ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > solosolokunさんのHP > 日記
2019年01月20日 11:55未分類全体に公開

読書 渡辺満里奈著『満里奈の旅ぶくれーたわわ台湾ー』

昨年、担当している人が帰国したので、その事を区切りに日本語教室の1つをやめました。

(聴力があやしくなってきましたので)


帰国したその人は台湾人で、日本大好きの才女でした。

私は彼女に影響を受けて日本の事を学ぶようになったと言ってもいいくらいです。

彼女は台湾人です。

その事もあって、台湾にはとても親近感を感じています。

そんなこともあってこの本、『岩湧山』の行き帰りの電車で 読んでみました。

台湾で『茶』・『食』の飲み歩き食べ歩きの本です。

台湾で『茶』に出会い、惚れ、飲み歩きます。
『食』に関して好奇心旺盛で丈夫な胃袋で食べ歩きます。

『満里奈の旅ぶくれ』ーたわわ台湾ー
著者 高橋満里奈 平成15年5月1日発行
新潮文庫
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:586人

コメント

RE: 読書 渡辺満里奈著『満里奈の旅ぶくれーたわわ台湾ー』
solosolokunさん、こんにちは。

私はかつて仕事で何回も台湾に行って、台湾と台湾人が好きになったクチですが、
是非、こちらの本をお読みになることをお勧めします。

「台湾は今日も日本晴れ!」謝雅梅

著者はこの他にも幾つか台湾と日本のことを書いた本を出されていますが
どれも素晴らしく、多くの日本人に読んで欲しい本ばかりです。
2019/1/20 13:50
RE: 読書 渡辺満里奈著『満里奈の旅ぶくれーたわわ台湾ー』
yamaheroさん こんにちは。
コメント、アドバイスありがとうございます。
早速図書館に予約しました。
先約がありませんでしたので、早々に手にすると思います。

台湾に何回も行って、仕事をして台湾が好きになったというのは素晴らしいですね。

日本の国もそうありたいですね。
おおきに。
2019/1/20 15:02
親近感・台湾
solosolokunさん はじめまして
満里奈さんのこの本 わぁぁぁ私出てすぐに買いましたよ。
が・・・その後出産、育児と海外に行く余裕がなく、初めて訪れたのが昨年。
本を読んで行けたのが14年後(*´Д`)そして今年です。

知ったのはとても日本に親しみを持っている人が多いこと。
九分に行こうと台北駅で迷っていると、切符の買い方から乗る列車まで教えていただいたこと。
両親が日本大好きで日本の歌手の名前をつけられた添乗員さんのたった一時間だけの心温まるツアーなど。
もちろん、食べ物もどこで食べても美味しい。大好きになりました台湾。
いつかは台湾の山にも行ってみたいものです。
2019/1/20 14:22
Re: 親近感・台湾
kibakoさん こんにちは。
既に読まれていたんですね。
実際にも台湾にも行かれて、素敵な体験をされたんですね。

私の知人Mは海外旅行をしたことが無くて、昨年行くなら台湾だと、行って来ました。
あいにく、体調が良くなくて九分の階段を登れなかったと悔しがり、今年、また行くんだと言っています。
ありがとうございました。
2019/1/20 15:16
RE: 読書 渡辺満里奈著『満里奈の旅ぶくれーたわわ台湾ー』
こんばんは。
 私も台湾には仕事でよく行った時期がありました。かなりまえですが、ちょうど春節の頃だったと思います。通訳の方と台南から花蓮へ山を越えて行ったことがあって、峠の食堂で奇妙な体験をしたことを思い出しました。
 はじめ、通訳さんと食堂のオヤジは台湾語(中国語ではない)で話していたのですが、突然、ふたりが日本語で話しはじめました。日本人の私に気を利かしてくれたのだとばかり思っていたのですが、そうじゃなかったのです。台北の人と山の住人の間では、中国語よりも日本語の方が意思の疎通がスムースに出来たからです。そのオヤジはやや古風ですが、武士のようなりっぱな日本語を話してくれました。
 わたしの本棚には台湾の歴史や文化の本がかなりあります。台湾が好きだからです。
2019/1/22 18:09
RE: 読書 渡辺満里奈著『満里奈の旅ぶくれーたわわ台湾ー』
maasuke1さんこんばんわ。

貴重な体験をなさったんですね。

台湾の人は、たとえば〔學〕とか今の日本の漢字より、かなり複雑な文字をすらすら書いてしまうのがすごいな(あたりまえでしょうけど)と思います。

簡略化された今の日本の漢字さへ忘れる事がしばしばですのに。

ありがとうございました。
2019/1/22 20:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する