![]() |
出家を決意します。
(残していた手紙を処分します)
〔かの須磨のころほひ、所々より奉り給ひけるもある中に、かの御手(紫の上の書いたモノ)なるは、異に結ひ合わせてぞありける。
・・・げに千歳の形見にしつべけるを、・・・かひなくて、うとからぬ人々二三人ばかり、お前にて破らせ給ふ〕
そして、[源氏]も亡くなり、孫世代にあたる[匂宮][薫]の時代になり、世に[宇治十帖]といわれる話になっていきます。
[宇治十帖]、文体が異なるとかで、紫式部ではない他の人物(例えば、娘)の手によるものではないか、という説もあるようです。
雨の休暇の先週末は[更級日記]にしました。
週明け、[通勤読書]は再び[ビギ・源氏物語]に戻ります。
【写真】は[アメリカデイゴ]
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する