉しいな😊
こんばんは!
カタクリさん、この前初めて見たけど綺麗だった〜♪
ミノコバイモさんはまだ見た事ないなぁ。どこに咲いてるんだろう?。模様がステキ😊

レンゲさんは最近見ないけど覚えてる!花びらの柔らかい感じがとても上手ですね😊よく見るとハートにも見える♡

お花撮るとき、虫さんに刺されない様に気をつけてくださいね!😁
2020/4/3 20:09
Re: たまたまでも嬉しいな😊
某sさん、お疲れさまです❗

バイモさん、調べると割りと近場のお山にあるかもです。種類は違うかも。
当方の近場、比良さんでも、過去レコで拝見しました。でも、見たいという念力と超スローペスでないと、周辺と色合いが同化しているので・・、運❓日頃の行い❓ですかね😁

レンゲ畑、蜜蜂さん🐝にとっても稼ぎ場所、花園🌸ですからね〜。横取り、邪魔すると、怒られます。
自慢❓じゃないけど、数回、刺されたことありますよ〜🎵アハハ・・😅
2020/4/3 20:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する