ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > akinomさんのHP > 日記
2020年11月06日 10:40未分類全体に公開

山イラスト91(ワンゲル編5)

イラスト、91回目です❗

紅葉🍁にいい時期ですね🎵
でも、あっという間にお山は初冠雪の情報が・・。

今回は、お久しぶりのワンゲル編です。漫画編でもええですけどね💦
山イラストを描いて無いので、忘れられないよう回数稼ぎです。
雑な漫画ですけど・・ね😷


1枚目:三角テント(通称、吊り尾根テント)での就寝です。メザシで寝てました。どうしても土間(入口)近くは、下級生が苦労してましたかね。

2枚目:食事の時間。カレーにご飯、汁物にご飯、質素な食事でしたが、メンバーで黙々と食べる幸せな時間です。今も、食事の内容は大きく変わってませんけど、山でのお楽しみですね🎵

3枚目:夏合宿、急行「北国」での座席風景です。始発駅の大阪駅で早くから並んで、座席をゲットしてました。座れなくても、どこでも寝てましたけどね😁
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:727人

コメント

RE: 山イラスト91(ワンゲル編5)
akinomさん、こんにちは
いつも楽しく拝見してます!
3枚目、懐かしく思い出されます。
わたしも急行「ちくま」だったかな?に座るために大阪まで行って列んでました。
直角のベンチシートがキツかった。通路に寝たり、そうそう網棚に寝てる人もいました。
夜行列車ではあんまり寝られないたちで朝までが長く感じたなぁ。
電車下りてまずは体をほぐしてましたね。
2020/11/6 11:06
RE: 山イラスト91(ワンゲル編5)
HBさん、こんにちは❗

松本方面は「ちくま」でしたね🎵
年々、混雑も解消され夜行バスが走りだすと無くなっちゃいましたね。
網棚で寝る強者にはなれませんでした😁

停車、出発のガッタンという音で熟睡は無理でした。到着前(早朝)が一番眠たっかと思います。

山は、今でも電車(特急)で行くのがいいかな🎵
2020/11/6 11:57
懐かしいです。
私も夜行列車に揺られて合宿に行きました。山岳部やワンゲルはイラストの通りでしたね。同じ列車に乗っていても、楽しそうにはしゃいでるスキーのグループとは異質感がありました。懐かしいシリーズ続編も楽しみにしてます?
2020/11/6 12:49
Re: 懐かしいです。
hirasuzukaさん、ありがとうございます。

スキー客は、別目線でしたね🎵
硬派なイカツイ系(体育会系)の部は、目を合わせないようにしてました。ビビりなんで😷
当方は軟派系でしたので、何かと合宿では助かりましたけどね😁
2020/11/6 13:21
楽しかった?
akinomさん こんにちは

女子大なのに10天が2張りもあったので、メザシ?で寝た記憶はありません
枕は、ザックなんですね〜
うちは、個装の衣類(綿の大判風呂敷で包んで、豚巻きしてました)を枕にしてました。他校の事って、あまり知らないから新鮮です!

夜行電車も荷物は座席の間に置いて、串刺し状に足伸ばして寝てましたよ。
網棚に荷物は上げられなかったのでしょうね。
それに、女の子?だったから、床に新聞紙で寝るはなかったです

関東は、新宿駅が起点!
週末のアルプス広場は、山屋でごった返してました
2020/11/6 13:31
Re: 楽しかった?
jikyoonさん、こんにちは❗
皆さん、ワンゲル話題は好きですね〜🎵

ザックはテント外に出して無いので、人それぞれだったと思います。個装のタッパーを枕にしたかも❓️

座席の間もありましたね。いかに寝られるか工夫しました。

女子大グループが居ると、どこの大学か気になりましたよ🎵(・・男ですから💦)
どうやって声掛けするか、軟弱先輩と話してました。楽しい思い出です🎵
2020/11/6 13:51
RE: 山イラスト91(ワンゲル編5)
やっぱり私も夜行列車が懐かしいです。松本へは ちくまで、立山などは北国。これから仲間と北アルプスに行くワクワク感!ボックス席の間に大キス2つ重ねて足を伸ばして寝たり、通路に新聞敷いてまっすぐ寝たりしてました。完全に通路塞いでましたが、そういう列車になってました。今やったらSNSで非難必至ですね。
2020/11/8 0:23
RE: 山イラスト91(ワンゲル編5)
pewaさん、お久しぶりです❗
青春時代の思い出ですね🎵

企画、食料買い出し、ペミカン作り、装備の準備から、帰京後の打ち上げ(反省会)、テント干し(BOX片付け)までが山行でしたね。

山も含めて、全てが新鮮で刺激的だったかも、経験出来て良かったです。
仲間の下宿で安酒飲んでるだけでも、楽しい、幸せな時間でした😁

まだまだ楽しい時間を作りましょう❗
2020/11/8 2:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する